※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあさん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が上昇している状況に悩んでいます。食事療法や運動をしているが、なぜ上がり続けるのか不安です。このまま出産まで続くのでしょうか?

妊娠糖尿病について

75gの負荷検査で空腹と1時間が引っかかり、現在、食事療法と食後2時間後の血糖値測定を行っています。

そこで質問です。
病院初診時に血液検査をした時は昼食前で97でした。

そして、その日帰ってから家で測定しているのですが、朝昼夜につれて10ずつ上がり、朝食前で100を超え、そこからまた、10ずつあがり、次の日の朝は110を超えまた10ずつあがり。。。

食事療法もして、食後ウォーキングもしてるのに😭

なぜ右肩上がりに上がっていくのでしょうか??

正直、ストレスしかなく、ご飯も食べたくないです。

このまま出産まで右肩上がりで上がっていくのでしょうか??

このままだと鬱になりそうです。。。

コメント

ay

わたしも妊娠糖尿病でした!!
破水からの出産だったので破水してからの
入院時、調子に乗っておやつたべてたら
そんな感じの数値になりました!

妊娠中は食事療法でなんとか保って
ましたが、同じくらいかもうすこし後
位からわたしも検診の度の採血で
食後何時間の申請を食べてないのに
1時間とか言ってしてました(笑)
そのとき100超えてましたよ。
ほんとしんどいですよね。
ストレスもはんぱないですよね。
わたしも後期に入るまでの食事療法
逆に量が多すぎて食べるの大好きだった
のに大嫌いになり、、7ヶ月まで
体重維持でした。
だけど、入院中125超えなきゃいいよ!
と言われてましたよ。
私の食事療法は野菜副菜主食の
順で食事をとり、30wでしたら
2000カロリーなので、それを
5回に分けてたべ、血糖値の急上昇を
おさえ一定に保つ。でした。
37wでの出産でしたが、ほんとに
イライラしてどうにもできず1ヶ月半
くらいは好き勝手やってました!

  • かあさん

    かあさん

    コメントありがとうございます😊

    ストレス半端ないです!!!!!

    今、6回の分食で指導されているんですが、間食に炭水化物食べてと言われているんですが、胃が痛くて無視して食べてなかったら、体重減りつつあります(笑)

    もう2ヶ月切ってるんですけど、最後の最後に最大の試練です😭

    • 9月24日
  • ay

    ay

    血糖値こそ、どうコントロールして
    いいかなんてわかりませんよね。
    わたしも、あれもこれも食べない方がいい
    っていわれる妊娠生活にこんな制限まで
    かけられるの!?無理。と思ってました😭
    まじで、そんなに炭水化物食べれませんよね
    お腹も大きくなってそんなに
    はいらないーーー!!
    気楽に気楽にいきましょうー😌!
    最後くらい!っておもってガン無視
    してました、わたし😙

    • 9月24日
かあさん

体の中のことなんてわかりませんよね💦
しかも食事療法ってそんなにすぐ効果出るの??って感じです(笑)
一週間そこらで効果あるとかわかるのですかね??

間食に炭水化物なんて食べたら現状でも夜にかけて右肩上がりなのに、さらに上がるとしか思えませんよ(笑)

胃が痛いから食べれていませんと言うつもりです。

まだ、数日ですが少し諦めモードです(笑)

ay

どうなんですかね?!
わたしも、反抗的というか、
いやありえないでしょ。ってずっと
思ってました(笑)

うんうん。はっきりいうしかない
ですよね。わたしも食がストレスで
食べられない。ってずーっと
言い続けてました(笑)

他にも同じような人はいるはずだけど
なんで私だけ。ってなってました。

  • かあさん

    かあさん

    妊娠糖尿病で食事療法している人はみんなストレス抱えまくりでしょうね💦

    本当、ストレスで食べるのも苦痛になりますよね。

    • 9月25日
625

妊娠糖尿病で最初5分食でしたが、補食がめんどくさい&ご飯は満腹食べたい!で分食合わなくて血糖値も下がらずインスリンになりました!

5分食してるときはほんと毎日毎日ストレスで仕方なかったです……分食してるのに血糖値は下がらない……。
親や旦那には気にしすぎたらストレスになって血糖値上がるよ。と言われました。……そんなのわかってるけど赤ちゃんの管理は自分がしなきゃいけないし、自分が頑張らなきゃいけないのに結果が出ない辛さ😱
好きなご飯食べれてる人にはわからないですよね!!!!って大泣きしました😭😭

初期から妊娠糖尿病と言われたので、病院の先生には「今の時期が大切だからインスリンにしましょう」と言われて、ついにインスリン……とショックで泣きそうになりました。
が!!!今はインスリンのおかげで好きな物食べれるしめっちゃラクです!😂笑

長文失礼しました💦💦

  • かあさん

    かあさん

    コメントありがとうございます😊

    分食面倒ですよね。
    自分の場合、間に食べると胃が痛かったり吐き気がするので避けてます💦

    食べたところで下がらなかったし。。。

    本当、ストレスが血糖値上げてますよね‼️

    初診の病院では正常値だったのに自己測定しだしたら跳ね上がりました(笑)

    初期からは大変ですよね。

    自分も次の診察で確実にインスリン言われます。
    覚悟はしているんですが、実際に言われたら泣きそうです😭

    ちなみに血糖値いくらでインスリンて言われましたか??

