※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃんたん
妊娠・出産

里帰り中、家事負担が重く、体調不良もある。自宅でゆっくりできるか悩んでいる。普通なのか、わがままなのか気になる。

今、33週で里帰り中です!
実家には姉31才独身、兄26才独身。
父、母は共働きです!
今まで家の家事は母と姉が分担し、やっていたみたいです。
母は洗濯とご飯支度、買い物、洗い物。
姉は洗濯と掃除。
昼間はみんな働きにでて大変だと思い、私は体調を見ながら晩御飯を作っている程度です。
ですが、朝起きると『洗濯やっといて』とメモがあったり...洗濯物5人分なのでかなりの量があり...姉が休みの日には『掃除機かけて』と言われ、居間の掃除機がけをすると『階段もやれや』といわれます。この体で掃除機を持ち階段を掃除するのは辛く...猫部屋の掃除や餌さり、トイレなどもやって!と言われてます。
確かに私は仕事もしてないし、一日中家にいるので暇してるのですが...
31週から切迫早産の危険があり、薬を服薬している状態です。

こんなんだったら里帰りせず自分の家にいたほうがゆっくりできるんじゃないのかと思ってしまいます。里帰りしている以上これが普通なのか、私のわがままにすぎないのか...

みなさんはどう思いますか?

コメント

ぱんぬ⑅

切迫早産の危険性や薬を飲んでいること、主治医から安静の指示を受けてること等伝えて、無理のない範囲でやるのが1番かと思います(;▽;)
仕事してないとか、お世話になってるからとか、気持ちはすごくわかりますが、これじゃ何のための里帰りなのかわかりませんよね…。
お姉さんは出産経験がないのでともかく、お母さんはフォローしてくれませんか?ちょっと相談してみた方がいいと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

お母さんは影では私の心配してくれますが、姉のまえで私の事をいうと姉が焼きもちというか嫉妬してしまい余計にめんどくさくなってしまうので...

• 12月25日
  • ぱんぬ⑅

ぱんぬ⑅

姉妹あるあるですね(›´-`‹ )うちも三姉妹なのでわかります…
    私も実は妊娠を機に、妹の嫉妬から少し姉妹関係崩れてしまってまして…お姉さんだとなおさらかもしれませんね。

お母さんには申し訳ないですが、間に入ってもらって、お姉さんの負担も少し減らしつつ、みーにゃんたんさんが動かなくて済むようにするしかないと思います…
    お父さんやお兄さんは協力してくれませんかね…

検診後に、嘘でもいいです、このままじゃ危ないと言われた等うまいこと言わないとダメかもしれませんね…
    何かあってからでは遅いです。産まれる前でこんなんだと、産まれてからはもっと酷くなると思いますよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 12月25日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

やっぱり姉妹あるあるなんですかね~?
    親が姉を呼ぶときに間違えて私の名前で読んでしまった時にはもーてに終えないです。笑
    なので、私を呼ぶときに姉の名前で呼ぶのはかまわないから、とにかく間違えないようにして!と昔、親にお願いしたことがありました笑

兄は家のことはなにもしません!父はお風呂掃除くらいです!
    母もあまり体調がよくなく、普段から姉に手伝ってもらってるってのもあり、姉には直接言えないみたいです💦

• 12月25日
  • ぱんぬ⑅

ぱんぬ⑅

そんなに怒らなくてもいいのにー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私自身長女ですが、そんな嫉妬とかはないですねぇ…

一緒に暮らしているのだから、協力し合うのは当たり前だと思うんですが…お姉さんからしたら都合のいい時だけ戻ってきて!!みたいな感じなのでしょうか?(›´-`‹ )
    うちはそうなったら嫌だな…と思って、末っ子と母に確認をしっかりとって、現在進行形でもめて疎遠になってる妹はいないので出産後は帰るつもりですが…。

きつく言われるのも嫌だし、ストレス溜まりますが実家にいて、なおかつ赤ちゃんを守る為には無理をせず出来ることをするのが1番ですので、難しいですが無理せず!!自分最優先でいきましょう!!( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 12月25日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

姉からしたら末っ子の私はいつもわがままいって、父や母、おじいちゃんや、おばあちゃんにに可愛がられていーね!って感じですね!
    ぱんぬさんは出産まえにはかえらないのですか?

