※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
子育て・グッズ

桂近辺の小児科について相談します。かかりつけを変えたいので、お住まいの方はどちらをおすすめですか?

地域限定の質問ですみませんm(_ _)m
京都市西京区にある桂離宮の近くに住んでいます。かかりつけの小児科のことで質問させてください。

自宅近くの小児科でお世話になっています(多分分かる方はお分かりになるかと思いますが、あえて名前は伏せさせていただきます)。でも以前から「合わないな」「頼りないな」と感じることがあり、今回ちょっとしたことがあってかかりつけを変えたいと思いました。予防接種は、予防接種のみの時間帯をもうけているのでこのままお世話になろうと考えています。
今年4月末からGW中、息子は40℃の熱を出していて、4月末に二条の救急診療所を受診しました。その際「5月1日と2日は平日だから、かかりつけの小児科を受診してください」と言われましたが、見事に休診!急いで小児科を探し、向日市の花安小児科を見つけて予約を取り行きました。先生も看護師さんもとても雰囲気が良くて、先生も優しい喋り方で安心感がありました。またクリニックも予約制なので、無駄に待つ必要も無く良かったです。こちらでお世話になりたいのですが、住宅街の中にある為、私の運転技術では心もとありません。他には、桂川イオンの近くにある片岡こどもクリニックがあります。こちらも予約制で、先生がとても優しいと聞きました。予約制なので駐車場がいっぱいになることも無いみたいで、ここなら私の運転でも行けそうです。あとは自転車の距離ですが、上桂にある天満小児科。こちらは情報は全く無いのですが、自宅からの距離を考えると自転車で行けるのは助かります。
桂近辺にお住まいの方は、どちらの小児科さんをかかりつけにされていますか?差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m

コメント

あみごん

私は京タンスの近くに住んでいます!!
かかりつけは天満小児科です!出産の時の病院と提携していて入院中、1ヶ月検診の時も見てもらいました😊医院が家から近い事もありこちらをかかりつけにしてます。
ここは予防接種は診療とは別の時間で予約制でやってくれます!病院も綺麗ですし、普通の診療も予約制で待ち時間もなく見てもらえます!!予約は2回目からは携帯でできますし私はすごく便利だなぁと思って利用してます。先生に関してはかなりサッパリした感じです!優しい口調とかではないので、そこを気にされる方も少なくないとは思いますが、看護師さんはとても優しく全体的に親切な印象です。先生は好き嫌いがあると思うので、個人的な意見になりますが、バッサリと言ってくださるので私は信頼できるかなぁと思ってます!最初は冷たいなぁとか思ったりもしましたが…笑

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    実は、私自身が天満先生に診てもらっていたんです。母は三菱病院で私を出産し、小児科では天満先生にお世話になっていたと。天満先生は一体おいくつなのでしょう?実家に住んでいた頃は、最寄りが上桂駅だったので天満小児科の前を歩いていました。外からでも綺麗なクリニックであることが分かりました(^^)はっきり言ってくださるのはとても良いです!今お世話になっている小児科の先生は、あまりはっきりとは言ってくれなくて、かつ夏休みや年末年始はしっかり長く休まれるので困ります💧もちろん「休むな!」とは思っていませんが、子供のことになると余計に心配してしまうので、暦通りに休診している小児科が良いと思っているので、天満先生に1度お世話になってみようと思います!

• 9月24日
もち

イオンの中の小児科と片岡こどもクリニックに行ってます!

片岡こどもクリニック、個人的な印象ですが…丁寧によく診てくれてちょっとした質問にも答えてくれてとても優しい先生です(^^)
ただ予約してもずれ込むことが多く…駐車場がいっぱいなことが結構あります💦なのでいっぱいの時はイオンに停めてます。

• 稲穂

稲穂

片岡こどもクリニック、噂に違わぬ良いクリニックみたいですね♪しかも駐車場が一杯であればイオンに停める…いいですね!!まだまだ車の運転が下手くそなのですが、イオンへ行くことは慣れているので安心しました。ママ友も、片岡先生にお世話になって安心できると言っていたので気になっていました(^^)お話が聞けて良かったです!

• 9月24日
さなみ

天満小児科に通っていました。
予約できるので待ち時間もなく、助かりました。
先生はアッサリしてますが、質問したことにはきちんと答えてくれますし、心配しなくてもいいと言ってくれます。

うちは仕事復帰してから時間的に通いにくくなってしまい、イオン西大路五条の中原ひろし小児科に変更しました。
土曜日終日、日曜日午前診療してくれるので、共働き家庭には助かります。
めちゃくちゃ混んでますが…

• 稲穂

稲穂

白黒はっきり言ってくださる先生は信頼できますね。今の小児科の先生は、あまりはっきり言ってくれないので「ん〜…」と思っていました。昔から有名で、友達も勧めてくれたのですが、私には合わなかったのだと気付きました(((^^;)
    中原ひろし小児科も聞いたことがあります。名前だけしか知らないのですが、常に混んでいるということは先生を頼りにされている患者さんが多いということですよね。

• 9月24日
  • さなみ

さなみ

イオンの中で便利なのもありますが、人気ですね…
    診察はスピーディーなのですが…笑

• 9月24日
  • 稲穂

稲穂

確かに便利ですよね…自転車でも車でも、なんなら電車でも行けますし💧スピーディーなのに混んでいるということは、単純に患者さんが多いんですね(>_<)信頼ある先生に診てほしいですが、混むことや待ち時間を考えると悩みます…

