※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃお
子育て・グッズ

3ヶ月以上の赤ちゃんの授乳間隔について質問です。赤ちゃんは2時間ごとにぐずりだし、泣き続けることがあります。他の方は4時間経っても泣かないようで、疑問に感じています。

母乳育児の方に質問です。

3ヶ月以上くらいの赤ちゃんをおもちの方で授乳間隔はどのくらいですか?
うちはずっと夜中以外(起きてるとき)は二時間でぐずりだしほしがります。抱っこしても泣き続けます。体重の増えは普通です。生活リズムはきっちりついてて眠くて泣いてるわけではないと思います。
もう授乳感覚をあける、あける、とかそんなに気にせず二時間で諦めていますが皆さんの質問をみてると四時間経っても泣かないよという方を拝見するたび???ってなります。

コメント

ソフィー

昼はそんなもんです´д` ;お出かけ中とか抱っこ紐で誤魔化すとのびますが、よほど調子いいとき以外は2時間おきです(T ^ T)
5ヶ月からは離乳食も始まるし今だけの辛抱と頑張ってます^_^;

みちゃおさんのお子さんは離乳食食べてても2時間おきなんですか?
今後の参考に頻度とか教えていただきたいです´д` ;

• みちゃお

みちゃお

二時間おきですよね💦
    なかなか、空かないですよねぇ、、でも3ヶ月ならまだこれからあいてくるかもですよ!

始めは食べる量も少ないので離乳食のあとに授乳するというのが基本になってきますかね、うちはまだ満腹するほど量を与えてるわけではないのでまだ二時間~二時間半ですかね。。

• 12月25日
み^^

4ヶ月半の女の子です(^-^)

うちも朝から寝るまでは2時間~2時間半毎に授乳してます(^o^)
夜中は1回起きるので1日8~10回あげてますね~

がっつり1回で飲むのではなく、ちょこちょこ飲みだったりお母さんのおっぱいが大好きなのかもですね✨

• みちゃお

みちゃお

そうですよね、なかなか大変ですけどチョコチョコのみキャラということで諦めました笑

お互いがんばりましょー!

• 12月25日
るーmama♡

うちは1日5回の授乳で夜中は起きません。まだ離乳食は1回ですが、食べ終わってすぐはお腹が満たされているようで欲しがりません。お散歩に出掛けたり、お部屋でしばらく遊んだあと授乳って感じです。

• みちゃお

みちゃお

離乳食後の授乳はもうなしですか??
    母乳だけで三時間以上ぐずらないんもんなんですかね?
    うちも二時間くらいまではご機嫌に遊んでいますが二時間半も立てば大暴れです( ;∀;)散歩はたしかに持ちますね!(^-^)

• 12月25日
  • るーmama♡

るーmama♡

離乳食のあと1時間ほどおいてから授乳しています。
    6時、9時(離乳食)、10時、14時、17時、21時って感じです。

• 12月25日
  • みちゃお

みちゃお

離乳食のあとは一時間おいてる感じなんですね!(^-^)
    ありがとうございます!

• 12月25日

最近になって、授乳回数が減りました(^^;)
うちは3時間おき、寝るまでに5回でした。それが、今は寝るまでに3回...いらなーいって離されるので、辞めました(>_<)離乳食も進んできたのも関係あるかなーと思ってます。来月から3回食だし、月齢的にも卒乳に向かってるんじゃなーい?って母からは言われてますが(^^;)

人それぞれ食べられる量が違うのと同じで赤ちゃんも違うと聞きます。みちゃおさんのお子さんは少食なのかも...でも、動くからお腹すいて泣いちゃう...とか(^_^)
あとは、お母さんに甘えたいのかもしれないですよ~

• みちゃお

みちゃお

すごい、三回とかわたしには考えられません笑笑
    離乳食ってちなみに1回なん㌘与えてますか?うちは120㌘与えてるんですけどそれでも母乳もまだのみたがります( ;∀;)もっと与えてもいいと思いますか??
    小食なんですかね。。個性と考えるしかないですよね!

