※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
妊娠・出産

27週目で体重+10kg、つわり中は増えず最近急増。出産時の体重や管理方法、体型戻しに不安。具体的な経験やアドバイス求む。

今、27週目です。
今日体重を計ったら、妊娠前より+10kgでした(;д;)
前回の検診の時に+6kgで、「体重増加のペースが早いかなー」って言われてたのに、やばいです…(´;ω;`)

つわり中は全然体重増えなかったのに最近ぐんぐん体重増加してるみたいです(>_<)
このままだと出産までに何kg増えてしまうのか…(´・_・`)

皆様は出産の時、+何kgでしたか?
また、妊娠中に体重管理の為にしていた事はありますか?
そして、出産後何をして体型を戻されましたか?

もともとぽっちゃりめな体型なので、そんなに体重増えちゃいけないみたいだし、
何より産後に体型戻るのか不安で仕方ないです(´・ω・`)

あと、産後に「太ったなー」と思われた方、具体的にどの辺にお肉つきましたか?

今まで何も考えずのほほんとしていたのが悔やまれます…(´-ω-`)
教えていただければと思います(>_<)

コメント

n&sMAM

あたし19㌔増えちゃって、先生もビックリしてました(笑)
今、産後2ヶ月になりますが、あと5㌔で産前体重に戻ります。
産んだら自然と食欲も収まりましたし、母乳あげてれば、ある程度は落ちますよ!あとは、スクワットをやってます!
お腹の肉だけは、戻すの大変です(笑)

りんたろすchan

お通じは毎日出てますか??
お通じの関係で体重の増加もするそうです💦

私自身、前日の検診で
妊娠前よりプラス5キロになり先生に注意されました。
元々ぽっちゃりね所もありましたが
その際にお通じの事について言われたので、ピコスルファートという妊婦そんでも飲める便通剤を頂きました。

今、そちらを時々服用しているのですがダイエットも出来、妊娠前よりプラス3キロまで落ちました。

食事も和食を中心にして
間食もカロリーの少ないゼリーや食べないようにしております。

産後の話ではないですが…
出産を控えて体重の増加について困ってた事もありましたのでコメント致しました。

まっちゃん&DDツインズママ

私は娘の時に+7キロくらいでした。32wでの早産だったのもあって抑えられたかもしれないです。
産後は私もちゃんと減るかな?と心配してましたが、半年で元に戻りましたよ(*^^*)ちなみに何もしてなく、完母で育ててたくらいです。
が、油断して変わらない食生活を送っていたので結局出産時と同じくらいに体重戻って今回の妊娠に至りました…。

参考にならないですよね(^^;;
とりあえず、体重は母乳がもし出れば戻ると思います!
そして戻ったら、その後の食生活に気をつけて下さい!ということだけです(>_<)

檸檬☆

私もポッチャリです‼(>_<)
で最初から気をつけてねと言われていたのと仕事をしていたからなのか最終的には+6㎏ですみました‼

食事と食事の間の間食はしてもいいけど果物とかにして。と言われてお菓子でなく果物を食べてました。
ジュース飲みたいけど水で我慢してました‼

臨月に入るとグーンと体重が増えて…💦先生も急に体重増えたね‼と

私の場合は幸い?一気に増えたら次の健診で全く増えないと言う現象が2~3度あったのです‼☺

まだまだ増えると思いますので果物など食べてみてはどーでしょうか?
参考にならないかもしれませんが…(-_-;)

• 檸檬☆

檸檬☆

ちなみに産後もおすぐで1ヶ月ですが妊娠前の体重に戻りました‼

赤ちゃんがBIGbabyだったので…💦(約4㎏でした)

• 12月25日
Ri@Ri@

私は+8キロでした(>_<;)
もともと太めででそれ以上増やしちゃいけないって言われてたのでほんと気を使いました(T^T)

食事はなるべく野菜たっぷりのスープを食べてから普通のご飯をたべたり、のみもは温かい物を飲むようにしてました。
お菓子は1日1種までと決めて、小腹が空いたらこんにゃくゼリーや寒天ゼリーを食べたり気を紛らわしてました。
でもたまーに焼き肉やしゃぶしゃぶも行ってました(笑)

体型はまだお腹やお尻のたるみがあったりして戻りきってないですが、体重は-10kg落ちました💧

ぷにまな

私は昨日引っ越して初の転院先での妊婦検診で、体重増加もうだめと言われてしまいました(>_<)💦
ちなみに今の時点でプラス10キロです😅😅油っぽい食事はダメ、間食はだめ、果物はみかんなら一日3個までとかいろいろと言われてしまい、次回の二週間後の検診で一キロ増えてたら、またお叱りがあると言われました。。。転院先の病院が体重制限厳しいことは妹からも言われてたので知ってたのですが、、、まさか自分がこんなことになるとは。。。寒くなってからウォーキングもしたくなくなったりで家でダラダラする日々です。今から少し遠めのマツキヨに行こうとは思ってます😓

♡SaraMama♡

恥ずかしながら18キロ増えてしまいました(T_T)笑

わたしも体重のことを検診のたびに言われ、自分でもすごく気にしてましたし、毎日体重計に乗るのがすごく憂鬱でした。

わたしの場合は、あまり食べてないはずなのにどんどん体重が増え、体重維持の為に1日1時間〜1時間半程近所の散歩コースを歩いたりしましたが、お腹のなかで赤ちゃんが成長しているので、当たり前ですが体重は増えてくいっぽう…

後期に入ると、先生からは『多分難産になると思うけど、まぁ若さとパワーで頑張って乗り切ってね!増えたもんはしょうがないから!』と言われてしまう始末(^_^;)笑

案の定、すごーく難産でした!(T_T)
なかなか子宮口が開かず、2日間促進剤打って、吸引でやっと出てきました笑

生意気なことは言えませんが、出産を終えた私が言えることはやっぱり体重は増やしすぎない方がいい‼️ってことですね(>_<)
もし次、妊娠したら絶対体重管理がんばろうと心に決めてます(^_^;)

ただ、人によっては体重が増えても安産だったりもするので、一概には言えませんし、助産師さんからは年齢が若いと体重が増えやすいとも言われたので、こればっかりは人に寄ってしまうかもしれません(^_^;)

でも、産んで3日もしないうちに10キロ以上落ちて、産後2ヶ月の今はあと5キロで元の体重です(^^)

妊娠中は浮腫みがすごかったので、あれは水分だったのかなー…と自分では思ってます笑

産後はやっぱり骨盤ベルトは絶対した方がいいですよ‼️
骨盤ベルトして、育児してたらシュルシュルっと戻ると思います笑

これから本格的に寒くなりますし、大事な時期なので身体を冷やさないように、残りの妊娠生活、有意義にすごしてくださいね(^^)

長々と失礼しましたε-(´∀`; )