※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

習い事について質問があります。子供の習い事についての情報や意見を教えてください。特に、そろばん、水泳、英語についての意見が欲しいそうです。体力維持のために土曜日の習い事を検討中で、他の親の子供はどのようにスケジュールを組んでいるかも知りたいそうです。

習い事について教えてください!

●みなさんのお子さんの習い事について教えてください
1.何歳〜
2.習い事の内容
3.なぜやらせたいと思ったか
4.月謝と回数と時間
5.やらせてよかったことなど、感想

●12月に3歳になる息子について、習い事をさせたいのですが、旦那→算数に強くなるようそろばん、私→身体が強くなるよう水泳を、小学生くらいまでやらせた方がいいのでは?と思っています。
ほんとは自分がやってた楽器やらせたいけど、楽器は本人が興味を持ってからやったらいいかなとも思っています。(バンド系の楽器です)
あと、英語力も必要だと思うのですが、私が英語習っていてあんまり役立たなかったこと、仕事で英語を使うために大人になってから習得したこと、必要なら中高生で留学させたいこと(大学までにという意味です)から、まだやらなくてもいいのではないか。。。と思っています。
園の習い事も有りますが、正課と同じ中身になるので考えていません。
そろばん、水泳、英語について特に意見が聞きたいです!なんでもいいので。。

●あと、4月から幼稚園が始まると体力もたないと思うので(現状昼寝なしで夜まで起きてられないので半年後園始まるとどうなるか。。)、土曜日の習い事(特に水泳の場合は)にしたいと思っています。チケット制か振替あるところで。
みなさんのお子さんは習い事まで体力もちますか?どういうスケジュールにしてますか?

質問が多いですが、心当たりのあるところだけでも教えていただけるとうれしいです!

コメント

ガオガオ

7ヶ月からベビースイミング、1歳ちょうどから英会話に通ってます☺︎
気になったのはベビースイミングとか、未満児でも通いやすいと思うのですがまだやってないんですよね👀??
なにか理由があるのでしょうか?

スイミングはやはり未満児から通ってる子と1歳以降から通ってる子、個人差はもちろんありますが水への恐怖心は全然違うなぁと感じてます。

息子は午前中スイミングに行きますが、昼寝はしないです(/ _ ; )
19時頃ぐずぐすするのでお風呂入れてそのまま寝かせちゃいます♡笑

金額はスイミング、英語、あと子どもチャレンジとチャレンジイングリッシュもやっていて2.5万くらいです^ ^

• werewolf

werewolf

早くからやるのがいいと考えてるわけではないので、特にベビーからはやっていません。
    逆にベビーからスイミングやる理由が特に無かったというか、スイミング一択にしてなかったので。
    ベビースイミングってママも一緒のとこ多いですよね?わたし水苦手なんですよね。。
    おうちのプールでちゃぷちゃぷ遊んでました笑笑

水は怖がらないのですが、スイミングだと足のつかないところに行ったりしますかね?
    やっぱりそうなると怖がるかもしれないですね、最初は。
    とりあえず小学生くらいまでに基本の泳ぎができてくれたらいいかなと思っています!
    近所のセントラル系列のスイミングがオリンピック選手出してるそうなのでとりあえずそこ見学行くんですが、別にプロになってほしいわけでもなく。。
    中学になっても水泳やりたかったら部活に入ったらいいんじゃないかなと。

すごいですね、スイミング体力使いそうなのに19時まで持つんですね!うちの子は何にもしなくても昼寝しないと18時にうとうとしてます。

うちは今こどもちゃれんじと、チャレンジの英語だけやってるけど、上にも書いた通り、英語習わせるのに抵抗があるというか、意味があるのか疑問に感じていて。。。
    とりあえずやってみたら?という気持ちと、その時間で他の習い事(そろばん、書道、合気道、音楽系、くもん系)などの選択肢もあるかなって迷っています。

• 9月24日
  • ガオガオ

ガオガオ

ベビーからスイミングやってる子とそうでない子、やっぱりかなり違いますよ〜^ ^
    私も別にオリンピック選手にしたいわけではなく笑
    子どもの体力作りと私のママ友づくりでとても良かったです✨

やって、意味なかったね〜ならいいんですが、やっとけばよかったね…じゃ
    もったいないかなと思ってます(^^;
    ちなみに子どもチャレンジ自体は私は補助教材だと思っていて、幼児教室や英語教室に通っていて初めて意味のあるものになるな〜という感想です^ ^

ようはお子さんにどうなって欲しいかですよね👀
    オリンピック級にさせたいなら、今から一科集中がいいでしょうし…
    子育てって難しいですよね(/ _ ; )

• 9月24日