※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
ココロ・悩み

31歳の妊活中で、産休育休が取れない仕事を辞めるか悩んでいます。上司に「とれない」と言われ、悪阻で休めない不安もあります。給料や長期勤務がもったいない気持ちもあるそうです。どうしたらいいでしょうか?

31歳妊活中です。
現在7年勤めてる仕事を辞めようか悩んでいます。

理由は、
①産休育休取れない。
②ギリギリの人数しかいない職場なので、なにかあっても休めない。
③もし今妊娠ができたとしても、すぐには辞めれない。

①は、職場の契約書には「とれる」と書いてあったが、上司に呼ばれて「うちはそんな余裕ないから書いてあってもとれない」と言われました。

②は、もし悪阻がひどくても休むことができないという不安が大きいです。上司にそのことを伝えましたが「悪阻がない人もいるから」と言われてどうしようもありません。
(インフルエンザの季節は、休ませないように2回予防接種をやらされます。)

せっかく長く勤めてきて、給料も上がったので辞めるのはもったいないんですが(;_;)
みなさんならどうされますか??

コメント

生まれてから、子供が熱出したーとかなっても休むの大変そうなので今のうちに辞めます😣

• すーちゃん

すーちゃん

そうですよね、、
    バカな私は、4月に職場まで歩いて10分のところに引っ越してきてしまったっていうのも、辞めるのがもったいないと思ってしまう理由でもあるんですよね(笑)でも、いまでさえ融通がきかない職場なので辞めてしまおうかと思います!

• 9月23日
初めてのママリ🔰

出産までと言うより出産してからどうしたいかによると思います。仕事が好きで続けたいと思うのなら、やめないほうがいいと思いますが、出産して子供ってすぐに体調崩します。熱を出したり、嘔吐したり下痢をしたり、風邪をひいたり…。お母さんのほうも体調崩しやすくなります。体調が悪い時に子供のそばにいてあげられない、自分もしんどい中仕事をしなきゃいけないって結構辛いと思いますよ。私ならやめます。

• すーちゃん

すーちゃん

出産してからは辞めるつもりでした!近くに頼れる家族もいないので、子供を預けたりできないので(;_;)
    なので辞めます!ありがとうございます!

• 9月23日
J2

産休育休は権利ですよ!
それ…どこか相談できる窓口はないんですか?
そんな余裕なくても何でも会社は産休育休をとらせなければいけないんです!
完全なブラックですね~続けても良いことなさそう

• すーちゃん

すーちゃん

上司は「労働基準で決められてるから契約書には書いてあるけど」って言ってました。。私もおかしいと思いましたが、他のスタッフはなにも言わないのでだんまりしてしまいました。。むしろ、他のスタッフは「こんな人数じゃ無理だよねー」って感じで誰にも相談できず、、

• 9月23日
ゆう

なかなかブラックですね((T_T))

①戦います。話し合いの席で「ダメなら労基署へ行きます」と言ってもダメなら本当に行きます。必ず取らせるよう労基署から会社に指導が入るはずです。

結果、居づらくなって退社する事になっても、曲がった事は嫌いなので譲れません(>_<)

②③私も結構つわりが酷く、上司に相談しましたが「所属して給料もらう以上働いてもらわないとね」と理解得られず愕然としました。

私の場合、「無理せず(退社して)流産に繋がらない安心」と「産まれた後に余裕がある生活」を計りにかけて、耐える決断をしました。金銭的に余裕がなければ、心も荒んで赤ちゃんのためにもならないだろうと。

あと最終切り札として、妊娠悪阻とか本当にヤバい状態になったら診断書・生活指導を書いてもらって会社に提出すれば休ませざるを得ないだろうという気持ちはありました。

事なかれ主義の日本、社員の優しさに甘えた会社はまだまだ多いですよね(>_<)だけど、国として進めてる事に乗っかれない会社に未来はありません。戦って理解を得られないなら今の内に退社が無難だと私なら考えます。ただし、産休はきっちり取りますがね(๑ΦᆺΦ๑)✧