    • 9月25日
  • 625

    625

    インスリンと言われてその後打ち方の指導あったんですが、その時は涙目でした😢笑

    血糖値は121〜140の間なのですが、
    1日4回の測定で2〜3回オーバーしてたのと、毎日夕食オーバーしてました💦

    • 9月25日
  • かあさん

    かあさん

    あぁ、不安です😭

    食後血糖値120台なんて見たことないです(笑)
    130〜160ばかり💦

    • 9月25日
  • 625

    625

    今もですが、サラダはキャベツの千切りorオニオンスライスor豆腐or卵豆腐ばかり食べてます😅たまにとろろ!
    あとサラダは一番最初に完食ですがそのあとの食べる順番は気にしなくていいって先生に言われたのでご飯から普通に食べてました!
    あとご飯はもち麦を混ぜて炊いたり……

    130ならまだ大丈夫って自分で思っちゃうんですが😂それ以上いくとインスリンの可能性危ないかもしれないですね😱💦💦

    食後のウォーキングって食べ終わってから何分後に行ってますか??

    • 9月25日
  • かあさん

    かあさん

    自分も野菜食べてからは少しご飯食べながらおかず食べて、残りのご飯は最後って感じです。
    お米は妊娠前から雑穀やもち麦入れて炊いているので変わりなしです。

    140以下ならまだ大丈夫って病院もあるみたいですが、今日、昼にパスタ50g食べたら160‼️😱

    運動は食後15分後くらいからですね。
    今も30分歩いてきました。

    • 9月25日
  • 625

    625

    ご飯は大丈夫そうですね……😣💦

    パスタは私も上がります!でも50gって少ないですよね……💦
    運動も大丈夫ですね😣💦
    それなのに血糖値下がらないのはキツい😭😭😭
    私なら泣いてる😭😭😭

    • 9月25日
  • かあさん

    かあさん

    食事も運動もして下がらないので凹みます。

    肝臓に異常があるっぽく、そいつのせいもあるみたいで。。。

    パスタは血糖値上がりにくいって書いてたから食べたのにやられました(笑)

    • 9月25日
  • かあさん

    かあさん

    今、ついに126出ました(笑)
    120以下が目標なんですけどね(笑)

    • 9月25日
  • 625

    625

    そうだったんですね😣💦
    肝臓のせいだ!仕方ない。って思いましょう😭

    初の120代ですか?✨でもたった6オーバーだから嬉しくないですか?😅笑
    毎回食事が憂鬱ですね😅
    血糖値上がるから3食きちんと食べないといけないし……。たまには昼まで寝てたい……

    • 9月26日
  • かあさん

    かあさん

    はい。
    ウォーキング頑張って肝臓を回復させたら血糖値下がる気がします‼️
    インスリン打ちつつ頑張ります💪

    初の120だい‼️
    めちゃ嬉しかったです(笑)
    まだ目標は下回ってないですけど、何か光が見えた気がしました🎶

    • 9月26日
pcos1029

私も妊娠糖尿病です〜😂
5分割食してましたが辞めました(笑)

血糖値も8ヶ月半ばから急上昇することも無くなってきたので勝手に分割食辞めちゃいました😅
ていうか、入らないです。。
そんな量食べれないので😭🌀

医師には分割食してます。と言ってますが、実際は無理でした(笑)

血糖値測定するのも嫌になり、ご飯食べてない時は測ってません😓
一応、医師には測ってませんと伝えてますが今のところ怒られてません(笑)

血糖値測定するのがストレスでたまりませんよね…😵💧
私、針刺すのが嫌で嫌で仕方ないです(笑)
最近は、お昼ご飯しか食べれてないので、夜とかは食べてないけど測るだけ測って書いてます😅
朝と夜は食べても嘔吐してしまうので食べれなくなりました😓

早くこの生活から抜け出したいです。。
赤ちゃんのため。と思っても、ストレスが溜まりまくってキツイ時もありますよね😵🌀
あと少しで赤ちゃんに会えると思って頑張りましょう😭

  • かあさん

    かあさん

    コメントありがとうございます。

    分割食面倒ですよね💦

    8ヶ月までは急上昇あったんですか??
    いくらくらいでしたか??

    本当、測定がストレスですね。
    時間に追われてる感じ。。。

    32週で後期つわりですか??
    つわりの中での血糖管理はキツイですね。

    お互いあと少し。

    頑張りましょう🎶

    • 9月26日
  • pcos1029

    pcos1029


    ほんと面倒です😂💦

    8ヶ月入るまでは2時間後で120とか普通に出てました(笑)
    食前はだいたい80〜100でおさまるのですが、食後は90〜120か100〜150とバラバラでした〜っ😵🌀
    1度だけ190出た時はビビリまくってました(笑)
    カツ丼食べたせいなのですが😅

    最近は後期つわりみたいで体重も減りつつあります😓

    今のところ、血糖値問題ないと言われてるので、このまま食事療法だけで出産できればなーって思ってます🤢🌀

    • 9月26日
  • かあさん

    かあさん

    150とか出てもインスリンなしで来てるんですね。

    本日、5日目にして初めて120切りました🎶

    私はめちゃ波あるのでインスリンになりそうですけど💦

    • 9月26日