• 12月25日
  • ぱんぬ⑅

ぱんぬ⑅

三姉妹と間に男の子が入るのとは違うんですかねー?
    なんだかんだやっぱり最初の子が赤ちゃんの頃とかめっちゃ大事にされてるし、お姉ちゃんだから我慢しなさいって言われて不服に思うことはあったけど、特に気になりませんけどねぇ…お下がりとかなかったし(。-∀-)笑

出産前は帰る予定はないですねー( ˙༥˙ )切迫早産の危険性も特に言われてなくて、家事も休み休みならできるので。晩ごはんやお弁当のおかずも、椅子に座りながら休憩挟みつつ、のんびりやってますよ(笑)
    そろそろ食材の買い出しつらくなってきたなーってくらいかなぁ…。車だし、カート使えばいいけど、家がメゾネットタイプで(›´-`‹ )そこだけ失敗したなーって思いますね(笑)

• 12月25日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

兄はいるけどいないような感じの存在です!笑
    姉とは仲わるいわけでもないんですが...
    姉は31才だけどお母さんの事が大好きで、お母さんを独占したがるんですよね。こっちからしたらどーぞどーぞって感じなんです!笑

私はこんなんだったら産後、退院したらすぐにでも帰りたいです!だけど赤ちゃんのお世話について不安もあるし[(´・ω・`)

• 12月25日
  • ぱんぬ⑅

ぱんぬ⑅

お兄ちゃん…(笑)
    お母さん大好きなんですね(・д・。)なるほど、対抗心とお母さんの負担を減らしたいっていうのとでついついみーにゃんたんさんにきつくなっちゃうのかもしれませんねぇ(´•ω•̥`)

どちらかというと産後の方がやっぱ不安だし、しっかり里帰りのメリットを感じたいですよねーε-(•́ω•̀ )
    姪っ子産まれて、お母さんより姪っ子の方にお姉ちゃんの関心が向けば改善しそうだけど…姪っ子にまで対抗心剥き出しできちゃったらどうしましょうね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )←

• 12月25日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

それも心配なんですよね💦

• 12月25日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

お母さんが私の子供にベタベタになったらきっとお姉ちゃんはおもしろくないと思います😭
    だからといってお姉ちゃんはそんなに子供が好きそうにもおもわないし💦

• 12月25日
ひまわり

えぇ〜〜
やりすぎと思います!
お母さんにお姉さんなるのでひどいー!っておもっちゃいました!

しかも切迫早産で薬を服用しているのであれば出来る限り寝たきりにした方が…

しかも猫ちゃんのうんちのお世話とかって妊婦さんによくないですよね?
ストレスになるのであれば里帰りしない方がいいのでは…と思います!!
身体、大切にして下さいね♡

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

私も猫のトイレはあまり妊婦には良くないときいたことがあったので姉に言ったんですが、姉にはそんなのおかまいなしなようで...
    出産まで一ヶ月半
    生まれてから一ヶ月くらい実家にいると思ったら気がおかしくなりそうです。
    早く自分の家にかえりたくて(´・ω・`)

• 12月25日
ハルヒママ

全然わがままだとは思わないですよ(*^_^*)独身だからわからないのでしょうね…薬も飲んでることですし一度お母さんとお姉さんときちんと話をするか生まれてからの産後を里帰りでもいいのではないかな?
生まれるまではわからない人からしたら暇してるでしょってなっちゃいますが本人からするとお腹も大きく階段登るのでさえしんどかったり大変なことはたくさんあります。

里帰りしてる以上生活リズムは合わせざるを得ないと思いますが危険のある家事を担うのは違うと思います(*^_^*)

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

なんだか生まれてからのほうが、里帰りがしんどそうな予感がします。
    赤ちゃんのお世話に、五人分の晩御飯、洗濯物と全部わたしにまわってきそうです...

