※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が歯磨きを嫌がります。様々な方法を試しましたが効果がありません。みなさんはどうしていますか?

1歳6ヶ月の子供がいます。歯磨きしようとするとめちゃくちゃ泣いて嫌がります。でもしないといけないので足にはさんでします。気持ちよく歯磨きしたいし歯磨き嫌と思わずになってほしいし、、みなさんどうしてますか?うた歌うとか同じようにしてみるとかもう全て試しました。全部効果ないです。

コメント

ふとこ

最初は自分で持たせて歯磨きちょーだいっといって渡してくれたら仕上げはおかーあさーんとニコニコ笑いながら磨いてます(笑)
口閉じたらあれ?あれ?歯が無くなったぁ〜😱とあーんしたら歯みつけたぁあ😮💓とオーバにリアクションしてます(笑)
とりあえず私が楽しそうに楽しく!を心掛けてます!最初は嫌がって泣いてましたが最近ニコニコしてあーんしてくれます!
また嫌になる時期が来るかもしれませんが...😅

みいろ

普段から、よく歯を見せて!と言って、きれいな歯を褒めまくってます(笑)
毎日の歯磨きのおかげだね♡
旦那にも、実家でも、義実家でも、同じように歯がきれいだね♡美人さんだね♡と褒めちぎってます。

旦那は宇宙人

2歳まで毎日ギャン泣きの状態で押さえつけて磨いていました😱
でも今日何して遊んだっけ?とか今日あんぱんまん見たね!とか話しかけると気がまぎれるのか、普通に磨かせてくれることもありました!
ぐちゅぐちゅぺが出来るようになってから子供用歯磨き粉を使い始めてから、嫌がらなくなり今は毎日ニコニコ磨かせてくれます!

はな

歯が生えかけとかですか?息子もつい最近まで暴れてましたが突然大人しくなりました‼︎生えかけの歯があって毎回出血してたからかなって思ってます。あと撫でるようにかなり優しく磨くと違います。
そして褒めて褒めて褒めまくる!
嫌がった時でも褒めまくる!頑張った!偉いね!お口の中凄いキレイ‼︎
夜しか磨いてないので😓朝は私が歯磨き中に座らせて持たせて終わりです。

さーさん

1歳半検診の時に歯科衛生士さんに言われたのは、子供が磨く用と仕上げ用に歯ブラシをわけてと言われました。
「自分で歯ブラシを持って口に入れてはくれるので、その歯ブラシを取って仕上げをされるのが嫌なのよ」と言われました😅
仕上げ用はアンパンマンが書いてあるのを買って、検診が終わったその日から実践‼‼‼
1日目…… 全く泣かずに口を開ける
2日目…… 全く泣かずに口を開ける‼
3日目…… 全く泣かずに口を開ける‼‼‼‼😂

で今の所1週間ですが、あれだけ大泣きだったのが全く無くなりました󾌾
たまたまだと思ってましたが、試してみて良かったと思ったのでコメントさせてもらいました。

macha

泣かれると磨くの嫌になりますよね😣うちは、完璧眠くなるといやがるので押さえつけて磨いてます。けど、ご飯終わってすぐで目が冴えてるときなら嫌がらないことが多いです。
あと毎回20秒カウントダウンしながら磨いてる効果か、嫌がってる日でも残りの5秒は落ち着いてくれます。

メイ

わかる!
ある程度、自分で磨いてもらって、仕上げの時はうちも足で挟んで手を押さえて磨いてます。
けど、こんな無理矢理でいいのかと毎日疑問を持ちながら過ごしてきました。
歯磨きの時間、お母さんと一緒の歯磨きのコーナーを繰り返し流し私も歌ってると真似して楽しそうに磨いてます。
仕上げはお母さんの時は、寄ってきて膝に寝転んでハブラシを渡してくれます。
徐々に変化してきたので、おすすめです。

iso

はっきり言って、無理矢理やってます😭

子供は大泣き😭
私は汗だく💦💦


そのうち嫌がらずアーンと口を開ける日が必ず来るそうです。
市役所の助産師さん、小児科の先生、近所の幼稚園のイベントで出会った保母さん、、、誰に相談しても答えは一緒。。。無理矢理でも磨いてください!ということです。

コレで効果がなかったら泣きます😭

ママリ

歯磨き…大変ですよね💦
我が家は仰向けにゴロンさせて、私の足の間に頭を挟んで磨いていますが(歯科衛生士さんに相談したところ、この方法が一番歯が見えやすく磨き残しが少ないと教えてもらい)…素直にゴロンと来る時もあれば、笑いながらキャーと走って逃げる時もあり😭
できれば歯磨き嫌いになってほしくないので、一呼吸置いて待ってみたり、「ママが歯磨きしちゃおー」と歯磨き見せたりしていますが試行錯誤の毎日です💧
最近はこちらの話が通じるようになり、何よりも食べることが好きな娘なので、「歯磨きしないとお口の中痛い痛いになってご飯食べられなくなるよ〜大好きなバナナも食べられなくなるよ〜いいの〜?」「やだ〜💦」とゴロンとしてくれますが、脅しだよなぁと思いつつ…😓