※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

義理の実家に妊娠報告するタイミングについて迷っています。流産経験者の方、報告はいつ頃しましたか?夫は安定期まで待とうと言っています。

義理の実家への報告についてです。
2017年11月に8週心拍確認後→稽留流産、
現在9週で心拍確認、経過順調で先日母子手帳ももらいに行けました。
次回の検診で血液検査があります。

みなさんはいつ頃義理の実家に妊娠報告しましたか??
前回の時は心拍確認できてたものの、まだ母子手帳をもらいに行ってない時点で報告しましたが、
今回は迷っています😥
旦那は安定期になったらでいいよといっているのですが、
同じように流産を経験した方で現在妊娠中、又は出産された方、いつ頃していましたか?

コメント

まぁ

心拍確認できてから報告しました😊
報告を楽しみに待ってくれていたので、とっても喜んでくれましたよ🌟

  • みお

    みお

    そうなんですね😊
    私の義親も喜ぶ顔が目に浮かぶんですがやっぱり不安で💦
    次の検診も近づいているのでそれからでもいいかな、と思ったりもしてます、、
    本当は言いたくてうずうずしちゃいますが(笑)

    • 9月23日
☆

私は、毎回、予定日確定して
母子手帳もらってから伝えてます!

  • みお

    みお

    やっぱり予定日と母子手帳はひとつの報告目安になりますよね!

    • 9月23日
にこ

化学流産を経験して
すごくショックだったので
安定期入ってから両家とも報告しました(>︿<。)

  • みお

    みお

    そうだったんですね(ToT)
    私も心拍確認後は流産の確率が減ると聞いていたので、思いもしなかったことにすごくショックでした。
    自分の母には先に順調なことを報告したんですが、
    義理の実家への報告は旦那さんの意見通り安定期に入ってからがいいのかな、とも思っています(>_<)

    • 9月23日
ゆちょりん

今年の6月に、2人目を
後期流産してしまって、
その時は心拍確認後に報告
なぜか「もっと早く教えて
ほしかった」と言われ…笑
その後流産した時に
「若いからまたすぐできる」
とか、言われたくもない事
たくさん言われました。
妊娠を報告していない親族も
妊娠→流産まで知っているのも
嫌でした。が、流産した私に
むかって「2人目まだ?1人っ子
じゃ可哀想」といわれました。
とてもきつかったです。

なので、現在まだ検査薬で
陽性がでた段階ですが、今回
無事に成長してくれれば来年の
年始(安定期頃)に集まる時まで
黙っているつもりです。

  • みお

    みお

    そんなつらい経験をされたんですね😭

    私は自分の父が、会社の人に言ってしまったらしく、
    ショックと怒りが混ざったような感情になっていたと母から聞きました😣
    私もちょうど年末に帰る時には安定期になっている予定なのでその時がちょうどいいのかな?とも思っていました。

    お互い年末の安定期には報告できてるといいですね😊!

    • 9月23日
deleted user

私も初めての妊娠で8週で流産しました。
私も今回の妊娠でいつ言おうか悩みましたが、義実家が近いので、心拍確認後に報告しました🙌
実家は母が亡くなっていて、父が前回悲しんでいて、また同じ結果だったら心配かけると思い、安定期に報告しました😁

  • みお

    みお

    そうだったんですね。
    私は自分の実家が市内で近くなので、母にだけは順調なことを報告しています。
    義理実家は少し遠いのと、また心配をかけたくないな、という気持ちがあって、安定期での報告が有力候補ですかね〜🤔

    • 9月23日
しましま

3、4ヶ月頃で帰省して顔を合わせる時に報告、でした。
9週で流産したこともあり、心拍確認だけではちょっと、安心できないですね。

  • みお

    みお

    顔を合わせる時に報告、というのはいいですよね!

    • 9月23日
  • しましま

    しましま

    ちょっと遅くなりましたが、夫が直接会った時に報告したいと、って感じで、悪くなかったですよ。

    • 9月23日
☆綾君ママ☆

安定期に入ると流産の確率が減りますので安定期過ぎたあたりがいいと思います。

  • みお

    みお

    やはり安定期になれば安心して報告できる気がしますね!

    • 9月23日
  • ☆綾君ママ☆

    ☆綾君ママ☆

    そうですね。安定期に入るまでは心配ですよね

    • 9月23日
うーたん

初めまして。
私は去年の3月に初めての妊娠で心拍まで確認し両家の両親に報告しましたが、去年7月に死産してしまいました😢
旦那さんのお母様はすぐ泣かれてしまうので今回は安定期に入ってから旦那さんのご両親に伝えることにしています。
自分の両親には心拍確認後に伝えるのは予定です。

  • みお

    みお

    そうだったんですね😭
    私も今回は安定期に入ってからの報告にした方がいいのかなと思っています。
    自分の親は市内に住んでいて近いこともあって順調なことは伝えました!

    • 9月23日
あゆみ

私はつわりが始まって義理実家に行けなくなった頃に、実は妊娠が分かってつわりが始まって中々行けそうにないって伝えました💦

  • みお

    みお

    なるほど!
    そうゆう伝え方もありますよね〜🤔

    • 9月26日