※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーくん
子育て・グッズ

息子が入院中で乳児湿疹が出ています。お風呂に入れない状況で、乳児湿疹を改善する方法を教えてください。顔も痒がっていて心配です。

息子が1週間前から入院してるんですが、お風呂に入っていないせいか乳児湿疹が出てきました。
毎朝ホットタオルを病院からもらうので顔は拭いてます。
生後1ヶ月のときも沐浴でスキナベーブを使ってる時に乳児湿疹が出てましたが、スキナベーブをやめてベビーソープで洗うように変えたら治りました。
今回はお風呂に入れないし、片手はずっと点滴をしていて、おまけに顔も痒がるのでお風呂に入らず乳児湿疹がよくなる方法教えてください。
点滴だけでも可愛そうなのに、顔も痒がって可愛そうなのでどうにかしてやりたいです。
予定ではあと1週間入院します。お願いします。

コメント

ごまだんご

入院されている病院では、シャワー浴はしてないですかね?
私が働いていた小児科では、点滴の腕にビニール袋を巻いてテープでぐるぐるにして、ベッドの上でシャワーしてましたよ(^^)大人の介護用尿取りパッドを下に敷いて吸水させてました、尿取りパッドかなり使えます。

病院には洗面器やペットボトルのようなシャワーボトルもあると思うので、看護師に相談してみてはいかがでしょうか?

• ぼーくん

ぼーくん

お股のとこだけ尿取りパッド敷いて水をかけて洗ってます。体はホットタオルで看護師さんが拭いてくれてます。
    それと、書き忘れてましたが、ほっぺにのみ乳児湿疹ができててその場合は拭くしか方法ないですよね?

• 9月24日
  • ごまだんご

ごまだんご

体も洗いたいですよね( ;∀;)
    顔も石鹸つけて、びしゃびしゃにしたガーゼで洗い流すようにする感じでやってました(^^)

早く良くなるといいですね😞

• 9月24日
  • ぼーくん

ぼーくん

お風呂好きな子なので本当は洗ってあげたいです。
    わかりました。やってみたいと思います。

• 9月24日
チョコ

お風呂に入れるのが一番いいですよね。
入院中なので難しいかもしれませんが浴室に行くのが無理なら病室で沐浴とかしてもらえないですか?
点滴の手にはビニールを巻いたら大丈夫です!
お風呂に入らなくても顔を石鹸で洗えますよ!
顔を横に向けて小さなボトルか何かでお湯を流せば大丈夫です!
看護師さんに相談してみてください!

• ぼーくん

ぼーくん

相談してみます。ありがとうございます!

• 9月24日
  • チョコ

チョコ

早く退院できるといいですね!
    ぼーくんさんも疲れが出ないように気をつけてください。

• 9月24日
  • ぼーくん

ぼーくん

頑張って乗り切ります!ありがとうございます!

• 9月24日
ひまわり

うちの息子も最初湿疹が出ていました💦
それまではお風呂の時にガーゼを濡らして顔を拭くだけだったのですが、先生に石鹸で洗ってあげるといいよ、と言われた、濡れたガーゼに泡のベビーソープを少し含ませて拭いて、そのあとにまた濡れたガーゼで拭き取る感じで拭いていたら、治りました☺️
ちなみにベビーソープ は、ピジョンの泡タイプをつかっています!
まだ暑い日もあるし、きっとだんだん痒くなっちゃいますよね💦💦
もし入院中にこれが可能でしたら、やってみてください☺️
早く退院できますように☺️✨