※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
妊活

二人目妊活に悩み、治療を始めるか迷っている。出産希望のクリニックAは近くだが、切迫早産なら総合病院へ。実際出産した病院Bは遠いが、ハイリスクに対応。どちらを選ぶか迷っている。

二人目妊活について、悩んでる事があります。
第一子は、体外受精で授かり逆子ちゃん治らず予定帝王切開で出産しました。しかも高齢出産、切迫早産で3週間入院のハイリスク。

出産した総合病院では二人目は最低1年はあけてと言われ、そろそろ治療を開始しようかなと思っています。

本当は出来る事ならもう少し息子との時間を楽しみたいところですが、高齢出産の為一日も早く治療を再開したいんです。

治療する病院では治療のみなので、妊娠出来たら卒業です。他の産婦人科を決めるのですが…まだ決めかねているので皆さんならどちらの病院を選ぶか教えてください。参考にさせてください。

A 出産希望するクリニックは評判の良い、家から20分ちょいの距離(切迫早産とかその他なにかあれば、総合病院へ転院となる。二人目も切迫早産かも知れないならこっちは無理かな…)

B 実際出産したのは総合病院で3~40分の距離(ハイリスクなのでほぼこちらかな…とも思います。でも家から遠いので通うのが少し大変かな)

コメント

シロ

私ならBです😀何かあった時のために直ぐに対処出来る設備のある病院の方がいいと思います😌

ゆき

Aがしっかり管理入院させてくれるなら、Aもありかなと思います。(お産を取り扱っている病院なら、ある程度の切迫早産なら管理してくれると思うのですが…)
Aに行ってみて、Aがうちじゃ見れないと言われたらBに行くという手もありますよね。

ハイリスクといえど、1人目のときに具体的にどのような状況だったのか、ご自身が覚えてあるのなら、それをAに伝えて、あとはAがどう判断されるかに委ねてもいいのかなーと思います。
もしBに、次妊娠時もハイリスクなのでうちに来てください等言われているようであれば、最初からBに行きます。

ママリ

ハイリスクとわかっているなら2ですね‼️

たんたん

私も、Bにしますね❗😊

ままり。

遅くなりましたが、皆さんありがとうございます。すごく参考になり、背中を押してもらえました😊
そしてまとめてのお返事すみません。

書き忘れましたが、Aへは妊婦健診へ通ってました。たまたま健診日NSTをしたら子宮頸管が7ミリと短い為そのまま帰れず転院となった経緯があります。

次の妊娠時にはBへ来てくださいとは特に言われていません。が、きっと答えは出てるかと思います。。。
Aに聞いてみてからでも遅くはないので納得してから決めようと思っています。
ありがとうございましたm(_ _)m