※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱきゅん
ココロ・悩み

小学3年生の友達がうちに来て、勝手に部屋中を探検しておもちゃを出して遊ぶ。対応方法を知りたい。

小学3年生の息子の友達の事なのですが…

うちに遊びに来るたびに、全部の部屋を開け、押入れのしまっているおもちゃを出し、好き放題遊びます😭

探検ごっこ!と言い出し、寝室や物置、お風呂まで入られます。
その都度、他の部屋には入らないでと注意して、おもちゃも、片付けなかったら出してダメ、ちゃんと約束守れないと次から遊べないよ。など、色々言いますが、口が達者で達者で…。あーいえば、こーいうで、本当に悪ガキです…。
例えば、なんで?なんでダメなの?理由は?入らせてくれるまで帰らない!汚くても大丈夫!みたい!みたい!みたい!普通は入らないの?なんで?俺は普通じゃないから入れるよ!はい!決定ーー!入るの決まりー!お母さん?言えばー?勝手にー!全然怖くないもんねー!みたいな感じです。
因みにその時うちの子は、この子には便乗せずに他の事をして遊んでます。
その子は、習い事が一緒の子で、月に1度くらい遊びます。あまり来られるのが迷惑なのでしょっちゅう誘われますが付き合いもあるので4回に1度くらいはおっけいにしてます。
公園で遊ぶ時もありますが、私の家に来たい!と一度火がつくと、絶対に折れません💦その子の親も、そんなに行ったら迷惑だよーとか、また今度ーとか行ってくれますが、優しい感じで、本気で止める気配がなく、直接行きたい行きたい言われ4回に1回くらいは、どうぞーという感じです。
子供の友達だし、うちの子は嫌ってないようなので、うちの子が遊びたいと言ってるなら、ダメともなかなか言えないし…

前にも、公園の帰りにうちの車のドアを手で押さえて、今からウチに連れてってもらうまで、絶対ドア閉めない!と言われ、どうしても言うことを聞かず、その子の親に電話して迎えに来てもらった事もあります。
毎回電話して迎えに来て欲しいなとか思いますが、一応友達だしなーって思ってそれっきりです。

こんな子、皆さんの周りにいますか?
どう対応してますか?
他の友達も遊びに来ますが、他の部屋みたり、押入れまで開けて勝手におもちゃ出して遊ぶ子は1人もいません💦

コメント

ゆうママ

常識ないですね😱💦めちゃくちゃ疲れますね!
親に状況は言えないですかね?💦

• ぱきゅん

ぱきゅん

相手の親はかなり年上で、関係的になかなか言えないですね…10歳以上上なんです💦
    常識無さすぎですよね💦

• 9月23日
天音

ホンマ悪ガキですね(笑)
一度その子のママに言うてみては?
怖くないと言われても、どうゆう状況かも言わないと
ずっと続くし…

それか、まつださんの旦那さんに注意してもらうか…
女だからなめられてるのかもですね💦

• ぱきゅん

ぱきゅん

遊びに来る時間帯は、うちの旦那がいない時なので、無理ですねー💦
    相手の子の親も私より10歳以上上で言いにくくて…💦
    逆にあちらの家に遊びに行かせてもらう事もあるんですが、すごくいい子にしてましたよ!とか言ってくれると、余計言えない…💦
    うちの子どうですか?とか、うちの子きかなくてすみませんとかも言われないのでー😭

• 9月23日
くらら

うーん…難しいですね( ;∀;)
一度、その子の保護者さんもお家に来てもらって、どんな風にしているか見てもらったらいかがですか?
他人の家での過ごし方が躾けられていないんだと思います。
一緒に見てもらった上で、今まで、こんな風に注意したんですが、なかなか聞いてもらえなくて、うちの子と仲良くしてもらいたいので遊ばせてあげたいんですが、マナーを守って貰わないと私も子どもも困りますし、この先、マナー知らずで育っていくあなたの子が困りると思うんです。…と伝えてみるのはいかがでしょう?
優しいタイプのお母さんなら言いやすいのではないでしょうか?

• ぱきゅん

ぱきゅん

本当、そうですよね💧マナー知らず💧
    でも実は、その子の親も呼んだ事あるんです💦見て欲しくて💦
    でも、注意はするけど、本気じゃないんですよ!怒る。じゃなくて、注意。
    そして、もう帰るよーから1時間…

• 9月23日
  • くらら

くらら

どうしても無理そうだったら、学校に相談されてみてはどうでしょう?
    私、小学校の教員してますが、そういった相談多かったです。
    連絡帳や何かのついでに学校でお会いしたとき、または授業参観後の学級懇談会での雑談時などご相談がありました。私はそのような相談があった場合、必ず子どもたちにはもちろんですが、通信等でお知らせしてました。

それか、その子が家に来る場合は保護者同伴にするかですね…。相手のお父さんにご主人から言ってもらうとか。

• 9月23日
ふぇっふぇ

相手の親御さんに報告し、一切家にはあげないほうがいいと思います。
金品がなくならない保証もないですし…

• ぱきゅん

ぱきゅん

金品ね…これからもっと高学年になった時が心配です…。
    本当は上げたくないんですけど、うちの子も遊びたいというので、あの子とはダメっては言えなくてー💧

• 9月23日
  • ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

何かあってからでは遅いですし、遊ぶのはいいけどうちでは遊ばない。とお子さんともルールを決めたほうがいいと思います💦

• 9月23日
  • ぱきゅん

ぱきゅん

2年前の1年生の頃に、それを言ったんですが、他の友達は週に2〜3回くるのになんで、その子だけダメなの?って息子から言われて、たまにだったらいいよ!と言って月1程度になったんですよー💦
    あんまり、低学年のうちから仲間外れ的なことはしたくないんですけどねー😭

