※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
家族・旦那

旦那が家を買いたがりません。理由は地震が来た時の事や賃貸に住んでい…

旦那が家を買いたがりません。
理由は地震が来た時の事や賃貸に住んでいれば何かが壊れた時自分ではなく大家さんが治すから自分達はお金を負担する必要がない、です。
例えば給湯器が壊れた、最初からついてあったエアコンが壊れた、水道管が破裂した..などなど。
家を買ってしまえば問題が起こる度に自分たちで治さないといけないから、いくらお金があっても足りないと言います。
言われてみれば確かにそうですが、毎月駐車場2台込みで9万円近く払っているのがバカらしいてす。
いつまで働けるかもわからないし老後に住む場所がなくなったら困ります。
と言うと、でも大家さんが保証してくれるから、と。
じゃあ老後の生活まで大家が保証するのか、と訴えてもそれは無理だけど~とかなんとか言って全く話になりません。

正直、老後の心配もありますが私は子供が3人欲しいのに旦那は2人でいいといって3人目作る気なかったり、結婚式も挙げていないしウェディングフォトも撮っていない婚約指輪も渡されていません。
女性としての夢を叶えてくれない..不満もあります。
↑の事は諦めるから、せめて家だけでも老後のために...と思ったのにそれも叶えてくれないのか..1回きりの人生なのに...と不満に思ってしまいます。
そういう人を好きになって結婚したのは私なんですけどね。
大きな買い物なので必要ないとか不安なのもわかりますが、、そんなに家を買うことはデメリットだけなのでしょうか...。

コメント

なつき

賃貸もマイホームもメリットデメリットありますが、旦那さんがそこまで嫌がってるなら諦めるしかないかと😭💦
のちのちせっかくのマイホームが原因で喧嘩になったりしても嫌ですし😭

マイホームのメリットを分かりやすく伝えたらいいかもしれませんね(^^)

買うのと賃貸だとどちらもメリットデメリットありますし、どちらかの方が絶対的にいいということはないですからね(*_*)
今以上に将来的に空き家は増えていって、土地の価値も低くなる場所が増えるので、負の遺産として残しかねない、老後は施設に入る方が安心という考え方もありますし!

メメ

ご主人の言うことも分からなくはないですけどねぇ…
ただ大家さんが老後の保証をしてくれる訳ではないので、やっぱりそこを詰めてご主人を納得させるか、こちらが納得出来る意見を出してもらうしかないですね

指輪や結婚式がなかった不満、伝えたことありますか?
その辺もきちんと話した方が、自分自身スッキリするんじゃないでしょうか

自然災害時の保険に入ればいいんじゃないですかね?

家を買ったら固定資産税とかかかってくるから、生活を考えれば持ち家の方がいいなーとは思うけどお金の面では安い賃貸にすれば、今は楽かなとか思う面もありますよね。
それに中古ならいずれリフォームが必要になることもあるし、新築だとしても何十年後にはリフォーム必要だったりしますしね。

そうなった時も大丈夫だと思えるなら持ち家ありかなと思います。
うちの親は固定資産税かかるしリフォームしてお金も減ったし、賃貸で良かったと言ってましたが、私達夫婦は新築で建てる予定です。

稲穂

うちはもろもろ事情がありマイホームを諦めた夫婦です(((^^;)
私もマイホームが欲しくて欲しくてたまらなくて、1人で不動産屋さんに電話をしたり、土地を見に行ったりしていました。でもマイホームのことで旦那と喧嘩が増えたことで諦めました。旦那は団地育ちなので、マイホームに全く興味が無い。賃貸のメリットは、常に新しい家に住むことができる!ご近所トラブルがあっても引っ越せる!家族の人数や環境に合った物件に住める!マイホームは、確かに自分の物になるし音もそこまで気にしなくていい。財産になります。でも、ローンを完済しても固定資産税は一生払わないといけないし、子供にとって家や土地が負担になるかもしれない。賃貸に住んで、老後はバリアフリーのマンションに住んでもいいですよね♪

むー

今の時代、少子化のせいで人口が減ってるので、将来は空き家だらけになると言われています。そうすると、土地の値段はどんどん下がっていく一方で、家や土地の資産価値がある場所は都内の一等地か、その他人気のある場所だけになるみたいです。多額のローンに追われ、何の資産価値もない家の税金を払い、子どもに残せるからと言っても、その土地や家が売れるという保証がない時代がやってきますよ。
ただ子どもには古くなった家=負債を抱えさせるだけになります。
私もマイホームずっと欲しいと思っていた人間ですが、「家は絶対に買ってはいけない」という本をたまたま読んでしまって、それ以来賃貸でいいやって思うようになりました😊これから先、家ばかり余って人は減るので必然的に賃貸物件でも、新しくて広い家に移り住んでも家賃は安くなるはずです👌

まる

メリットデメリットありますよね💦
今の時代どっちもどっちかなと
思いますね😫
みなさんが言ってるように空き家が
増えるのもありますし、今から
異常気象も増えて豪雨は当たり前に
なっていくようです💦
浸水したらローン困りますよね😭
地震も心配ですし😭

モエ。

確かにマイホームだったら何もかも自分で
払わないとダメですけど
毎月9万払ってるならマイホームの方が
安いです💦

無理に決めて喧嘩になるのもダメですし……

とろろ

戸建ては地面に接してるし私も地震や洪水、津波なんてあったらこわいと思ってます。
でもマンションならいいんでは?と思っちゃいます。
購入してれば旦那が亡くなったらローンなくなりますし(^▽^)o

ゆきえ

うちもお金無くてマイホームの夢諦めかけてます。
旦那の借金返さなきゃ!って思って。
家を建てるのは将来的にして、今はそのために出来ることを1つ1つやって行くのと子供には家以外で何不自由なく与えてあげれるように頑張るってさっき思いました!

• ゆきえ

ゆきえ

ただ周りがみんな家建てるから焦りもあって。

• 9月24日
じー

こんなにコメントが来るとは思わず💦放置していましたすみません💦
皆様回答ありがとうございました🙇‍♀️