※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否し、悩んでいます。食べ物を吐き出し、ジュースも飲まない。フォローアップミルクに変える必要はないでしょうか。アドバイスをお願いします。

今月一歳になった娘が離乳食をあまり食べてくれません…
離乳食初期の頃から嫌いなカボチャや魚を食べた後は元々食べれていた物まで全て吐き出しギャン泣きして嫌がり、離乳食自体を完全拒否でした。
何度か離乳食をお休みしながら…娘に合わせたペースで続けてきましたがとうとう一歳になり少し焦りを感じています💦

レトルトも一口入れたらすぐ吐き出し…ジュースなども嫌い飲みません。味が濃いのでしょうか?
あと、お茶などストローで飲めるのですがそれもまたほとんどを吐き出してしまいます。コップ等だと量飲みません。

離乳食はもう少し様子を見ながら形だけは三回食にし、その後ミルクを飲むだけ与えようと思いますが、この場合離乳食をしっかり食べれて居ないのでフォローアップミルクに変える必要はありませんよね?

その他、アドバイス等あればよろしくお願い致します(´;ω;`)

コメント

ぶたにゃむ

うーん…

息子一時期だけですが、1週間ほど何も食べてくれない時がありました

理由は引越しによるストレスかなー?って思います!

一歳二ヶ月の時でした!

改善した方法は一切ミルクをあげませんでした!

もう一歳になりますし、卒業してる子はしてますし、2.3日ならミルクなくても大丈夫です!

私はそれで改善しました!

あとは、嫌いな食べ物、例えばかぼちゃなら、プリンにしたり、かぼちゃの味があまりしない方法で、あげたら食べましたよ!

• mii

mii

元々、私自身の離乳食期も全く同じような進み方だったらしく…食が細いのが似てしまったのかもしれません😅💦

実は私もカボチャ嫌いなんですよね笑
    プリンいいですね👍
    試してみて私も一緒に食べようと思います😂🙌

• 9月24日
ちるみる

その状況なら、フォロミではなく今まで通りのものを飲ませます💦うちは固いのが難しくて進みが遅いものの量はそこそこ食べてますが、フォロミには変えてないです。フォロミは必要なわけではないので、ミルク卒業までミルクでと思ってます😅

• mii

mii

回答ありがとうございます(*- -)(*_ _))
    まだ量食べてくれるならいいですね〜!
    やっぱりフォロミは補助的な物ですもんね🤔💭
    私も卒業まではこのままミルクを飲ませようと思います😭👍

• 9月24日