※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃんmam
お金・保険

マイホーム購入を検討中です。皆さんはどこのハウスメーカーや工務店を選びましたか?総額、選んだメリット、デメリットを教えてください。

こんにちは!
マイホーム購入を検討しています。
みなさんはどこのハウスメーカーや工務店
にしましたか?
総額、選んだメリット、デメリットも
教えていただけるとありがたいです!
よろしくお願いします(´・・`)

コメント

みーちゃんのママちゃん

一条工務店にしましたー(^.^)
坪単価価格が安かったこと。
機密性が良い事。
断熱性が良い事。
床暖完備。
換気システムが良かったこと。
などで決めました♪
ただ成約順に家を建てていくのでいわゆる順番が来るまで遅いことがあり…経つまで遅いです…

• もーちゃんmam

もーちゃんmam

コメントありがとうございます!
    一条工務店が第一候補なんですが、
    差し支えなければ詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか?
    よろしくお願いします♡

• 12月25日
  • みーちゃんのママちゃん

みーちゃんのママちゃん

偶然ですね(^.^)
    うちも今打ち合わせ等で出来上がりは再来年年明け頃になるそうです!!

• 12月25日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

うちはまだまだ説明を受けただけの段階なのですが、今のところ一条工務店が魅力的かなと思っています♡

キッチン等、標準装備だと思うのですが種類や色は多数ありますか?(^^)

• 12月25日

みーちゃんのママちゃん

建物にも種類があってそれによって変わってくるのですが…種類についてはオープンキッチンにするかなどによって変わってきますが各三種類程ありますょー!!後はオプションで選べる物がいくつかあります。
    仮契約で100万かかりますが本契約前に解除した場合でもそのお金は全額戻ってきます。
    お友達などに一条で建てた方が居たら探して紹介制度を利用すると食器棚などに何種類かあるなかから特典で付けて貰えます(^.^)
    本来展示場に行ってしまうと紹介制度使えないらしいですが言えばやってくれますょー♪

• 12月25日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

ありがとうございます!
    そうなんですね(^^)
    100万かかるんですね(^^;
    その100万は現金で支払いですか?
    あら?!
    展示場に行っちゃいました^^;
    勿体ないですよね!
    契約する際は話してみますね(^^;

• 12月25日

みーちゃんのママちゃん

現金です!!
    あっ、行ってても大丈夫でーす♪
    うちも行った後に友達で一条の人が居たので紹介制度使いたいって言いましたから~(^.^)

• 12月25日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

紹介制度は使った方がいいですよね(^^)伝えてみます♡

ちなみに、みーちゃんのママちゃんさんは建坪どのくらいでしょうか?

• 12月25日

みーちゃんのママちゃん

土地が36.45坪の建物が31坪です😊

• 12月25日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

ありがとうございます♡
    仮契約などしなくても、見積りや図面など出してもらえるんでしょうか?!
    たくさん質問で申し訳ありません💧

• 12月25日

みーちゃんのママちゃん

建物だけの見積もりならしてくれると思いますょ‼︎土地の値段によって総額は変わりますからね、、、
    図面は注文になるので出してくれないかもしれないです。建売の図面ならみせてくれますょー(^-^)
    後宿泊体験があるので利用すると良いかもしれないです。

• 12月25日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

詳しくありがとうございます<(_ _)>お正月に展示場に行く予定なので建物の見積もりや図面も聞いてみます♡
    宿泊体験?!凄いですね(´⊙ω⊙`)
    楽しそう♡

• 12月26日
ちっち

うちはダイワハウスです(^^)
気に入った土地がダイワハウスの建築条件つきだったので仕方なく。笑
でも、気に入ってます♡

メリットは
アフターフォローがしっかりしてる
間取りなどの自由度は高め
なんとなく頑丈そう

デメリットは
高い
外観が普通

• もーちゃんmam

もーちゃんmam

コメントありがとうございます♡
    ダイワハウスは候補になかったです(^^)坪単価や総額はいくらでしたか?!
    差し支えなければ詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか?(^^)
    よろしくお願いします♡