• 12月25日

働き過ぎです!
ただでさえ妊婦さんで大変なのに切迫早産なんですよね⁉️

次の健診の時などに家族の方と一緒に行って、切迫早産がどう言うものか、お医者さんから説明して頂くのは出来ませんか?
今のままでは本当に早産してしまいますよ(´・_・`)

私は家政婦じゃ無いんだから‼︎
万が一早産したら、責任取れるの⁉︎

などと、ご家族に多少キツく言っても良いと思います。
みーにゃんたんさんと、お腹の赤ちゃんが心配です😢
今は人生で一番安静にしなきゃいけない時だと私は思います!
もっと自分を甘やかしても良いと思いますよ。

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

なんだかそんなに優しい言葉かけて貰えて嬉しいです😭💕

病院では切迫早産で2センチしかないっていわれたんですが、
    自覚症状がまったくなく(´・ω・`)
    出血も腹痛も張りが頻繁にあるわけでもなく。
    この時期で2センチってどのくらい危ないものなのか自分でも正直わかっていなくて💦

• 12月25日
かんママ☆

ん~、たしかにやれることはやった方が良いですけど、食器洗い、食事の準備、1階の掃除はできるとか、こちらから宣言しても良いと思います。独身の方や、切迫になったことがないと、やっぱりどの程度できて、どこからが負担になるかわからないので。臨月に入るあと3週間の間だけでも工面してもらえると良いですね。まったく動けなくなると一番厄介者にみられてしまうので(*_*)大掃除もありますし、少し言っても良いのかなと思います。

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

なんだか、姉と顔合わせることすら嫌になっちゃいました。
    ここにきてマタニティーブルーってやつですかね?

• 12月25日
ぼたちゃん

わかります!!痛いほど良くわかります!!!
私も事情は違いますが今、実家で子育てしています。
両親も共働きで姉も(42歳)会社勤めです。
朝から両親の食べた後の片付けから始まり洗濯に掃除と追われています
姉は自分の分はしていますが、他の事は何もしないし、姉が料理など作った後は下に物が落ちてたりシンクのなかに野菜のカスがたまってたり、オヤツを食べても袋を捨てずそのまま置いてたりで、子育てしながらみんなの散らかした残骸を片付けてます
もう少し自分のことはしてくれたら良いのにと、思いますが事情があり、実家にお世話になってるので言えません

特に妊娠中となると、あまり動き過ぎるのもよくないし、切迫早産ともなるとなるだけ安静にしてた方がいいです
掃除機を持ちながら階段登ったりとか危ないのは断ってもいいんじゃないですか??
お腹が張ってるとか、病院でなるべく安静にと言われたとかいって回避できるものはした方がいいですよ!!
何かあってからでは遅いですし、何かあったら実の家族をうらむことになりますよ!!
自分の愚痴もはいってしまったので長くなりましたが、どうぞ元気な赤ちゃんが産まれますように、お身体大切にしてください^_^

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

薬飲んでるし、安静にしなきゃいけないとは一度話したことがあるんですけど、安静の意味がいまいちわかっていないみたいで...
    私も産後ぼたちゃんさんみたいな感じになりそうな予感がして。子育てしながらだと余計に大変ですよね。
    イライラしたり揉め事になったりはしないでさはさか?

• 12月25日
  • ぼたちゃん

ぼたちゃん

イライラしますよー!!育児で大変な時は特に。。今は離乳食も始まってバタバタです
    色々言おうとも思いましたが揉めても嫌だし、自分のペースで調整しながらやってます
    ただ、私の場合は嫌な部分より良い部分の方が少しですが、多いんです。
    なので、その部分でイライラしても、落ち着かせることができるのだと思います

• 12月25日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

わたしも少し良い部分を考えてみよう(^_^)
    ぽんたちゃんは実家にいたほうが子育てしやすいですか?

