※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

自治会費の使途に疑問を持っている。自治会長に話を聞きに行ったが、説明が不十分。支払いを拒否しても、ゴミ収集場所の利用を制限される可能性あり。

今年の8月に一軒家を買い引越ししてきました。
自治会費の説明もなく先日、集金の袋だけが
ポストに入っていたので今日、自治会長さんに
話を聞きに行きました。

聞いた理由としては、、、
新興住宅地ではなく古い家の中に建てたので
まず子供が全く居ないので、お祭りなど一切なく
集まりも老人の集い。などしかありません。
なのに月1,000円も何に使うのか疑問でした。

今日の返答では、老人の集いの費用。
誰かが5日以上入院したらお見舞金。と言われ黙っていたら
子供の日には何かしますよ、と付け足した様に言われ…
自治会費払わないならごみ収集の場所も使われるとって話に
なってくる。と言われました、、、、
自治会の書類などあれば欲しいと言ったのですが
それに対してはスルーされました。笑

個人的には、まだ老人の集いまでには40年程参加しないし
入院も、そうそうする事ないし。子供の日に何かするって
言われても、年間1万2千円払うなら普通に自分らで
何か買います。って感じなのと、笑
年間1万2千円を何件も集めて、老人の集いの費用だけでは
余るのではないか?と思うんです、、、

人の集い、とか全然知らない人のお見舞金。とか
払うほど裕福ではないので払う必要ないかと思ってるのですが
皆さん、どうされてますか?

コメント

来依

自治会あるところなら
入らないといけないと聞きました^^;
入らない場合は
結構白い目で見られるとか、、
はいるならきちんと自治会費は払わないとですね
でも1000円なら安いと思いますよ
義実家は4000円払ってるらしいので^^;笑

  • にこ

    にこ

    やっぱり払わないと仕方ないんですね😞

    • 9月23日
  • にこ

    にこ

    ショックです。。笑
    わざわざ、ありがとうございます☺️

    • 9月23日
あみ

それが一軒家を買うということだと思います(;_;)
気持ちは分かります!
でもしょうがないですよね(ó﹏ò。)

  • にこ

    にこ

    ですよね。。。
    わざわざありがとうございます😊

    • 9月23日
ゆこゆこ

1,000円なら安いしゴミ回収代と思えばいいのではないでしょうか?🤔💦

  • にこ

    にこ

    たしかに。ゴミ回収費と考えたら
    安いですよね笑
    ありがとうございます😊

    • 9月23日
ちび

実家は1800円ぐらいだった気がします。たしかゴミ捨てる場所も使えないとか聞いた気がする。

  • にこ

    にこ

    やっぱりゴミ捨て場使えなくなるんですね😞それは困りますよね。笑

    ありがとうございます😊

    • 9月23日
ひ🐥

どこの地域や地区でも自治会はあると思います😞
一軒家ならアパートよりも自治会にうるさそうですし(個人的な意見です🙇)
ちなみに実家は2000円払ってました!

  • にこ

    にこ

    まだ安いと思うしかなさそうですよね😞

    ありがとうございます😊

    • 9月23日
deleted user

うちは一応入ってます😣

うちの所だとゴミは入ってない人も勝手に捨てても文句などはないですが、
ゴミのネットは自治会の費用で買ってるのと、近くで亡くなった人がいれば自治会費から支払ってるそうです…

うちも今は半年に1回幾らか払って、回覧板回ってきた位しか自治会に入ってて、変わった事がないです😅

周りの子連れファミリーも何軒か抜けてしまったので、うちも悩み中です…

  • deleted user

    退会ユーザー


    後家を買う時に、不動産屋さんに自治会には絶対入会するという紙みたいの書かされたんで一応入った感じですね😅

    • 9月23日
  • にこ

    にこ

    えーーーー
    最初に、入会するって約束されたんですか?
    そんなのは無かったです。。

    入ったからってメリット感じなくて
    本当。躊躇してしまいます。笑

    ありがとうございます😊

    • 9月23日
RIKU‪‪☺︎‬

一軒家に住んだら…というか自治会費が必要なら払うしかないかと思います(¯∇¯;)
近い道が分からないのは正直子供がいる地域でも同じです😅笑
というか、班長や組長や自治会長さんに挨拶行かなかったんですか😳?

  • にこ

    にこ

    使い道って鮮明にされないですよね笑

    一応、区長さんみたいな方には
    挨拶に行きました!

    • 9月23日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    金額が金額なだけにモヤモヤしますよね😂
    その時に自治会費の説明してくれたら良かったのに…!笑
    入らなきゃいけないのは分かってても、なにに使われてるか分からないし、払わなくてもゴミ出しする人はいるし…なんの意味があるんだろう?って思いますよね🤦‍♀️笑

    • 9月23日
  • にこ

    にこ

    挨拶の時に自治会費の説明もなく
    後日家に来られて、そのうち集金の袋
    ポストに入るんで。だけ言われて…
    何を言われてるのか分からない感じだったんです。笑

    • 9月24日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    家に来たなら説明ぐらいしてほしいですよね…まるでNHKみたい…😇笑

    • 9月24日
ママリ🔰

去年建売を買いました!
うちの地区の自治会費は年間6000円です(•᎑•)
お祭りの時に子供会の出し物に参加できる、年に2~3回周辺を草むしり&ゴミ拾い、冬は火の用心担当、数年ごとに班長やる、有事の際に助け合い、などが主な特典のようです😅。

ゴミは各家庭で回収してくれるのでゴミステーションは無いです。
自治会長さんから言われたのは、今の若い人達は加入しない人が多いから、無理して加入しなくてもよい。強制ではないから入りたくなったらいつでも入れるし退会もできる。
こちらとしてはご近所付き合いも兼ねて入って欲しいけどね…♥
みたいなかんじです。

