※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもとの接し方について、経験者の方のアドバイスを教えてください。

イヤイヤ期の子どもとの接し方がいまいちよく分からない時があります。

同じようにイヤイヤ期のお子さんを持つかた、
イヤイヤ期を卒業したお子さんを持つかた、
どんな風に接してますか??
どんなことに気をつけてましたか??

以前、このママリの今日のひとことで2択から選んでもらうということが書かれてましたが、その2択もどのように2択にしたらいいのか分からないです。これは、私の中で決まった答えがあるからかもしれないですが…。

どんなことでもいいです。教えてください。

コメント

京

イヤイヤ期の時期は、何が嫌なの?何がしたいの?どうしてなの?と問い詰めたところで何も解決しないですし、悪循環なので、まずは共感してあげる事から始めました😊いやーーー!!と泣いている時は嫌だね〜😭と共感してあげて抱きしめました。
真剣に向き合いすぎるとお互いに辛くなります。嫌だね〜😭と共感したくさん甘えさせてあげました。
イヤ!という表現方法で甘えているのでたくさん甘えさせてあげました。イヤイヤを卒業したら少しずつ我慢を覚えるのでその時は甘やかさないように注意してメリハリをつけるように接しました😊

いも

おなじくイヤイヤ期突入でわからなくなってます、、
イヤイヤ泣いて暴れだしたら少し離れて様子をみたり、どうしたの?なにが嫌なの?と聞いたりしていましたが、逆効果でした😂
最近はとりあえず落ち着くまで抱きしめています。今のところ1番効果があります!効果がこのまま続くといいのですが、、😂😂💦

🐥🐥

イヤイヤ期大変ですよね😅
上の子1歳半前くらいが私の精神的に一番辛かった気がします。
ほんと2択はいいですよ✨
例えば
オムツ履きたくない→しまじろうのオムツかワンワンのオムツどっち履く?
お風呂入りたくない→パパと入る?ママと入る?
とかですかね。