• すーちゃん

すーちゃん

返信、間違えて下に載せてしまいました!すみません🙇⤵️💦

• 9月23日
  • ゆう

ゆう

つわりの時期は悲惨でした(>_<)通勤も地下鉄で各駅下車でゲロゲロだし、会社に着いて早々にゲロゲロ(TωT)仕事中は途中で吐いて、吐く時間分仕事が押すのでその分残業が伸びました((T_T))あと、精神的にも荒れていたので、「話しかけるなオーラ」を出して、出来る限り人と話さないように過ごしました(^_^;)

周りへの遠慮の気持ちは分かります(>_<)上司だけなら未だしも、周りの目は気になりますから…

私が救われたのは、同僚や先輩は見方をしてくれたこと。男性ばかりの職場でしたが、一緒に上司への愚痴を言ってくれたり、仕事の手助けをしてくれたり、上司から産休を伸ばされそうになったとき、上司を論破して「ちゃんと休め」と言ってくれたり。

彼ら曰く、「俺の嫁だって職場で主張してることだし、巡りめぐってお互いさま」だって(^_^;)あと、「お前がちゃんと取らないと、後の人が取れなくなるぞ!」とも言われました。

おかげで1人で戦わずに済みました!

• 9月23日
  • すーちゃん

すーちゃん

めちゃくちゃいい話すぎて、感動しました(;_;)♥️
    周りの男性の方々優しい!!
    一人で戦ったわけじゃなくて周りのみんなが味方してくれるのって、本当にありがたいし嬉しいですね!!
    そして、辛い悪阻の中仕事を頑張られたゆうさん尊敬します(T-T)!
    想像しただけで辛いし、残業もしなきゃいけないなんて、、
    私だったらすぐに病んでしまいそうです(;´д`)
    そんな辛い悪阻を思い出させてしまってすみません🙇💦
    経験を聞かせていただいてありがとうございました(*^-^*)!

• 9月23日
いちご

長年勤めた会社だと評価や地位もそれなりにあって勿体ない気持ち分かります!
でも長い目で見たら妊娠前に転職して産休育休取れる会社へ転職した方が収入的にも精神的にも安定出来るかなぁと思いました😊

• すーちゃん

すーちゃん

旦那も「辞めていいよ!」と言ってくれてるので、辞めてしまいたいです。。
    今の職場に就職するころにやってた就活では、どこに面接にいっても「結婚の予定は?すぐに辞めないよね?」と質問されました。
    なので、転職もすぐにできるか不安です(;_;)

• 9月23日
  • いちご

いちご

辛いですがこれが現実なんですよね😔💦面接で嘘はつけないので
    結婚してて子供出来たらすぐに辞めないよね?
    と言われても
    いずれ子供は欲しいと考えてますが産休育休制度を利用させて頂いて長く働きたいと思っております。
    など正直に話してそれでも雇ってくれるところが今後の事を考えると働きやすそうですよね☺️

• 9月23日
  • すーちゃん

すーちゃん

そうですよね、、
    たしかに収入面すごく不安(;´д`)
    次はちゃんとした所に就職したいです!!

• 9月23日
ゆた

同い年です。私は、今の会社勤めて3年目ですが辞める決心した所です。
①②③全く一緒の理由です。
①に関しては取れるらしいのですが、誰も取らず辞めていくからね。取ったら人間性疑う。と言われました。
今から子供出来て体調不良など出てきたら、精神的にもしんどいし、産んでからも子供の事で休みたいのに休めない…私は仕事より今からの子供が大事だなと思いました😌

• すーちゃん

すーちゃん

取らせないように、脅しみたいなこと言うなんて卑怯ですね。。
    やはりそうですよね。
    仕事はいつでもできる。
    でも、子供は、、
    31歳という年齢で、来年32。今しかないんじゃないかって思いました。
    もし妊娠しても、「仕事が休めない」ということが精神的にプレッシャーになってしまったらとか、、
    私、年内で仕事辞めます!今決めました!今は仕事より子供を優先したいと思いました!

• 9月23日
  • ゆた

ゆた

本当卑怯です!
    仕事はいつでも出来ます。
    でも子供は今しか✊
    決めたのですね☆収入面心配ですが内職をしてコツコツ自分のペースでやろうと思っています。
    同じ時期に結婚した後輩から今月始め妊娠報告きて落ち込みました。何であの子には出来て…とマイナスな方面ばかりなので私も思い切ってです!
    お互い授かりますように☺️

• 9月23日
キヨちゃん

迷いますね、、何系の仕事なんですか?