• 9月23日
  • ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

意味もない仲間はずれでいじめですが、お子さんに説明しなぜだめかわかってもらえないですかね?
    社会でのルールとかについて一緒に考えるいい機会かなーと思います😊

• 9月23日
  • ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

「意味rない仲間はずれはいじめですが」の間違いです💦
    あおのお友達をだめというのはこういう理由だからいじめとかじゃないんだよって説明が通じたらいいのになという話でした💦

• 9月23日
  • ぱきゅん

ぱきゅん

前に旦那とも話したのですが、多分?5〜6年生だと理解出来ると思うんですけど、うちの子だと、多分理解が出来ても学校の周りの子にも言いそうな気がして💦
    3年生になって、いじめに似たようなトラブルが周りでも最近徐々に出てきてて、そういう事をだんだん学ぶ歳になっては来てますが…なんか色々中途半端に大人な感じで💦

5年生くらいになったら、自分で判断して、誘わなくなるかなーっては思ってますが、どーでしょう😭

• 9月23日
もえ

うわ!嫌ですね!私は完全に友達は家に入れてません。
お子さんに家で遊ぶならお母さんの言う事聞かないと家に入らせないって言ってもらうしかないですよね。
直接親にも言い難いですよね。

• ぱきゅん

ぱきゅん

3年生になって自転車乗りがおっけいになったので、余計に来るんですよねー💧なかなか相手の親にも言えなくてー10歳以上上だし、普段の注意の仕方を見てても、本気で怒る事ってないのて…💧

• 9月23日
ゴロぽん

親の前でだだこねてたら、○○くんは入って欲しくない部屋にもはいるし、
お片付けも出来ないからダメでーす
って親の前で子供に言います😃

• ぱきゅん

ぱきゅん

だいぶ勇気いりますね!それ!🤣
    毎回、ちゃんと片付け出来る?出来ないなら遊べないよ!って言うんですけどねー、弱すぎるかな…

• 9月23日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

できる?じゃなくて、
    出来てないから困るー😩
    次出来なかったらお家ダメだよお外遊びだよ、おばちゃんのお願い聞けないならお家入れてあげませーん!って約束したジャーン!

って言います😅

• 9月23日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

悪ガキくんなら大人が怒らないとわかってるんだと思いますよ😅
    舐められてます。
    今後お子さんにも悪影響及ぼしかねないし、ハッキリさせた方がいいと思いますよ😓💦

• 9月23日
リオル

証拠写真か動画を撮った上で「迷惑なので今後来ないでください」と私なら言いますね

それで相手の親御さんが反応を示さなかったら縁を切ります
一緒に遊んでいない時点で遊びに来ている意味がないですし

• ぱきゅん

ぱきゅん

本当、それぞれで遊んでる感じですね!その子と遊ぶ時は💦
    でもこれから、中学生まで同じ学校で、習い事でも会うので、気まずい関係にはなりたくなくてー💦
    私の性格じゃ、言えない😭

• 9月23日
  • リオル

リオル

きちんと言うことも迷惑なお友達の今後のためと思って言います

なぁなぁにしていたら1番苦労するのはお友達ですから(^^

• 9月23日
あや

私も上の方と同じで
写真や動画に収めて、
いつもこうで家のルールも守ってくれないので
今後これが続くようならもううちにはちょっと……
ないと思いますが万が一うちの子が
よそ様のお家で同じような事真似するようになったら……ね?
と見せちゃいます💦
私は首根っこ掴んででも追い出しますが🤣

• ぱきゅん

ぱきゅん

皆さんがおっしゃるように、親に言うのが1番なんでしょうけど、10歳以上上で、これまでに怒ってるところ見た事ないんです💦いつも注意止まり💦本気じゃなくて💦
    学校も同じなので気まずくなるのも😭そして、何より私がそういうの言えない性格でー😭

• 9月23日
はな

友達の家でもそのようなことがあったそうで、息子に○○くんと遊ぶときは外でないとダメだよって言ったそうです。基本家では遊ばないようにしたそうですよ!○○くんだけではなく、他の子たちとも遊ぶのは基本外だそうです。遊ぶなとはいえないけど、家のもの壊したりしたらあとあと面倒だから基本お家はNGにしてるそうです!

• ぱきゅん

ぱきゅん

他の子とは、外で遊ぶ時もありますが、7人くらいが皆ゲーム持参でネット繋いで遊ぶので、他のお宅に行ったりウチに来たりで、どうしてもお家でになってしまうんです😧
    特にこれから雪が降ると、外は大雪で遊べないので、基本家の中になるんですー😭

• 9月24日
えび

はっきり言っちゃいます
遊びに来たいと言われたら片付けないから駄目と。
てか遊びに来たい言われたらなんでー?て返してやれば(笑)
何言ってもなんで?どうして?って。
腹立ちますね

• ぱきゅん

ぱきゅん

はっきり言いたいんですけど、毎週習い事で会うし、これから中学生まで一緒だし、これまでも本気で怒ってるのを見た事ないし、とか色々考えると、自分も言えない性格で💦

• 9月24日