結論入ってません😂

  • にこ

    にこ

    入らなくてもいいよ、って優しいですね!
    掃除があるのかも何も知らされてなくて…
    本当、お年寄りが適当にしてるんだろうな。
    って感じなんですよ、、、笑

    • 9月24日
deleted user

うちもお年寄りが多い自治会です😅💨

引っ越した当時は何かと大変でしたが、昨年は班長もしてやっと馴染めた感じがあります。
かなり面倒くさいと思いましたが、子供がいるのでご近所とは仲良くしといた方が、もし何かあったときに色々とやりやすいかと思います!
犯罪の面でも災害などの面でも…

  • にこ

    にこ

    犯罪や災害の事を思えば、、、
    って感じなんですよね。。。

    • 9月24日
ママリ

気持ちめっちゃわかりますよ〜😂
うちは戸建賃貸ですが、年間で2400円なのでまだ良心的だと思って入ってますが、正直お子さんいないなら
ほんと何のためなのって感じですよね。子供のために集まりがあってそこのプレゼントがそこそこ豪華なのと、地域のお祭りみたいなのも豪華に安くしてくれて子供も喜ぶのでそれで納得してますがほんとこのお金の使い道ってできれば明細欲しいですよね。
12000円も払うなら尚更😂
てか知る権利あると思うんですけどね。老人の娯楽に使われるだけなら私も働いたくないです😭
ただマイホームの自治会ならことを荒だてたくない気もするので私ならもうすこし説明してもらって無理やり納得するかもです、、。

  • にこ

    にこ

    お祭りがあるなら、参加させたいし払うつもりではあったのですが…老人の集い。入院のお見舞金。って老人向けすぎて、、、笑
    って感じじゃないですか?笑

    もう自治会長さんの話がちんぷんかんぷんなので、近所の方に聞いてみようかとも思って他のですが…中々会う事もなくて。。どうしたもんだ、って感じだったんです。笑

    • 9月24日
凛

うちはアパートで、不動産屋から強制的に自治会加入させられたので会費払ってますが、回覧板も回ってこないし自治会のお祭りなんかがあっても案内も来ないです。笑
おかしいですよね。会費払ってるのに。

会費は会則に従って運用してるはずなんだから、会則の説明くらいしろよって感じです。
まぁおそらく、役員達が忘年会やらで使ってるんでしょう。会員に収支説明しない会って大体そんなもんですよ。

本来、自治会は任意加入なので、加入しなくていいと思います。また請求しに来たら改めて、会則やごみ収集場所が使えない根拠などの説明を求めたら良いのではないでしょうか。
周りに子供がいないならご近所付き合いも少ないでしょうし。

回答になってなくてすみません。

  • にこ

    にこ

    払ってるのにお祭りの案内ないって
    おかしいですね😒😒😒

    子供が多いなら。とも思ってたのですが
    全く子供が居ないので近所付き合いもないし
    入る必要がないんですよね。。笑

    • 9月24日
🥂🐰🌙

加入しないという考えなら、ゴミ出しは直接ゴミ回収の業者やセンターに実費で持ち込めばいいのではないでしょうか?🤔
自治会費払わなければ、自治会で建てているであろうゴミ置き場には一切置けないってことなんだと思います😀

我が家は賃貸ですが、アパートの家賃に自治会費も入ってますが市内の会報誌が毎月配られるのと、ゴミ収集代で同じく1000円です。

ゴミ出しもタダじゃないので、毎回わざわざゴミの集積場に持っていく手間を考えたら安いんじゃないかな?と思います🤔

  • にこ

    にこ

    そーゆーゴミの出し方があるんですね!
    すごい参考になりました。

    ありがとうございます😊

    • 9月24日
りょっぴ

うちの自治会は自治会費の中にゴミだし場の管理費や街灯、防犯カメラなどの設備や管理などの費用などもあります!
半年で2400円ですがマンションの方も多いですが払ってる方も多く!こどもの日とかは特にありません😅
地域のイベントはありますが子供が生まれる前から参加してます👶払って全く参加されない方もいます!

  • にこ

    にこ

    ゴミ場所の管理や街灯などもあるから、と説明されたなら払うつもりだったのですが…老人の集いや入院のお見舞金だけを言われたので悩んでたんです。
    払ってないのにイベントに参加は私は気が引けて行けないですけどね。笑

    • 9月24日
くりまんじゅう

月1000円なら安いですよ🙂団地ですが月1400円ですがゴミとかの関係あるしそれを考えると安いですよ😅

  • にこ

    にこ

    安い方なんですね😣ゴミ出しが出来なくなったりすると面倒だなー。ってのはあります。。。ご意見ありがとうございます😊

    • 9月24日
となりのトモロ

普通に払いますよ!!
家を持つとはそういう面倒な事も含めてなので☺
ゴミステーションの管理もあるし☆
勇気を持って払いましょう( ´∀`)

  • にこ

    にこ

    家を持つとこーゆー事も出てくるんですね😒面倒くさい世の中だ。笑笑

    • 9月24日
  • となりのトモロ

    となりのトモロ

    ウチは新興住宅地なので、年々下がってきました( ´∀`)マンションの管理費みたいなものと思って諦めてます☺

    • 9月24日
田舎ママ

私の住んでる地域は田舎なので役場からも区に入るように言われました。

しかも区に入るのに入会金で二万払いました。

子どももいるので区に入らないと周りの目もありますしね(´`:)

  • にこ

    にこ

    入会金で2万ですか?!
    たかっっっ。笑
    こーゆー制度、本当に廃止にして欲しいですよね。

    • 9月24日