• すーちゃん

すーちゃん

小児科で医療事務してます。女の人ばかりの職場で院長も女性なので、もう少し理解してもらえると思ってましたが、、
    前までは、悪阻中は職場で点滴ができたり、休診日も決まってたので休みもとりやすい職場だったんですが、
    今の院長に変わり、点滴もダメ休みもダメになってしまいました、、

• 9月23日
すーちゃん

上司に言われたときに「たしかにこんな人数で私が産休育休なんてとったら他のスタッフに迷惑をかけてしまうんじゃないか」と思ってしまい、強く言えませんでした、、

働いてもらわないとねなんて言う上司、ひどいですね!!私もそんなこといわれたら唖然としてしまいます!つわりの時期はどう乗り越えましたか?働きましたか??
「子供ができるまではガッツリ働いて貯めるぞ!」と思っていましたが、こんな職場で妊娠出産できるのかとの不安が大きくなってしまいました(;_;)

まる🐣🌼

私は妊活を視野に入れた時に4年勤めた職場から転職しました🙌
産休育休は取れたと思いますが、休みが取りにくかったり仕事のストレスで体調を崩しながら働いていたこと、日頃からの上司の対応から悪阻等で辛い時に配慮してもらえる職場ではないだろうな、と感じたので思い切って。

とても悩みましたし、新卒後ずっと勤めていた職場からの転職は勇気が入りましたが、産休育休を貰うには1年は勤めないといけないことを考えると悩んでいる間に過ぎる期間が勿体ない!と思い切っちゃいました😂

すーちゃんさんは私よりも長く勤められているのでもっともっと悩まれると思います😣💦
どうか安心できる環境で授かれますように🍀

• すーちゃん

すーちゃん

転職されたんですね!!
    私も仕事のストレスで、出勤する前に吐きそうになるようになってきました、、
    きっと私の職場も悪阻がひどくても配慮してくれないと思います、、
    一番は周りに迷惑をかけて、「ごめんなさい」「すみません」って気持ちで仕事するのが辛いと思ってしまいます、、
    コメントありがとうございました(*^-^*)♥️
    そして、早くベビちゃんが授かれるように周りの環境を整えます!

• 9月23日
  • まる🐣🌼

まる🐣🌼

症状が近いかも知れません😭!
    私も通勤時限定で吐き気がすごく、えづくようになり胃カメラも問題なかったので内科を受診したら機能性嘔吐症って言われました😭
    その時も身体の状態を上司に伝え、転職を考えていることを伝えると、結婚して環境変わったからじゃないかとか、俺の嫁も君と同じような環境で仕事してるけどそんなことになったことない、と甘えのように捉えられてしまい、驚きました😅
    もうだんだん仕事中までえづくようになったのでこんな状況で妊活なんてできないと思い切ることができましたが…
    すーちゃんさんは今、身体も心も相当お辛いですよね😣💦

私は1年経ってもやはり治らず、薬を処方してもらってもだめでしたが転職した途端に治りました😭💓
    生理不順も治ったのでストレスがかなり影響していたのかなと思っています!

結果的には転職先で勤務ちょうど1年経った頃に授かることができ、今に至ります😳
    環境の大切さを本当に感じました!
    今の職場は妊娠してからもお互い様だと助けてくださる方ばかりですし、悪阻で辛い時に丸2ヶ月も気持ち良く休ませてくださったので転職してよかったと思っています🍀

すーちゃんさんはお話を伺っているとすごく計画的であったり責任感が強い方だな、と感じます👏🏻
    共働きだとお給料面も気にしてしまいますが、旦那様もきっと協力してくれると思います🌻
    今のすーちゃんさんの心と身体の負担が少しでも減った状態で妊活に励めること、本当に祈っています👶❤️
    長々すみません🙇‍♀️

• 9月23日
キヨちゃん

医療系でそんなこと言うなんてびっくりです。

でも、子供はタイミングだし年齢的なこともあるので
やめてもいいと思います

• すーちゃん

すーちゃん

年内でやめます!
    コメントありがとうございました(*^-^*)

• 9月23日