※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロハママ
子育て・グッズ

トイトレで悩む二歳半の長女について。トイレに行くのが面倒でお漏らしも気にせず。やる気を出す方法や理由作りについてアイデアを教えてください。

二人目長女二歳半のトイレトレーニングについて、悩んでいます。一人目はトレーニングを開始して2か月であっさりオムツが外れたのに対して、半年以上ダラダラとトレーニングしている状況です。トイレの意味もタイミングもわかっていて、気分次第でトイレに行く行かないを繰り返しています。
観察していると、どうやらトイレに行くのが面倒みたいです。お漏らししても気にする素振りがなく、開き直っているくらいなのて、勘弁してほしいです。
トイトレにやる気をだす方法、トイレに行きたがる理由作りなど、アイデアがありましてら、是非教えてください!

コメント

ろたん

姪はトイレに画用紙を貼っておしっこできたよシールを貼っていました
うんちの場合は1番好きなキャラ、おしっこは2番目に好きなキャラなど、おしっことうんちで貼る紙やシールを変えた方が行ってくれるかもしれませんよ!
ちなみに姪は10月で4歳になるのですが、未だにオムツ外れません…
気長に、子どものペースでやらせてみてはどうですか?(^^)
小学生でオムツしてるの見たことないですよ?そのうち取れますよ!ヽ( ´ー`)ノ

アロハママ

ありがとうございます♪
いつか必ず外れるものですよね!気長に待ちます☆
トイレにシール良いですね♪てきたよシール作戦、さっそく実行してみますね☆

かよ

もうコメントしめているのにすみません!我が家も今2歳3ヶ月の娘のトレーニングに四苦八苦していて…(>_<)我が家はイヤイヤ期も重なって、トイレいやーいやー!と大絶叫です。。
無理してしない方がいいのかなとか悩み、今日はなんとなく避けていたオマルを引っ張り出して座らせてみました。半ば強引に(^_^;)そしたら初めて成功しました!
我が家も他にしたいことがあるから面倒だったり嫌だったりするみたいで、オマルをリビングの隅においてたらついでにできるのでウチの子には合ってるのかなぁと思ったりしています꒰ ´͈ω`͈꒱
頑張りましょうね!いいアイデアがあったらまた教えてください(>_<)