※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1日にあげるミルクの最低量は知りたいです。完ミで、子供は7.2キロ。ミルクは4時間以上空けて140mlまで。夜は寝ているけど、少ない気がしています。同じ状況の方、スケジュールを教えてください。

1日にあげるミルクの最低量っていくらですか??
1000mlは超えないようにとは聞きますが、最低量って知らないなーと思いまして😅

完ミです。
うちの子は7.2キロ超えて、少し太りぎみと言われて
ミルク間隔は4時間以上空けて
140mlより増やさないでと言われました。
だいたい3時間おきにあげてたので
140ml×5〜6回から
140ml×4〜5回になってしまいました。。。
夜間は一度も起きずに朝まで寝てます。
グズるときは白湯あげて次のミルクまで繋いでます。
お医者様から言われた量だけど、少ない気がして😅
なんだか可哀想な気持ちと格闘中です。
同じ月齢、体重のお子様をお持ちの完ミの方!
どのようなスケジュールでしょうか?

コメント

にゃろ

この頃肥満児とか無いから好きなだけあげなさいと言われました😭個性があるし、動くためにエネルギーもいるし、我慢させるの可哀想じゃ無いですか?四ヶ月で8キロ超えてるのもいますよ😊👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁度量を増やそうかと思ってたことを伝えるとこのままでいきましょうと言われてしまい💦
    200ml×5回とかならわかるんですが、少なすぎだなと素人でも感じました。。。
    病院で増えすぎしか言われず毎回指摘されるので億劫です😭

• 9月24日
  • にゃろ

にゃろ

うちは、混合ですが160✖️5出してます😊
    朝とか寝る前は180飲むときありますよ🙆‍♀️

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日の間に量変えても問題ないですか??
    寝る前だけ多めにとかは良くききますが、やったことなくて💦
    問題ないなら寝る前だけでも増やしてあげようかなと思います!

• 9月24日
  • にゃろ

にゃろ

全然問題ないですよ😊間食しない時もあるので、飲みムラはあります!
    あと、日によってよく飲む日も飲まない日もあります😊

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    寝る前だけでも増やしてみようと思います!

• 9月24日
ちゅキティ

2人とも完ミですが4ヶ月で140は少ないと思います😥
今はあまり動かないので増える一方ですが、これからだんだん動き出すと体重の増えもゆるやかになります。
4ヶ月だと200なので、20づつ増やしてもいいし、200作って飲んだ分を次の時に作ったらいいと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    素人ですが、調べたらこの時期は200飲むことを知って💦
    病院が完ミだといいリアクションされなくて😅
    寝返りしたりして動き出したので量増やしてみようかなと思います!

• 9月24日

太り気味なんですか?(°0°)!!
4ヶ月のときは同じくらいでしたが、何にも注意されたことないです💦
女の子と男の子で違うんですかね( ´•_•` )
体重が増えてれば最低量は特にないんじゃないかと思ってました💦
お子さんは140だと泣いたりして足りなそうですか?😫
それだったら、私なら足しちゃうかもしれません😅
もし心配なら、お医者さんに足りなそうなんですが、と相談するのもいいかもですね(๑•̀ •́)و✧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グラフは平均より少し上ですが、許容範囲内です!
    140はペロリの飲んで、ずっと指吸いしてます💦これは癖なのですが、最近ずっとなので、やはり足りてないんだと思って質問してみました!
    もう一度聞いてみようと思います!

• 9月24日
ぜろ

すごい厳しい健診ですね
ウチの子は男の子なんで参考にならないかもしれませんが、4ヶ月で7キロごえで5ヶ月には8キロ弱になってました。混合なので母乳を10回くらいと寝る前にミルクを140-160くらい飲んでました。ミルクだけだと6、7回です。5ヶ月まであんまり寝返りもしなかったのでムチムチでしたけど、6ヶ月でつたい歩きし始めたので今はどっしりしてます。少し大きいですが、健診や病院でも良く育ってますねって言われて特に指導もありません。成長曲線から著しく外れてるわけではないからですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミはいい顔されないです😅
    混合で頑張ってたのですが、保育園も入れないとなのでやめたのですが、
    母乳じゃないの?
    辞めました。というとなんだかなーっていう空気になりました。。
    ミルクだと増えるよねー気をつけないと!と言われてしまいました。。。
    体重も少しグラフは上ですが許容範囲内なので謎すぎて💦
    最近寝返りもするので余計にお腹空いてるのだと思います。

• 9月24日
  • ぜろ

ぜろ

ごめんなさい、私は医療従事者じゃないので専門知識は一切ないですが、その医者の態度最低ですね!母乳もミルクもそれぞれ良い所とそうでない所はあるから一概に母乳がいいと言えないのに!
    ミルクの方が体重増えやすいと言いますが、ウチの子は生まれたばかりの時は直母拒否だったので完ミでした。体重も順調に増えて、母乳吸えるようになったのでミルク寄りの混合、その後母乳寄りの混合に変えましたが体重変動はどれも同じようなものでしたよ。むしろ母乳を増やした時に便秘になりました。母乳の質があまり良くなかったみたいです。でも私が甘いもの食べたくなってしまっていたので申し訳なかったとは思いますが。
    ちょっとその先生が良くないと思うので、成長曲線から特別外れるようなことがなければ大丈夫だと思いますよ。お腹すいてる方がかわいそうです。

• 9月24日
珠菜

4ヶ月の時は160×4寝る前に180あげてましたー
体重は7.4㌔でした