※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりな
お金・保険

マイホーム計画中で太陽光パネルの有無や月の電気代について知りたいです。メリットデメリットも教えてください。

マイホーム計画してますが皆さん太陽光パネルつけてますか?
月電気代いくらとか教えていただきたいです!
あとメリットデメリットあれば何でも教えてください😊

コメント

Kamishim

つけてます^ - ^
蓄電池はないので売電してます。初夏がプラス、冬はマイナスで、結果一年通すと電気代の支払いは無しって感じです。
デメリットは特にないですが、お高いものなのでつけなければもっと内装とか設備諸々にお金を使えたかなぁとは思います(^。^)

• かりな

かりな

回答ありがとうございます😊
    蓄電池高いですよね💦
    参考になります😀

• 9月23日
おかめ納豆

太陽光とガスの両方で発電するような仕組みの家です。
先月は電気代が4000円
今月は6000円でした😫

契約してる所が売電は3月に1回のみの入金なのでまだ売電はわかりません😅
メリット...先々週ぐらいに、台風?の関係で停電してましたが我が家は直ぐに非常用電気が使えて何も困らなかったです😙

• かりな

かりな

参考になります!
    非常用電気あるんですね!😀

• 9月23日
夏うまれ

高いのと、維持費がかかるので、つけてません✨

• かりな

かりな

回答ありがとうございます!

• 9月23日
はひふへそ

高い金額を出して売電して元がプラスにならないと思ったのでやめました!

• かりな

かりな

回答ありがとうございます!
    ガスと電気両方使ってますか?

• 9月23日
  • はひふへそ

はひふへそ

オール電化の予定です^ω^)

• 9月24日

ゆくゆくはメンテナンス費も掛かりますし、35年ローンに組み込んでまで、プラスになるとは思えないので付けませんでした。
最近の台風で屋根から落ちた太陽光も見かけました(・・;)

• かりな

かりな

確かに怖いですよね💦

• 9月23日
☆☆うさぎ☆☆

夫婦で話し合ったり営業さんと相談して太陽パネルを付けました‼

将来 蓄電池がもう少し安くなったら設置して、電気くらいは自分達で賄えるようにしようと思ったので😊✨

太陽パネルって株の投資みたいな感じですよね…💦
私達の考えは、元を取ろうとかではなく、後々 自分達で電気は賄うのと、災害時の電力の確保です(*^^*)

台風や地震などで停電をした時に昼間 発電してる間は非常用のコンセントで電気を使う事が可能になります😄💡

太陽パネルを付けて良かったとブログに書いてあったのを見つけました(^^)

まだ建築途中なので、売電は分かりませんが…オール電化で屋根と太陽パネルが一体化してます😊

友人は建売を購入後に太陽パネルを4kwくらい乗せて一番発電した時で1万5千くらいだったそうです😄❗

真冬とかは発電率が落ちるので、予想よりは低い時が2ヶ月(2回)あったそうですが…それ以外はプラスみたいです(*^^*)✨
ただ、売電した金額の一部で太陽パネル代を支払いするプランなので、払い終わる5年~10年間程は売電の収入としては±0みたいな感じと言ってました😣💦

太陽パネルの売電で収入を得たいのか、震災のなどの時の為と考えるかで、メリット デメリットは多少変わってくると思います💡

後、自治体によりますが…太陽パネルを乗せると1kwで◯万円など補助金が貰える所もあります😊✨

蓮

太陽光つけてます!
オール電化です😊
太陽光のローン+電気代-売電代=手出しで多くて2万程度です😊
メリット・デメリットというとデメリットの方があるかと💦
太陽光のパネルが高いというのが1番ですよね💦
メンテナンスは、パワコンが壊れたとかでかかるかもしれませんが、その他はかからないかと💦
太陽光の仕事してましたが、付けられる皆さんは長い目で見て、つけていますよ😊
沢山つけた方が売電もあがるしいいですよ😊
つけるなら、偶数の枚数でつけると発電効率があがりますよ😊