• 9月24日

桂離宮の西にある小児科をかかりつけにしています。自宅は三菱病院付近です。予約なく行けるのと、自宅からの近さが理由です。

Kクリニックは、丁寧で子どもも親も安心できる小児科だなと感じました。風邪を引いたとき、耳や発疹の確認もしてくれました。こんな優しい先生もいるんだと知りました。私としてはかかりつけにしたかったのですが、車がないので諦めました。

T小児科は、あまり薬を処方せず治ると良いなとお考えの先生かなと感じました。上の方がおっしゃる通り、サッパリという表現が的確だと思います。正直なところ、どこも同じと思っていましたが、薬の処方の仕方や治し方の考えが先生によって違うことを、ここに行って知りました。お薬は院外処方です。電動自転車で行きましたが、駐輪場が少し狭いかなと思いました。

• 稲穂

稲穂

Kクリニック、ママ友も「いいよ」と言ってくれていたのですが、その頃は車の運転ができなかったので。でも今は行けます!今の小児科は頼りなく、予約制でもないので朝早くから並ぶことも多々あり感染など気になっていました。予約制の病院はいいですね(^^)
    T小児科の先生は、私が子供の頃にお世話になっていた先生だと母から聞きました。クリニックも綺麗みたいですし、こちらも予約制とのことで安心できます。白黒はっきり言ってくれる先生は信頼感があるので頼りになります。駐輪場が狭いのですね…確かに駅前なので、違法駐輪をされてる人もいるでしょうし、そこは気になりますね…

• 9月24日
こころ

ちょっと遠いかもしれませんが、上野橋近くの「かみの診療所」にお世話になってます。
外観は「大丈夫かな?」と思ってしまうビルなんですが、中は凄く綺麗でキッズスペースもあります☺️
受付と先生はどちらもサバサバしてるうえに親切でもあります✨
初めて行ったときに問診票を書く際、娘がグズって一人パニックになってたんですが、看護師さんが奥から来てくれて娘を抱っこしてあやしてくれたり、予防接種後にギャン泣きだった娘ですが手が空く度に先生がわざわざあやしに来てくれたり、、✨
また、普通な事かも知れませんがここで予防接種を受ける際、一種類ずつ詳しい説明をちゃんとしてくれます!
天満小児科の近くにあるT病院は予防接種に一度だけ行きましたが全く説明なかったです💦😂
また、後日副反応がなかったか確認の連絡もありました📞
あと、親子共々風邪をひいた時は親の風邪も診てくれます👏
ネットで予約も出来ますし、予防接種だけの時間も設けてあります。
HP見ると色んなイベント事もされてますよ✨
よかったらチェックしてみてください☺️

• 稲穂

稲穂

かみの診療所、お恥ずかしながら初めて聞きました(>_<)とっても好印象の診療所ですね!私が行っている小児科も、予防接種の説明は無く、初めてなのにロタの説明もありませんでした💧「ロタはどうされますか?」「え?ロタ?」「はい。任意ですがどうされますか?」「じゃあお願いします」「8000円です」でした(((^^;)注射だと思っていたのですが、これまた経口とは💦そうですよね、予防接種の説明もありますよね!今更ながら気付きました💦
    HP見てみます!

• 9月24日
*はぐ*

西京区のタカギの近くに住んでますが今は土井先生にお世話になってます★
結構サバサバした男性の先生ですが私と娘は合ってたみたいです。
ネット予約できて、待合室に全然人がいないのと、院内で薬処方してくれるので楽で、予防接種も別枠の時間設けてくれてるので次の子もお世話になろうと思ってます。
ただタイミング悪く臨時のお休みの日に体調崩すことが何回かあったのでその時にどこ行こうかいつも迷います😅特に長期休みとかのお盆とかではないのですが、年度始めだと学校の健康診断とかで休むこともあるみたいです。

ご近所さんは青木医院にいってる方が多くいましたが、みなさん優しくていいって言ってました!行こうとした時に午後診の始まり時間が遅かったので行かなかったのですが人気みたいです。

• 稲穂

稲穂

土井先生、聞いたことがあります!ご近所さんは、私が苦手としている小児科か土井小児科に行ってる方と2つに分かれます。場所がいまいち分からず今まで行ったことがありませんでしたが、もう少し詳しく調べてみます(^^)

• 9月25日
  • *はぐ*

*はぐ*

土井さん分かりにくいですよね😵桂川沿いの大きな緑の打ちっぱなし?テニスコート?の近くですよ✨少し駐車場狭いかもですが、待合室広いしおもちゃや本もいっぱいありますよ😊

私も今回色々な情報聞けて参考になりました!ありがとうございました😌

• 9月25日
  • 稲穂

稲穂

打ちっぱなしの場所は知っています!!桂大橋からも見えますし、行ったことはありませんがピンときました!おもちゃや本がたくさんあるのはいいですね♪今行っている小児科は、大きめのお子さん向けの本が多くて、息子はちっとも遊びません💧
    こちらこそ、情報をたくさん頂いてありがとうございました(^^)

• 9月25日