※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
子育て・グッズ

肺炎球菌予防接種後に熱が出たが、次回の接種もお熱が出やすいとのこと。単独で遅らせる方法もあるが、その分病気にかかるリスクもある。皆さんはどうするか。

肺炎球菌予防接種の打ち方について、質問させてください。

生後2ヶ月になったので、肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎の三種の予防接種を受けました。、、、がその日の明け方から38℃〜MAX39℃の熱が出ました。
翌日、接種した病院にて『肺炎球菌の跡が腫れているからその副作用だろう』と言われ様子を見ていたところその日のうちに(接種した日の翌日中には)平熱まで下がりました。
ここで質問ですが、次回の四種混合もお熱が出やすいそうで今回発熱した肺炎球菌だけ時期を遅らせて単独で打つという方法もあると看護師の方から言われました。
遅らせるとその分、受けていたら防げていた病気にかかってしまうのでは、、、と不安なのですが、副作用の高熱も不安です。
今回は幸い熱だけでその熱も1日で下がり、ミルクも飲めて機嫌も良かったのですが、皆さんならどうされますでしょうか。

参考にご意見を聞かせていただきたいです!!!

コメント

R&R.mam

うちの娘は肺炎球菌で必ず熱出てました💦
でも予定通り同時接種でやりましたよ😊
息子は今の所熱出てないですが次あたり出るかなぁ…どーかなぁって感じですね。

副反応なら1日で下がりますし飲みや機嫌も良いなら予定通りに接種しちゃいます💉

• しゃん

しゃん

必ず熱が出てたんですね😢娘さん大変でしたね💦
    息子さんは大丈夫だといいですね💦

ありがとうございます!予定通り進めてみようと思います!

• 9月25日
めっちぃ

うちも初めて肺炎球菌の予防接種した時に39℃くらい熱がでました💦
午後に打って夜中から朝方までで熱は下がりました💡
その後肺炎球菌打つ時は怖かったですが大丈夫でした💡
そらからは予防接種で熱が出ることはなかったので私ならとりあえず予定どうり予防接種続けると思います…

• しゃん

しゃん

ありがとうございます💦
    初回だけだったんですね!うちもそうだといいのですが、、、
    予定通り続けていこうと思います!

• 9月25日
ママリ

前回副反応でMAX40度こえましたが
今回は大丈夫でした😳💦
でもまた熱上がるかもって言われて覚悟しておきましたよ
予定通り受けます!
別で受けると何回も熱上がる可能性もあるみたいなので😭😭

• しゃん

しゃん

40℃超えはびっくりですね💦
    今回は大丈夫だったとのことで良かったですね!!💦

何度も上がるのは怖いのでやはり続けていこうと思います!ありがとうございました!

• 9月25日
トーマス🚂💕

2回目の肺炎球菌で熱でましたが3回目は大丈夫でした\\\\٩( 'ω' )و ////朝には平熱まで下がってたので特に気にしないで打ちました!四種は1回も熱でてなかったです^ ^
個人差なんでしょうけどまた高熱でたら心配ですよね、、でもこれから乾燥する季節で色々風邪とかインフルとか流行ってくるから私なら予定通りに打ちます!

• しゃん

しゃん

四種は出なかったんですね!うちも出ないといいのですが、、、
    インフルエンザ怖いですよね💦たしかに納得です!
    予定通り続けて打っていきます!ありがとうございました😊

• 9月25日
ゆんた

うちの娘が毎度副反応で熱出してます😃
すぐ下がりますし、同時接種で受けてます。

• しゃん

しゃん

毎度は大変ですよね💦初めての熱でパニックになってしまいました💦
    副作用怖いですが、様子見て打ち続けていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月25日