※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
ファッション・コスメ

📷着物に詳しい方お願い致します。兄弟の結婚式で黒留袖を着るにあたり、…

📷着物に詳しい方お願い致します。兄弟の結婚式で黒留袖を着るにあたり、柄で困っています。私は30半ば、既婚、子ありです。
柄が沢山あり色味も派手なものはふさわしくないですか?親族のときはドレスでは地味目のものがマナーですよね?着物も考え方は同じですか?

派手だとダメなような気もしますし、地味(シンプル)だと 老けて?見えそうで?
もう色々考えすぎてわからなくなってきました(>_<)

参考にさせて頂きたいので、派手かな?と思うものとシンプルだと思うものを写真のせてみます。
ご意見アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m!!
こちらは 派手かなと思う方です。

コメント

書き出そう

こちらが、シンプルだと思う方です。
宜しくお願い致しますm(__)m

らり

柄はなんでもいちかと( *´꒳`*)੭⁾⁾
義母は派手な柄にしてましたw
けど実際柄だけなんで派手さはないです( *´꒳`*)੭⁾⁾

こぱぐまま

特に派手だとは思わないですよ!
シンプルなのはシンプルすぎて50代60代の方が着てそうなイメージがします(>_<)

ちい୨୧

私の結婚式では、義理姉(当時33歳?)が薄ピンクの着物を着てました☺️
春の式だったので色も参列者のドレスと合うし、あまり派手ではなかったので凄く良い印象でした(^-^)

侑

友人は弟さんの結婚式に、黒ではなく、カラーの着物を着ていましたよ〜
黒はご両親、というイメージです。
写真のどちらか、というのであれば、派手めな方でも、黒が目立つので、あんまり気にならないなーと思いました。

りー

黒い着物は 両親が着るイメージだなぁ

幸せな色というか 縁起のいい色の着物でお嫁さんと色が被らない シンプルな着物だったらいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

兄弟の結婚式なら正式には黒留で、柄は一枚目のが若々しく華やかさもあって良いと思います✨
色留も三つ紋付きなら格式もあり、良いと思いますよ☺

ぐちこ

1枚目で大丈夫だと思います。立たないと柄なんて見えないし、本当は色留袖でもいいのではなくらいです。

また、2枚目のは紫入ってるからか、ご高齢の方のイメージが強いです。

はなめがね

黒の留袖は親が着るものではないですか?兄弟の式なら、色留袖が良いと思いますが…

着てもいいのであれば、私は最初の方が好きです。けっこうどんなに派手でも気にならないですよ(^-^)

書き出そう



みなさんご意見アドバイスありがとうございます(*´-`)♪

派手なものは選ばない方がよい!ということは ないみたいですね!
安心致しました。

もちろん色留袖でもいいのでしょうけれど身内と話し合い今回は黒留袖にと決めました。

みなさん
ありがとうございました!m(__)m☆