• 12月25日
  • ぼたちゃん

ぼたちゃん

私は今、離婚協議中なのでこのまま実家で育てようと思ってます。
    悪い部分を考えても実家の方が育てやすいですね!!
    みんな仕事してるので子供と2人の時間は多いですが、みんながいるという安心感もあるし、子供といっぱい遊んでくれるしにぎやかに楽しく毎日を送れてるので家事の部分は多少は我慢できるかなと思ってます

みーにゃんたんさんも良い部分と悪い部分を比べてみて悪い部分が勝つのならば実家に長居はしない方が良いかもですね
    精神的な負担も母体に悪いですからね

• 12月25日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

ぼたちゃんは妊娠中と出産後どちらがたいへんですか?

• 12月25日
  • ぼたちゃん

ぼたちゃん

出産後の方が大変です(´・ω・lll)
    妊娠中は高齢というのもあっていたわってくれてました!!
    出産後は育児がプラスされるし、体調も崩しやすいので余計に大変です

• 12月25日
ちゃーひろ

ちょっと、何のための里帰りなのか、家族の方も気を遣って欲しいですね。

私も、実家には4匹の犬と独身の兄、妹、弟が居ます。
里帰りを考えましたが、私が疲れそうなのでやめました。
兄が威張っているし、妹と弟が手伝いなどしないので。

もしかしたら、自宅の方が休めたのではないでしょうか?
こういうのはなんですが、赤ちゃんのためにも帰るのは、どうでしょう?

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

帰りたいです😭
    今から病院を変更できるのかとかいろいろ考えてしまいます。
    ただマタニティーブルーで一時の感情なのかな?とも思ってしまって💦

• 12月25日
  • ちゃーひろ

ちゃーひろ

いやいやいや、妊婦のみーにゃんたんさんを気遣えないのは心配です。

帰りたいとご主人と相談されたら、どうでしょう?
    今なら、病院変更してもいいと思います。
    出産後も、辛いと思います。

お姉さんが、心に余裕がないのも嫌ですね。

私が逆に長女なので、里帰りしたら家の仕事をしろと、父と兄に言われてて嫌でした。

• 12月25日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

返信ボタン押すの忘れてしまいました💦

• 12月25日
  • ちゃーひろ

ちゃーひろ

私は、いろいろあって里帰りやめました。
    主人との方が子育て楽しそうだと思えたのと、みーにゃんたんさんと一緒で里帰りされるの嫌だといわれました。
    帰ってきて欲しいと言われているのは、嬉しいと私は思っちゃいます!
    なんだかんだで、自分の家で自分のペースで子育てできるのが一番です。
    みーにゃんたんさんも、自分一番で考えてくださいね。

• 12月25日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

嫌ってゆうのは、親にいわれたんですか?兄弟ですか?
    ちゃーひろさんのような考えもありですね😄
    子育てについてちかくに相談できるひととかはいますか?

• 12月25日
  • ちゃーひろ

ちゃーひろ

主人が里帰りイヤーってなったんです笑。
    父と兄は、帰ってくるなら家の事しろ的な感じでした。
    主人の実家が近いので、相談はできそうです(o^^o)

• 12月25日
みーにゃんたん

主人は帰ってくることに大歓迎みたいです‼笑
主人に家のことの負担がのし掛かるとは想像してないあたりが能天気で...笑
ちゃーひろさんは里帰りしない予定ですか?

