※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SMILE
子育て・グッズ

ビデオカメラをオススメします。スマホでは運動会の撮影が難しいと感じています。初心者向けで使いやすいものを教えてください。

オススメのビデオカメラありますか?
今までスマホで動画を撮ってたましたが、
運動会でスマホズームはさすがに厳しいですよね。
ビデオカメラ初心者で機械オンチでも使いやすいものがあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

予算にもよりますが、基本的にSONYがおすすめです☺️
「空間」光学手ぶれ補正という機能が群を抜いています。
手持ち撮影で全然揺れないので、三脚禁止の場面や、旅行、赤ちゃんを覗き込むようにとるのに重宝します。
家庭用ならCX680がおすすめです。
スマホほど感度は良くないですが、タッチパネル操作なので、使い勝手も良いと思いますよ。

購入前に、一度は店頭で手ブレ具合を比べてみてください。
最大ズームの状態で試すと、明らかに画面の揺れ方が変わります。
手ブレに妥協できるならPanasonicも面白いと思います😊

• SMILE

SMILE

ありがとうございます!(^-^)
    SONYのcx680が良いんですね!
    ちなみにビデオカメラで撮った動画はどのように保存していくのですか?
    SDカードとかですか?
    今までのスマホで撮った動画は全部、
    スマホ→パソコン→HDDに移して保存していますが、
    これから買う予定のビデオカメラで撮った動画と、HDDの動画をすべて合わせて保存する方法とか何かご存知ですか??
    方法というか保存する物といいますか、、うまく説明できなくてすみません(>人<;)
    今もスマホで子供の動画を撮っているので、いろんなところに動画が散らばっているので整理したくて、です(>人<;)

• 9月25日

退会ユーザー

まず録画時の設定として、
    ①ビデオカメラ本体のメモリに保存する
    ②SDカード(MicroSDカードかも)に保存する
    の選択肢があります。
    本体に保存したデータを、パソコンやケーブル無しで、SDに移動させることもできたかと思います🙂

またビデオカメラ本体の機能に、wifi通信機能があります。
    これを使うことで、パソコン無しでスマホに動画を送ることができます。
    ただし動画はデータが大きいので、時間はかかりますよ😅

データの管理については、おもいでばこという商品があるので、これが一番良いかなと思います。
    https://omoidebako.jp/

私はパソコンあるので持ってなく、以下はホームページにも書いてあることですが…😅

ハードディスクに、写真や動画を再生・整理する機能がついたものと思ってください。
    500GB、1TB、2TBあるようです。
    どのくらい入るかは、データ形式にもよりますが、
    CX680の出荷時撮影設定であれば、64GBで6時間55分らしいので、2TBなら215時間くらいですね。

SDカードやスマホ、外付けハードディスクからデータを取り込むことができ、取り込んだデータをスマホやSDカード、USBメモリに送ることができます。
    https://omoidebako.jp/blog/extraction/

取り込んだデータをスマホに送ってしまえば、現像もできますよね😊
    3年分も一気に見るの楽しそうです😍

やはり家電なので、500GBでも2万円くらいしますが
    10万円のパソコンを買っても写真や動画の整理くらいの用途なら、
    こちらを買って使うほうが、低コストだし、テレビに繋いで皆で見れるのも良いかなと思います。

そして高機能だけどHDDなので、バックアップがないと心配なら
    お金はかかりますが、ビデオカメラのSDカードは中身を消さず、ずっと買い足していくことです。
    小さいから嵩張らないし、SDカードケースに入れておけば非常用リュックにも投げ込んでおけますよ。

• 9月25日
  • SMILE

SMILE

ありがとうございます(^-^)
    おもいでばこ良いですね❣️
    パソコン買わずにおもいでばこを買おうと思います。私の悩みが一掃できました(^-^)
    今のHDDに入れているデータは、HDDからおもいでばこに繋いで移すことができるのですね!
    お気に入りの写真を現像するには、おもいでばこからスマホに一度うつしてカメラ屋で現像できるのですね!🤳

毎度、とても分かりやすく、丁寧に教えてくださりありがとうございます😊‼️
    ちなみに今のHDDは、アイオーデータの3.0TBというものです。
    ここに3000ほどのデータが入ってます💦これ電気屋さんで勧められて買ったのですが、一度すぐ壊れてすべてデータが見れなくなり、10万以上だしてデータレスキューで無事だったデータだけ救助してもらいました。
    このHDDは、移したデータの、日付もすべてでてなくていつ撮ったものかも分からなくなり使いにくいです。
    おもいでばこに早く出会いたかったです(^-^)

