※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.Sママ
ココロ・悩み

旦那が無神経な態度を取り、女性はストレスで疲れている。しかし、旦那は片足が義足で、家族のために働いている。女性は我慢しているが、辛い日々を送っている。

旦那は昨日の夜中から釣りに私と娘が寝てる中バタバタと準備して(臨月で眠りが浅くて少しの音で起きてしまい日々寝不足)出ていきました。先週からもう臨月やから今週で釣りも終わりやねーとか言ってたくせに普通に友達と約束してきやがった。どうせお前達は寝てる時間だから俺がいなくてもいいだろうと。妊娠してないなら別にいいけど臨月なんですけど?正産期なんですけど?
それから朝の8時に電話で起こされ(娘が保育園休みの日は9時頃起床)今からカラオケいくぞ!1時間で帰り着くから用意しとけーと。午後から天気が崩れそうだったので今のうちに洗濯干しとこうと起きてすぐ洗濯回して掃除機かけてご飯は食べる時間ないから娘にジャムパン軽くあげて着替えさせて洗濯干して自分の身支度して待ってた。そしたらやっと帰宅してきてお腹すいたー風呂もはいるわーと。はぁ?すぐでるから用意しとけって言ったんじゃないのかよ?とイライラ。娘のごはんと旦那のご飯して食べてさっさとお風呂入るのかと思いきやそのまま寝転んでスマホゲーム。友達もカラオケ行くとの事だったので、何時に行く予定なの?と聞くと、出る時連絡するって言ってると。ねぇ、なんで私に用意しとけって言ったの?と内心イライラ二度手間でまた掃除機かけて(娘の食べこぼしのため)さらに台所リセットしてなかなかお風呂に入らない旦那。私も態度に出てたのか何イライラしてんの?と逆ギレされ始める。やっとお風呂入ったと思ったら友達からやっぱりカラオケ行けないと。そしたら旦那は俺たちだけならもう少しゆっくりしてから行こうかーとまたごろごろ。もう私はどこにも出かけたくないし、旦那からも友達いかんならつまらんなー家族だけだとつまらんなーカラオケ行かんでもいいかなーでも行くって言っちゃったしなーっていう感じがひしひしと伝わってきてて、イライラが止まらなかった。終いには11時半に起こしてーと布団を敷き始めた。もう無理してカラオケ行かんでいいよと言うと、え?いいと?どこか別に行きたい場所ある?と。ないよ。と言うと、せっかく化粧とかしてるのに?と。もううざくてうざくて。後半ほとんど無視しました。一つ一つは小さいことなんですが積み重なって連休なのにイライラMAX。釣りで釣ってきたカサゴも冷蔵庫に入れられてるけど料理する気にならないし、2歳の娘も外遊びなくなって可哀想。私が連れてけばいーじゃんと思う方いるかもしれませんが、月に食費日用品費医療費の分の3万円しか貰ってないのであそびにいけません。もう、なんか疲れました。娘にかわいい秋服買ってあげたい。大好きなアイスクリーム食べに行かせてあげたい。室内遊園地に連れて行ってあげたい。自分の洋服も1年弱買ってない。化粧品も買ってなくてファンデなんて綿棒で集めて使ってる。自分のお金のために働きたいけどもうすこしは働けないだろうし。今の生活に疲れてる。友達のSNSには旅行に行っただとかクリスマスコフレがかわいいだとか、〇〇の新作かわいいだとか、映画面白かっただとか、すごく羨ましい。
ここまで見て頂いた方からすると旦那はすごく嫌な人ですよね。
でも、実際は片足膝下から義足なんです。それなのに私達のために立ち仕事で月25万程稼いでくれます。歩く度に激痛だけど15歳から義足生活だから慣れてるんだそうです。だけどやっぱりきついのか仕事終わって帰宅すると義足外して基本座ったままです。
これを聞くと何も言えなくなりませんか?
私は何も言えなくて全部自分の中に押し込みます。
毎日毎日楽しくないです。
連休きてもわくわくしません。
旦那に惚れて結婚してしまったから私が我慢して耐えてやっていくしかありません。
何を言いたいのか自分でもわかりませんがここまで見てくださりありがとうございます。
書くだけ書いて気持ちがどんどん沈んできてしまいました。
娘と日用品の買い出しにでも出かけようかとおもいます。旦那は起こしません。

コメント

こころ

お優しいんですね。
そういうハンデのあるご主人をお持ちの方の気持ちは、やはり本人にしかわからないと思うので何とも言えませんが
、文章を拝見させていただいた率直な感想としては
イライラを態度に出してしまう部分だけでも、言葉で伝えてみてはどうかな?と思いました。
「俺はハンデがあるんだからお前は我慢しろ」みたいな約束で結婚されたのなら仕方ないですが、そうでなければ
主さんが一方的に我慢をしているだけで、ご主人の傲慢でそこまで我慢を強いられている様には感じませんでしたよ。

なっちょ

心底惚れて結婚しても、毎日毎日一緒にいれば何気ないことやちょっとの事でイライラ…。私もあります!!あくまで我が家でですが、そういう時私は冷静に、落ち着いて、イライラしてるんだアピールはせずに「ねぇちょっとだけお話いい?」と感じていることをひとつひとつ伝えます。(ここで大切なのは、怒った表情ではなく、悲しげな表情を意識笑)
れいママさんの旦那さんがどんな気質の方かは分からないのですが、溜め込みすぎて爆発する前に話し合ってみてもいいかなーと思います!!

あすぴち

なんか、ひとつのドラマを見てた気分になりました…。前半だけ見てるととてつもなく自由すぎてイライラするけど、旦那さんにもそんなハンデがあったんですね。

でも「俺は足にハンデ抱えてるのに仕事頑張ってるからお前も色々我慢しろよ」ってのが当たり前のようになるのは良くないかと思います😞
きっと、そんなこと旦那様は思ってないだろうけど知らず知らずのうちにそうなりかけてきてるような気もします。

色々ぐっと堪えてらっしゃる奥様に拍手ですが、このまま潰れてしまわないか心配です。我慢するだけが良いことではないと思います。
旦那様もしっかりお仕事されててすごいですが、れいママさんも充分頑張られるのが文章から伝わりました。

旦那様とお話し合いもしにくいでしょうし、難しいだろうけど実家を頼れるなら頼るとか…我慢するだけじゃなくて、うまくストレス発散できる環境が作れることを祈ります!!!