※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
お金・保険

児童扶養手当について質問です。現在は無職で、娘との時間を大切にしながら働こうと考えています。児童扶養手当を満額受給したいが、収入が多くなるかどうか不明です。詳しい方、いらっしゃいますか?

児童扶養手当について質問です。
今は実家にお世話になってますが、10月からアパートに引越します。

産休・育休がない会社だった為、今は無職です。
働こうと思ってますが、なるべく娘との時間をなるだけ欲しいと思ってます。

養育費は貰えてないので、児童手当が今のわたしの収入源になるんですが…
働こうと思ってます。なるべく娘との時間を大事にしたいと思ってるので、出来ることなら児童扶養手当を満額いただきたいです。

児童扶養手当を満額いただいた方が収入多くなるのか、限度額超えて減額されて、今狙ってる求人で月10万円+児童扶養手当の方が多くなるのか…
わかりません…。

どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

コメント

猫がさわりたい

働いても1年前の収入をみるので、1年前働いていなければ満額が手に入るはずです。

働いていなくて減額の基準があった気がします(うろ覚えですみません)。なので働いていて、十万円以下の収入なら児童手当は満額もらえるはずです✨

  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    説明がわかりづらかったら聞いてくださいね💦
    わかる範囲でならはなしますね💦

    • 9月23日
  • ままん

    ままん

    こんばんは!
    回答ありがとうございます🙇
    去年は1月から3月末まではバイトで、4月から10月末まで正社員で働いて150万くらい収入があったと思います💦
    もし、この収入で減額されるとして、これから月10万くらいで働くとしたら、いつから満額になるかわかりますか??💦

    • 9月23日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    確定申告を見て判断されるので12月で締めてあるとおもいます。
    満額・減額の通知などは10月~12月くらいに来ますが、6月~8月分はすぐ振り込まれていた気がします😅

    市町村によるかもしれませんが、6月が近況届けをするので、来年の6月くらいに、金額が変更・減額のタイミングになります。

    • 9月23日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    時差があるのでこんな感じの説明になりました💦

    • 9月23日
  • ままん

    ままん

    なるほどですね!
    児童扶養手当も近況届提出があるんですね!
    市町村だと、やっぱり役所に聞くのが正確ですよね😞
    とても参考になりました✨
    ありがとうございました😌

    • 9月23日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    確実なのはお住まいの市町村に問い合わせても大丈夫ですし、提出書類の際には郵便物が必ず来ますよ✨

    • 9月23日
deleted user

月10万円ぐらいだったら児童扶養手当満額になりませんか?
私が子供2人連れて離婚して実家にいた時は自分の収入が月9万円ぐらいで、養育費4万円で一部停止で5000円減額なだけでした。

  • ままん

    ままん

    こんばんは!
    回答ありがとうございます🙇
    そうだったんですね!
    限度額がどのくらいなのか全くわからなくて…
    都道府県でも変わってくるんですか?

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    児童扶養手当は市からの補助なんで地域によって違うかもしれませんが、私が住んでる地域では、前年度の所得額(法定控除後)が190000円以上だと支給額算定式をして支給金額が決まるみたいです!

    • 9月23日
  • ままん

    ままん

    支給額査定式調べて見ようと思います!
    やはり、児童扶養手当を満額と自分の収入の方がより生活しやすくなりそうですね😞
    参考例もあってわかりやすかったです✨
    ありがとうございました😌

    • 9月23日