※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
横ちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の舌が白いのはおっぱいの影響かもしれません。乳児湿疹が出たら沐浴後に軟膏を塗るのは適切ですか?

生後3ヶ月の男の子のママです。
舌がいつもおっぱいの影響か白いです。放置で良いですか?
乳児湿疹が頻回に出て、朝夕沐浴して湿疹が出たら軟膏塗ってを繰り返していますが良いですか?

コメント

Rママ

舌は放置してます(;ω;)
うちも乳児湿疹がひどかったのですが、牛乳石鹸の青箱とピジョンの桃の葉ローションに変えてすっかり綺麗になりました♡ちなみに沐浴は夜だけで朝は洗浄綿で顔拭くだけです!

• 横ちゃん

横ちゃん

ありがとうございますm(_ _)m
    桃の葉ローション他の方にも言われました。使ってみます。

• 9月23日
命の母A

朝夕沐浴お疲れ様です!
うちの子も乳児湿疹で軟膏塗ってます。今まで状態が悪くなったら塗るという感じにしていたのですが、小児科の先生いわく、ちゃんと朝夜塗ってしっかり治さないとアトピーになる可能性もあるよと言われてから、見た目きれいな状態でも毎日しっかり塗るようにしたら、頭の搔きむしりも減り、機嫌が良いです。
下の白いのは乳カスなので放置で大丈夫です。気になるようなら湿らせたガーゼで拭くと良いです。舌以外の場所に白いところがあるとカビらしいので病院行ってくださいね!

• 横ちゃん

横ちゃん

同じく3ヶ月ですね!心強いです。

• 9月23日

舌の白いの、ミルクかすだとわたしも診察で言われて大丈夫らしいです♥
2ヶ月までひどかったんですが、3ヶ月になったらいつの間にかキレイになってました!
濡れたガーゼで拭いてあげてもとれなかったので、そのままにしておいたら勝手にキレイに(笑)

お風呂の時に、泡で洗ってあげるといいと言われてやってたらキレイになりましたよ❤
泡洗顔と、お風呂のあとの保湿が大事みたいです❤

• 横ちゃん

横ちゃん

皆様のコメント聞いて安心しました。
    乳児湿疹とは気長に付き合います。

• 9月23日