※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace@351
ココロ・悩み

養育費について相談中のシンママです。収入状況や養育費の支払いについて不安があります。無料弁護士に相談し、アルバイトでも養育費をもらいたいと考えています。公正証書の有効性も疑問です。

養育費ってもらってないシンママさんの方が多いんでしょうか。
私はまだ金額はお互い納得してなく、無料弁護士に相談に行く予定です。

皆さん、養育費毎月の振り込みちゃんとある方いますか?

向こうの収入は住宅ローン車のローン携帯保険でほぼ無くなり、生活費光熱費はほぼないです。
こんな人から毎月4万は不可能なのか。
2人もいて納得できません。

ちなみに家はまだ着工前です。
車もなくてもなんとかなる環境です。
そこのところも弁護士に聞きますが、ローンばっかで生活が成り立ってない人からの養育費は貰えないですか?

アルバイトでもして養育費を払ってもらいたい。

公正証書にサインしてもらう事は伝えてありますが、この証書が本当に役立つのかよくわかってません。

コメント

あい

自分の親の話ですが、毎月ちゃんと貰えてないそうです💦高校生と小学生の妹3人いるので、母は頭を抱えてます。父もそんな稼げていないそうで、自分の生活費でいっぱいいっぱいらしいのですが、なんだかなぁ…と思います😅

ひな

私は認知もしてもらいましたが、結局相手が働いてなくて貰えていません…。
私の母は調停までしたので毎月きちんと貰っていました!
私も弁護士に相談したんですが支払い能力のない人からは取れないと言われました😭😭

フィマン

公正証書は養育費とは別に親権等の取り決めもしっかりしとくべきですよ!

私のまわりのシンママはしっかり貰ってますよ😃

deleted user

私は貰ってません!
ほんとは貰いたかったですけど。
相手が刑務所なので収入もなく貰えなかったです。
会わせたくもないので慰謝料も養育費も要らないか!っておもってます。

ママ

親ですけど、養育費きちんと払ってます。
正確には、1度払わなくなったので弁護士さん通して自動的に振り込まれるように変更しました😂
ひとり4万×2人分を学生の間、という約束で、私はもう家を出たので今は妹の分のみ月4万払ってます。

アンポンタン

うちは離婚して1年経ちますが、
公正証書を作ったおかげなのか、
きちんと支払われてます。

お給料が貰えているなら、
養育費もらえます。

ローンがあるからという理由で
養育費支払いできません
なんてことはないと思います。
旦那さん側のやりくりの問題ですね。

やりくりできないなら、
車や家を売って、ローンをなくすか
ローンの返済金を少なくする
ことができますから。