※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihiro
子育て・グッズ

8カ月の娘が高熱で寝ているが、足先だけ冷たい。熱が上がりきっていないか心配。対処法を教えてください。

8カ月の娘が39℃近い熱を出して寝ています。
布団に入っているのですが、身体や太ももなどは熱いのに、足先だけ冷たいのです。
これは、まだ熱が上がりきってないということなのでしょうか?(ー ー;)
まだ熱が上がるなんて怖いです。
発熱の対処法などアドバイスいただけると助かります。

コメント

ぐるりん

熱高いですね、心配ですね(;_;)
これからまだ上がるかと思います。今は靴下とか履かせて暖かくしてあげて下さい。
足まで暖かくなったら、今度は熱のこもらないように少し薄着にしてあげます。その際、汗をかいていたら拭いてあげるか、場合によっては着替えさせてあげて下さいね(^^)体が冷えるといけないので。
発熱の際は、大きい血管の通ってるところを冷やしてあげます。首、わきの下、足の付け根です。

病院にはかかりましたか?
感染症も流行ってるので、診てもらった方がいいと思いますが。その際、発熱の様子(いつ頃から)と、もし熱以外に症状があればどんな感じだったか、普段と違うところはあるかなど書き出していくとイイですよ。受診て、ちょっと緊張して上手く話せなかったりするので…

お大事にして下さいね<(_ _)>

トド

まずお母さん落ち着いてくださいね。熱が上がるかどうかはわかりませんが寒がっていないなら布団のかけすぎは逆効果です。熱は発散させなくてはならないので温めすぎはダメと聞きました。
そして、保冷剤などはありますか?保冷剤(なければビニール袋に氷を入れて)をタオルやガーゼに包んで脇の下や股に挟んでください。あとは水分ですがとれそうですか?

そして1番はお住まいの地区の夜間小児救急などはわかりますか?ちょっと小さいから早めに見てもらうのがいいのですが…

mihiro

ありがとうございます。
やはり、まだ上がるのですね(T_T)
今、靴下履かせて、首、脇、足に冷えピタ貼りました。

昨日、37.4℃の微熱で受診したのですが、こんなにも熱が上がると思わなくてプチパニックです。
確かに!経過をメモして病院へ行くのいいですね。
明日、もう一度受診します。

本当にありがとうございます。優しいお言葉、感謝します♡

mihiro

ありがとうございます。
ほんとですよね^_^;私がパニックでは子どもも不安になりますよね。

今、首、脇、足に冷えピタ貼りました。起きたら水分も摂らせます。

主人に小児救急調べてもらいました!

様子見て、大丈夫そうなら明日受診し、心配でたまらなくなったら私の安心の為にも小児救急へ行こうと思います。

丁寧にありがとうございました。感謝します♡

ぐるりん

あ、ごめんなさい!
冷えピタは、冷感はありますが、冷却効果はありません(*_*)かぶれるのも心配なので、
トドさんのおっしゃるように、保冷剤があれば保冷剤、なければビニール袋に氷を入れてタオルでくるんであてると良いと思います<(_ _)>冷たすぎると凍傷になってしまう可能性もあるので、様子は見てあげて下さいね。

mihiro

そうなんですね(>人<;)
無知で恥ずかしい。。。

保冷剤あります!
本当に質問して良かったです。

様子見ながら冷やします。

ご親切に度々の回答をありがとうございました☆

ぴっぴ

皆さんの意見にプラスして…
総合病院で助産師してます。

発熱=バイ菌と体内で闘ってます!!無理に下げようとせず、頭や脇を冷やしてあげて下さい。

もしお子様が動くようでしたら、体を少し傾けて、大きめのアイスノンを背中又は体にあててあげて下さい。

あと忘れていけないのが…脱水です!!

かなりの水分が奪われるので、こまめにイオン飲料を飲ませてあげて下さい。OSー1が効果的ですよ。飲めない場合は、スプーンなどで少しずつ、飲ませてあげて下さい。

おしっこの回数や量の変化にも気を付けて下さいね。

早く良くなると良いですね。
お大事にして下さいね(^.^)

mihiro

ありがとうございます。
アイスノンあります!

イオン飲料!osー1ですね。今後の為にも買い置きしておこうと思います。

皆さん、知識が豊富で羨ましいです(T_T)

温かいお言葉、感謝します。ありがとうございました♡