• 9月27日
SMILE

HDDに入れてしまった写真も何千枚とたくさんあるのですが、上の子が産まれてから3年以上、一枚も現像してないままそこに保存しているので、そろそろ現像してアルバムを作りたいなと思ったのですが、
カメラ屋さんで、HDDに入れてる写真は現像できないと言われてしまいました。SDカードのみと、、。
HDDからお気に入りの写真を現像するにはどうしたらいいか困っています。(;_;)
もっていたパソコンは壊れてしまったので、今はパソコンはない状態です。

SMILE

アイオーデータのHDDです

すみません!!
グッドアンサーにも選んでもらったあとで本当に申し訳ないんですが、今調べたらおもいでばこは3TBのHDDは対応してないそうです…2TBまでらしく…😭😭
他の類似商品も確認したんですが、軒並み2TBが上限となってるので、ちょっと他の方法考えないと駄目ですね😢

• SMILE

SMILE

いえいえとてもありがたいので(^-^)
    お忙しいなか、わざわざ調べていただいてすみません💦ありがとうございますm(__)m!

3tbのHDDとおもいでばこの機械同士を繋げないということでしょうか、
    アイオーデータは3tbですが、中身のデータだけでも移せないのですかね(*_*)

自分で調べますので、調べられるサイトを教えていただけたら助かりますm(__)mおもいでばこのホムペを見たら良いですか?(^-^)/

• 9月27日

退会ユーザー

購入前にお伝え出来て本当に良かったです😢

おもいでばこに接続して使えるHDDの種類に制限があるようで、その種類はホームページに掲載されていますが、BUFFALO製品しか載ってません。

ただ容量が2TB以下であること、フォーマット(=使用する機器で使えるようにHDD等を初期化すること)の形式がNTFSでないことという条件があり、お持ちのHDDはこれらに該当してしまうんです…。
    http://buffalo.jp/taiou/kisyu/omoidebako/sd-usb.html

中身のデータをパソコン無しで移せないかな〜と思って探してるんですがなかなか思いつかず…😢

パソコンをレンタルしてHDDに接続、お気に入り画像をスマホやSDカードに避難するのが一番確実で低コストかもしれません。
    パソコンは3000円でも一週間借りれたりします。
    もし予算が許すようであれば、他のhddを購入の上、そちらにお引越しでもいいと思いますが…。

またおもいでばこを使っていくようでしたら
    レンタルpcにWindowsアプリをインストールし、
    hddから一気におもいでばこに移動することもできそうです。
    http://buffalo.jp/taiou/kisyu/omoidebako/sd-usb.html

ただしそのためには、アプリを入れるためにもパソコンをネットワークに接続する必要があり、この設定はちょっと面倒に感じるかもしれません。

• 9月27日
  • SMILE

SMILE

パソコンがあれば、HDDからスマホなり他の機器にまた移すことができるんですね(^-^)
    おもいでばこ欲しいので、
    パソコンを購入するかレンタルして、
    3000以上のデータも整理すればいらない画像とかもかなりあると思うので、整理して、
    HDD→パソコン→おもいでばこに移してみようと思います。(^-^)/
    SONYのビデオカメラもお店に見にいってみます♪

たくさん調べてくださり、本当にありがとうございます❣️

• 9月27日
  • SMILE

SMILE

すみません💦お聞きし忘れてたことがありましてm(_ _)m
    ビデオカメラを購入する場合、カメラ屋さんと電気屋さんどちらにいったほうが良いでしょうか?
    詳しい方がいそうな専門店のカメラ屋さんでしょうか??
    あと写真動画など入れてるHDDのことを相談のってもらうとしたら詳しい方がいるのはどちらと思いますか?m(_ _)m
    変な質問かもですが💦すみません

• 10月1日

退会ユーザー

Smileさん、こんにちは☺️
    HDDの相談も考えると、大きい家電屋さんのほうが品揃えが良く、パソコン担当の人もいて相談しやすいかと思います😊
    用途によって選び方が全然違うので、おもいでばこメインなら、それを伝えた上で相談されるといいですよ。
    カメラ売り場で相談すれば、そのまま案内してくれるかと思います💡

• 10月1日
  • SMILE

SMILE

ありがとうございますm(_ _)m!
    家電屋さんに行ってみます

いろいろと感謝です♡m(_ _)m

• 10月1日