• 12月25日
  • ちっち

ちっち

坪単価はよくわからないです(^^;;
    付けるオプションによってだいぶかわるのであんまり参考にならないとも思います。

土地が1900ぐらいで、総額が4700ぐらいでした!
    太陽光、エネファーム、床暖房など結構フルでつけました!
    内装、外装はほぼ基本のやつです(^^)

• 12月25日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

ありがとうございます!
    床暖房はあったら快適ですか?!
    冬の暖房費も太陽光でまかなえますか??( ¨̮ )

• 12月25日
  • ちっち

ちっち

床暖房はガスのやつなんですよー(^^;;
    でも暖房はつけてもすぐ消すし、床暖房も温まったらすぐ消してもしばらく暖かいんで、空気は乾かなくて快適です♡
    そしてスミマセン、わが家は旦那が家計を管理していますので、光熱費のことはよくわかりません(>_<)
    夏はプラスになった♡とよく喜んでますけど、冬は何も言わないんで、太陽光でプラスにはなってないんじゃないかなと思います。
    冬は日光も弱いですしね!

• 12月25日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

ありがとうございます♡
    そうですよね^^;
    太陽光だけじゃ寒さは賄えないですよね(^^;
    太陽光もつけるか悩んでいて(TT)

• 12月25日
  • ちっち

ちっち

他の方への回答読んだんですけど、一条さん第一候補なんですね(^^)
    私が家探ししてたころは、一条さんは無料で太陽光のせてくれてたんですけど、今は違うんですかね?
    これから売電価格も下がるらしいですからね、どっちがお得かわからないですよね(>_<)

ちなみに、友だちの家が一条さんです*\(^o^)/*
    家建てる時は、謎の一条ルールがあって好きな間取りにできない〜!!!ってボヤいてましたけど、出来上がった家はめちゃ素敵でしたよ♡
    全室電気の床暖房だし、いいですよねー(^^)

• 12月25日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

そうなんです( ˙-˙ ;)
    今のところ一条工務店なんですが、まだ全部のハウスメーカーを見たことがなくて(*´・д・)
    ダイワハウスも行ってないんです^^;お正月に展示場に行く予定なのでダイワハウスも行ってみます!

• 12月26日
ちょこ♡

セキスイハイムでお願いしましたー!
他社より高いです!笑
あと外観の種類はある程度絞られてしまいます(^^;;
でも初期投資というか、他は10年に1度は屋根やら外壁やらの補修をしていかないと劣化が早いそうですが、セキスイハイムは何十年かいらないみたいです*\(^o^)/*
というのも軽量鉄骨造なのでめっちゃ頑丈だし気密性、断熱性も高いです♡
60年目まで定期チェックをやってくれるくらいです。
我が家は10年に1度、100万とかかけて補修をするなら最初が多少高くてもという考えでした。
あとは収納も多いし、生活を考えた間取りを提案してもらえたのでとても使いやすいです。

何社か見て回りましたが、結局は担当者との相性もとっても大事だと思います!
良い方に出会えますように♡

• もーちゃんmam

もーちゃんmam

セキスイハウも気になっていたんですが、やはり坪単価が高そうで(^^;
    やはり相性も大切ですよね(^^)
    ありがとうございます♡
    差し支えなければ坪単価など教えていただいてもよろしいでしょうか?
    (^^)

• 12月25日
a.k.(^▽^)c.h

うちも一条工務店で今建築中です。一条は標準装備?設備?で色々付いてる(床暖房とか)ので、他メーカーでオプション色々付けるより安くなりそうだったのと、家は性能!の売りに惹かれました(^ ^)ただ他のメーカーよりも、選択肢は少ないので、家作りにこだわりが強い方だとあれも無理これも無理ってなるかもしれないです(´・_・`)うちは私も主人もこだわりが強くないので割とすんなり決まりました(^ ^)笑 あと、平屋が建てたくて、平屋が安く建てられるということも決めた理由の一つです。

• もーちゃんmam

もーちゃんmam

一条工務店が第一候補なんですが、坪単価や総額など差し支えなければ詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか?(^^)
    よろしくお願いします♡

• 12月25日
  • a.k.(^▽^)c.h

そうなんですね!金額はすいません、曖昧なんですが、平屋34坪で建物、外構工事、その他諸々で3100〜3200万くらい(土地代抜き)だった気がします。

• 12月25日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

ありがとうございます♡
    わたしも平屋が希望なんですが、なんせ土地がなくて(TT)
    正直、こだわりはあまりないです^^;平屋だと二階建てよりは高くなりますよね??