• 12月25日

退会ユーザー

最近は、眠気や食欲よりも好奇心が勝ってて(T▽T)
    1回の㌘は量ってないので曖昧ですが...水分とかトータルで160㌘くらいは食べてると思います(^^;)母乳も飲むし(笑)欲しがるならいいかなーと思いますよ(^^)

でも、食べ過ぎると吐いちゃうので、無理はしない方が...

• 12月25日
  • みちゃお

みちゃお

好奇心のほうが優先ですか(^-^)
    わら
    160ですか!なんかこの月齢でこれ以上あげてもいいのかなーってなって躊躇して増やせずにいました💦160で離乳食のあとの授乳はなしですよね??その後って何時間ほどもちますか??母乳の代わりにお茶とかでも満足してくれるでしょうか。。すいません、質問ばかりで💦💦

• 12月25日

退会ユーザー

あんまりあげすぎは良くないんだと思います(^^;)消化器官が未熟ですし...多目に作って残してもいいか!という感じでやってました。

本当はすぐ後がいいんでしょうけれど...30分くらい時間を空けて母乳も飲みます(笑)そして、そのまま寝ちゃうことが多いです(^^;)

調子よく食べた時はお水で満足。あんまり食べなかった時は母乳が必要...です。
    飲んでも飲まなくても、食事の間は3~4時間くらいはあきます(^_^)

• 12月25日
  • みちゃお

みちゃお

そうですよね、あげすぎは消化がまだできないですよね( ;∀;)でも160くらいはあげてもいいのですかね(^-^)まだ食べそうなので(^-^)

お水で満足することもあるのですか~!試してみたいです♪うちは離乳食後母乳あげてもやっぱ二時間半とかでぐずりだすので、、まだ七ヶ月とかでも満腹中枢ないのでしょうかね( ;∀;)

• 12月25日

退会ユーザー

うちは食べたくないとあからさまに嫌がるので...口を開かなかったり、体を反ったり(^^;)

消化が早いとか、たくさん動いてるとかじゃないですか(^^)...あげる方はキツいけど...
    時間が開くようなるといいですね!

• 12月25日
  • みちゃお

みちゃお

食べてくれないときとかいろいろありますよね💦

沢山動いてるのはあると思います!元々頻繁授乳だったのに動くようになって更に泣くのが早くなった気もしますしね。。(涙)

• 12月26日

もうすぐ7ヶ月です(﹡ˆoˆ﹡)
離乳食二回食。

うちも2、3時間おきです。
夜中も3時間おきに目を覚まし授乳しています。1日8〜9回の授乳です。
4時間空くっていう子を聞くと??ですよね、分かります(๑¯ ³¯๑)
ベビースケールで母乳量を計ってみると、毎度毎度100gしか飲んでおらず、そりゃ2時間しか持たないという感じです。

ミルクを180飲ませると4時間持ちます。なので、母乳だとあまり量を飲んでいないからすぐお腹が空くんだと気付きました(﹡ˆoˆ﹡)

• みちゃお

みちゃお

うちもそんな感じです( ;∀;)前までは夜中はずーっと寝てたのに夜泣きらしき症状がでてからは三、四時間であげちゃってます( ;∀;)
    やはりチョコチョコのみなんですかね💦うちも一度ミルク試したのですが200あげて三時間もつぐらいでした( ;∀;)試しに飲めるだけ与えてみようかなぁ~

• 12月25日
aaaaaaa

4ヶ月の息子がいますが、2、3時間置きに授乳しています(^^)
日中は1、2時間で眠たいのか反り返って泣くので授乳というか、くわえさせてます。
それですぐ寝るので。。
それでも泣き止まない時は外に軽く散歩に行くと泣き止みます!
帰るとまた泣き出したりするのでまたくわえさせて、ダメならまた庭に出たり。。笑
4時間あくようになるのはいつごろなんですかね^^;笑

• みちゃお

みちゃお

4ヶ月ならまだ眠い時間も多そうですよね💦
    眠くなったらおっぱい、、てのも分かります!
    四時間あくとかわたしはもう~諦めてます!笑

• 12月25日