けちゃママ

私も現在33週で切迫でずっと安静中ですが、30週から1.8cmでかなり入院を勧められ、なんとか拒否して自宅安静の状態ですよ。
2cmって入院か絶対安静レベルだと思います!本当、何かあってからでは遅いのできつく言ったほうがいいと思います!
最悪、自宅に帰るのもありかと…切迫にはストレスも良くないみたいです。赤ちゃんのために頑張って闘ってくださいね(^^)

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

えー!二センチってそんなレベルなんですか!
    てっきりまだ二センチだから0センチまで大丈夫なのかな~とおもってました💦

• 12月25日
  • けちゃママ

けちゃママ

そうなんですよ〜!確かこの時期は4センチくらいあるといいとか…0センチになったら産まれちゃうってことだと思います!安静頑張ってくださいね〜(>_<)

• 12月26日
みーにゃんたん

ぽたちゃんさんは妊娠中と出産後どちらが大変でしたか?

po

動きすぎたと思います(T_T)
心配です💦

私も頚管が短く自宅安静していましたが、2センチは病院によっては入院レベルだと思います!
私は2.3〜3センチをさまよってましたがずーっと寝たきり生活してました💧
座ってるだけでも重力で頚管に負担がかかってダメなのでずっと横になってました(°_°)
いっそのこと入院とかさせてもらえないんですかね??

にしてもお姉さん…笑
お母さんに事の重大さを相談したほうがいいかもです💦
みーにゃんたんさんと赤ちゃんの命が関わってるので!言い方が悪くて申し訳ないですが、お姉さんのしょーもないわがままや嫉妬なんて気にしてる場合じゃありません〜(T_T)

• みーにゃんたん

みーにゃんたん

やはり二センチは入院レベルなんですね💦
    普通の方はなんセンチくらいなのかな?(´・ω・`)
    明日からは少し部屋にこもり安静にしてます❗

• 12月25日
あやかまま

切迫早産の危険性やくすりを飲んでるのなら無理はしないがいいと思いますよ。お姉さんは独身なので、妊婦さんの大変さとかわからず、仕事していないんだから、それぐらいしたら?と思ってるんだと思います。お母さんは、切迫早産の危険性や薬を飲んでることは知ってるのですか?ゆっくり安静にするつもりできたのにそれじゃ休まれませんよね。私は、昨日実家に兄の子供のクリスマスプレゼント持って行ってご飯も食べたのですが、皿洗いしようと思ったらそんなせんでいいよ。させられるわけない。座っときなさいと言われました。私の実家は2階にベランダがあり、そこに洗濯物干してますが、多分里帰りしても、階段には上がらせないだろうし、母が洗濯物取り込んで下ろしてからたたんでくれる?といわれると思います。掃除もなにもしないで家にいるのは気が引けるので少しは手伝おうと思っています。

muu*

お姉さんなかなかたいへんそうですね…>_<

私も実家は、もう部屋がないのもありますが、独身の姉が働いてるので夜泣きとか迷惑かけそうなので里帰りせず、夫婦で出産に臨む予定です。

実家にしろ、自宅にしろもっとみーにゃんたんさんの身体休めたらいいですね…話し合い頑張ってください‼︎

りぃな

私お姉ちゃんと同い年です(^_^;)
私は三姉妹で姉と妹は高校卒業と同時に家を離れましたが、それまでにも母親に名前間違えられて嫉妬するとか誰もしたことないですね(^_^;)

私と妹は双子なのですが、姉は幼い頃の妹はわがままで口達者で嫌いだったみたいです。
赤ちゃん時代はどちらも可愛いがってくれていたようですが…今は大人だから誰が嫌いだとかは全くないですよ。
きっとお姉ちゃん、今までずっと妹は可愛がられてきてると思って気持ちを誰からも理解されずに育ってきたから、今里帰りしている機会に主さんに爆発させてるのかな?と思いました。
散々わがまましてきたんだから、それくらいやって当然よって。
里帰りしてお母さんを頼り?みたいにしていることも気に入らないんでしょうね💦

転院はできるかどうか分かりませんが、病院の先生に一度相談するのもありかなと思います。
お姉ちゃんの性格上、産後も実家にいるとお姉ちゃんこき使ってきそうな気がしてなりませんね(>_<)

S-N

私も、実家に帰ってますが…
買い物に付き合うとか夜ご飯を作ったりぐらいしかしてないです…

基本は、ゆっくりしとけ!
と、お母さんに言われます!