※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

息子は眠りが深く、母乳育児を希望しているが、授乳中に寝てしまい片方のおっぱいで終わってしまうことがある。体重増加が心配でアドバイスを求めています。

おはようございます!よく眠りおっぱい欲しがらない息子。生後9日目です。(双子の1人はまだ入院中です。)

泣いてぐずることがほとんどなく、逆に心配です。入院時は3時間ごとに授乳し、病院で用意されたミルクを20〜30ほど足していました。母乳の分泌は良いと言われてます。

できるだけ母乳育児希望ですが、すぐ寝ちゃって何しても起きないので、その時は片方のおっぱいで終わっちゃったり…。

月曜に体重チェック検診があり、体重増加が心配です。上の子は完母だったのでミルクを足す必要があるのかもよく分かりません。
おしっこウンチは毎日出ています。

何かアドバイスありますか?

コメント

やっぱりしょうが好き

出産おめでとうございます(^^)

寝てしまうのならくすぐる、足の裏をちょっと強めに押すなどして起こすように言われました
(子どもの体重が2700gくらいだったので)
あとは3時間ごとに起こしてでも授乳すると言われたので、寝ていても起こしていました

体重が少ないのならまずはミルクも足して増やすことがメインですからね(*^^*)

頑張って下さい!(○´∀`○)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

コメントありがとうございます!
    寝てしまうと起こしても口を結んでしまい飲めないんですが、無理やりでも起こした方がいいですかね?
    欲しがらないから、足りてるって事ではないってことですか?

心配になってしまってヽ( ;´Д`)

• 12月25日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

うちの子も欲しがって泣くとかなくて、足りてるから寝てるのかな?と思っていたら一週間検診で体重が減っていてショック受けました(T_T)

飲むことに疲れて寝てしまっている可能性もあるので、無理やりにでも起こしてあげた方がいいと思います(>_<)
    まずは最初の1ヶ月が肝心ですから(^^)

上にお子さんがいて、もう一人の赤ちゃんが入院しているとのことで大変だとは思いますが、頑張って下さい!
    赤ちゃんもだんだん吸うのがうまくなってきて欲しがって泣くようになる子もいますから(*^^*)

• 12月25日
ゆーちゃん

そうなんですね!
確かに飲むのに疲れちゃう感じです(>_<)
ミルクは足してましたか?
どのタイミングで足すんでしょう?

質問ばかりすみませんヽ( ;´Д`)ノ