• 12月25日
  • a.k.(^▽^)c.h

うちの方は田舎なので安く広い土地が見つかりました(^ ^)一条で平屋と二階建てで比較したことはないですが、同じ建坪なら平屋の方が高くなると思います>_<坪単価が2万くらい上がったような?でも平屋は階段もいらないし、間取り工夫すれば廊下も少なくなりますよ〜(^ ^)

• 12月26日
けむり犬

積水ハウスで建てました(^^)

総額4400万(土地700万込み)それに家具家電等でプラス約200万ですかね😀

メリット→
・塗り替えがいらない外壁
・アフターフォローがしっかりしてる

デメリット→高い

ですかね(・∀・)✨

マイホーム楽しみですね(´∀`)

• もーちゃんmam

もーちゃんmam

積水ハウスもまだ展示場行けてなくて(TT)
    やはり高いんですね^^;
    なにを基準に積水ハウスを選ばれましたか?( ¨̮ )

• 12月25日
  • けむり犬

けむり犬

業界1位のメーカーだし、倒産の心配は少ないかなってのと、見学に行ってやっぱり高いだけあって中も外もしっかりしてると思いましたので決めました!

時間が許す限り、たくさん見学行かれてください(^^)

• 12月26日

私はダイワハウスにしました☺
予算オーバーなら一条工務店も候補に入れてましたが、予算内に収まったので契約しました🌟
坪単価は62万くらいですかね☺
見学会に行って話を聞いたところ旦那もなかなか良いかもねとのことで決めました(旦那は建築士なので…)。構造や耐久性など諸々。

一条工務店の構造云々というよりは、デザインがイマイチ…ってことで、旦那には却下されました(笑)確かに他社と比較すると外装や内装など、重厚感があるというか…シックな雰囲気ではないしな〜みたいな。
あとは自社製品なんですよね、キッチンとか。なので選択肢が少ないのが嫌で第一候補にはなりませんでした。。

退会ユーザー

ちなみにダイワハウスでは間取りとか無料でやってくれるのですが、建坪自体は小さいのに収納を多くして欲しいという希望を聞いてくれて、建坪の割には収納沢山の間取りになりました☺2階には納戸も確保できたし、満足してます🌟
    建てるのは来年なんですけどね😫
    あとは鉄骨なので木造と比べると白蟻の心配が少なくていいです。木造だといくら薬を散布してもなかなか難しいから💦

• 12月25日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

一条工務店が候補なんですが、うちの旦那さんも外観がなぁ^^;って言ってました(TT)
    ダイワハウスの展示場も行ったことがないので行ってみます!
    坪単価もその位なら予算内です♡
    木造にこだわってるわけじゃないので、鉄骨も検討してみます( ¨̮ )

• 12月25日
♡チャンベビ♡

私も一条で考えていました!
Q値を他社の地場工務店では明確にしておらず、大手HMもいくつか回りましたが断熱性能から一条に決めていました!
、、、が、自己資金がまだ貯まらないこと、(300弱しか貯金が無い)資金援助も見込めないこと、私自身が出産を控えていていつから働けるか分からないこと等を加味して地場も改めて見直す予定です。
一条、とても良いのですがやはり外観のデザインが同じ様になってしまいますよね😣

ちなみに月一で行っている抽選会は行かれましたか?
一等か二等は必ず当たるので最低でも10万円位のオプションが無料で付けれるそうですよ☺️
一等だとカップボードも無料で付けれるので20万位お得と聞きました❤️
紹介は私もこちらで初めて聞いたので周りにいれば是非紹介して貰いたいですね✨