※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

地震で被災し、夫の会社が休業で収入が半分に。支援制度や減税はあるでしょうか?

今まで地震台風など自然災害で被災されたことがある方に相談です。
この度の地震で被災しました。
自宅は賃貸なので問題ないと言えば問題ないのですが、大問題なのが夫の会社です。
営業できず、自宅待機命令です。
自宅待機命令の場合、月給の半分しか支給されてないそうです。
そりゃそうですよね。自宅待機ってようは休日みたいなものなので。
今私は育休中で中住民税を払っています。
夫の手取りが半分になっても、住民税は昨年の収入なので減りません。社会保険料も数ヶ月経たないと元のままの額だそうです。
災害に遭われてお勤め先が休業などされた方、減税など受けられましたか?
何か使える支援制度などありますか?

コメント

2年前、熊本で被災しましたが…
家が半壊から上の被害がない事には、義援金も助成も支援も何もありませんでした💧

減税は半壊、全壊の方ならばあると思います。
ちなみに【自宅が賃貸】であれども、半壊や全壊認定を受けたならば、義援金も支援も受けれます。

退会ユーザー

ちなみに一部損壊でも、高額修理をされた方ならば雀の涙程度の助成金を頂けてましたが…
    賃貸住まいならば大家さんが…になっちゃいますねσ(^_^;)

• 9月23日
  • のん

のん

そうなんですね、熊本も大変でしたね。ご愁傷様です。

我が家の場合、家は問題なくて自宅待機命令による収入半減が大問題でして…
    こちらは出勤したいのにさせてもらえない、でも休日は仕事できるようになったとかで夜22〜夜中3時とかだけ働いたりしています。
    役所の税務課には相談するだけ無駄でしょうか?

• 9月23日