※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこたこ
家族・旦那

実母がストレスです、嫌いではないんですけど。もともと両親と一緒に住…

実母がストレスです、嫌いではないんですけど。

もともと両親と一緒に住んでるのがうざったくて就職してから一人暮らし、
その後結婚しました
程よい距離感でたまに合う時は楽しく話せました
実家出て良かった~😆と思ってました

が、出産後からしょっちゅう手伝いに来てくれてて
めちゃめちゃ助かっているのですが、
正直うっとうしい、近い、気持ち悪い
と心の隅で思ってしまう自分がいて罪悪感😞

まだ50代ですが今年仕事を辞め、今は週3くらいでうちに手伝いにきてくれます

傷つきやすくて気が弱くて変なとこ頑固で面倒くさがりな実母
ところ構わずオナラしたり、汗かきなとことか嫌です
出産前も使うつもりなかったのに勝手に布オムツ用意してたり😞
趣味じゃない食器を勝手に持ってきたり😞
来なくていいって言った日におしかけて来たときはさすがに言いましたけど😂

優しくて良いとこもあるんですけど
時々あーーー気持ち悪いうっとうしいーー!!
ってなっちゃいます
口が裂けても言えないけど
言えないのでここで吐き出させてください😂

コメント

こっとん100

似てます💦わたしの母もそんな感じです😞ですが同じく出産に先立って協力しようとしてくれてるところは有難いと思ってるので黙ってるつもりです、、、ですが、、、、う〜わかる〜〜〜:;(∩´﹏`∩);:って感じです笑

• たこたこ

たこたこ

分かってもらえて嬉しいです😂
    吐き出せてすっきりしました
    有難いのに嫌なんですよね~😅

• 9月24日
イカ飯

私も親と相性が悪く、就職してから一人暮らしでした。
出産後実家へ帰省したのですが、ご飯用意や家事はしてくれるものの、やっぱり居心地が悪くて一週間で帰宅しました。
そこからは大変だったけどご飯作り、洗濯、旦那のお弁当作り全部一人でやりました。
親に手伝ってもらうとイライラする事がわかっていたし、それなのに感謝しなきゃいけないし、それなら全部自分でした方がいいと思って。
ちょっとキツイかもしれないですけど、そんなにストレスで嫌なら頼らなければ良いのではないでしょうか?
ストレスになるけど手伝ってもらった方がいいのか、それとも自分で全部やった方が精神的に楽なのか、試してみてはどうですか?
私の場合、全部自分でやって精神的に楽な方が良かったです。

• たこたこ

たこたこ

家事に育児にこなされてて凄いです!

実母に色々してもらってるから感謝しないといけないっていうのもイライラの要因ですよね😣

実母は今孫育てが生き甲斐みたいになってて、来るのを断るのも申し訳なさがあるんですよね😂
    私が育休あけて仕事復帰すれば、一緒にいる時間も少なくなるから
    それまではガス抜きしながら我慢かな、と思ってました
    でも何か理由つけて全部自分でやってみるの試してみても良さそうですね😆✨

• 9月24日
  • イカ飯

イカ飯

お母さん、生き甲斐みたいになってるんですね!それは断るの可哀想ですね…そこを考慮してあげられるなんて、優しいです󾭠
    もうやってるかもしれないですが、お母さんが来てくれてる時にたこりんさんが用事や息抜きで外出するのはどうですか?お子さんの子守もお願いして。
    1〜2時間でも一人になれると、気分転換になります!

• 9月24日
  • たこたこ

たこたこ

用事で外出することはありますが、そういえば最近自分の為に出かけたりしてなかったです!
    何でか遊びに出かけるのは子どもと実母と3人でと思いこんでました
    何で気づかなかったんだろ
    息抜きします!ありがとうございました😄

• 9月24日
みー

もーめちゃめちゃわかります本当に(笑)本当に助かることもあるし私自身のこと考えてくれたりとかで優しいんですけど、って感じですよね😂💦

• たこたこ

たこたこ

共感してくれる人がいて嬉しいです😂
    助かってるんですけどね💦
    ひどい娘でごめんなさーいて感じです😂

• 9月24日
  • みー

みー

いや全然酷くないと思いますよ😂👍🏼感謝してるし!!親子なんでまあそんなもんかなって思ってます😂私が1番ひどいですよね😂😂😂頑張りましょ😂💪🏼

• 9月24日
ぎゃぁ

わかります!
私は母だけではなく祖母や姉もなんですけど、家族は大好きですが、過保護というか私が末っ子でいろいろ心配したがるというか、気になるらしく口出したり手出したりしてきます(¯―¯٥)

旦那の転勤で遠くで暮らすようになってかなり心のバランスが取れるようになりました♪
距離があると優しくなれますよね(;^ω^)

• たこたこ

たこたこ

3人から口出されたら本当に嫌になりそうですね😅
    精神的にはある程度の距離が本当に大事ですよね😂

• 9月24日
かなこ

実母でも相性が合わないとか自分のペースやテリトリーって乱されたくないですよね❣️
わかります❣️
居留守使って予定あるからとかでいいですよ、私はきてほしくないときはそうしますよ😺
むりしたらだめです❣️

• たこたこ

たこたこ

ほんと自分のテリトリー乱されたくないです😂
    今は勝手におしかけてくることはないので居留守は使わなくても大丈夫そうです、ありがとうございます😊

• 9月24日
yun

すっごい分かります😂😂
私も実母ストレスな時ありますよ!
今は仲悪くはないですけど
前に色々あって仲悪くて今は
私も結婚して離れられてよかったー
って思ってます😂笑
出産後また一緒にいる時間が
増えるので大丈夫かなって不安です(ᯅ̈ )笑

• たこたこ

たこたこ

実母嫌なときありますよね😂
    出産後は産後の疲れやら睡眠不足やら実母と一緒なのやらいろいろでやばいです😂

• 9月24日

うちの親はそれと真逆で
近くに住んでるのに、まったく会いに来てくれないので、いいなぁと思いました😢
でもおしかけられるのはちょっと嫌ですね💦

• たこたこ

たこたこ

手伝いが無いと、また別のストレスでしんどいですよね😰
    サポートは欲しいけど、一人でいたいというか、他人に気を使いたくないというか…わがままですよね😣

• 9月24日