※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chivichan
妊娠・出産

妊娠臨月で喘息のレルベアを使用している方へ。風邪をひいて咳が止まらず、妊娠後期でもレルベアを使えるか不安です。眠れないほど苦しいです。

こんばんわ。

妊娠臨月で喘息のレルベアを
ご使用されてる方って
いらっしゃいますか??
最近風邪をひいてしまい
妊娠中期に風邪を引いた時に
咳がとまらなくて、病院で
レルベアを処方していただいたのですが
妊娠後期(臨月)も使用可能なのでしょうか?

咳が苦しくて眠れないので
ご使用の方がいらっしゃればと思い
質問さしていただきました。。

コメント

しーうー

あたしはレルベアだったか薬は忘れましたが咳が止まらず初期から中期にかけて吸入器使ってた時期があります。
中期に使用してた物なら大丈夫だと思いますよ。
それよか咳をして腹圧がかかる方が良くないとあたしは言われましたよ。

• chivichan

chivichan

夜中の質問にもかかわらず返答いただき、ありがとうございます(o^^o)
    28日検診なので聞いてみようと思います。

• 12月25日
ゆきしょこ

こんにちは、まだ妊娠初期ですが喘息持ちです。

私は普段からアドエアを使用しています。(レルベアとほとんど同じ) 呼吸器内科の先生と産婦人科の先生に相談したところ、どちらも吸入ステロイドは妊婦でも使用可能。むしろ発作が出たままになると赤ちゃんが低酸素状態になる危険があるという回答でした。

とはいえ、素人意見で心配だと思うので主治医の先生に相談した方がいいかもですね。出産前の4週間が発作一番起こりやすいとも聞くので一番辛い時期かもしれませんね。

咳で眠れないの辛いですよね、横になると余計に苦しいと思います。体制辛いかもですが、座って寝たほうが苦しくないと思います試してみて。

• chivichan

chivichan

夜中の後ご返答ありがとうございます。
    吸入自体はあまり害はないみたいですね。主治医の先生に28日検診なので訪ねようと思います。
    本当に臨月で眠れないのプラス咳でも眠れないので、、、風邪も治らず、、、
    あと少しがんばります。

• 12月25日
  • ゆきしょこ

ゆきしょこ

おはようございます。少しでも眠れましたか?
    薬飲んでもいいかだけなら電話で教えてくれるかもなので一度病院に連絡してみては?

もうすぐ赤ちゃんに会えますね、私はまだまだなので羨ましいです。喘息乗り越えて元気な赤ちゃん産んで下さいね⭐️

• 12月25日
鷹乃

すみません、レルベア使用はしていないのですが私も咳喘息持ちで先週風邪を引き喘息を起こし病院へ行きました。

私の場合は一番弱い、乳児にも使えるパルミコートという吸入をしているのですが、それですら一応相談して欲しいと言われたので、やはり医師に電話でも相談するのが一番かと思います。救急センターなら開いてるでしょうし。
中期に処方されたとしても、医師判断が大事だと思うのと、折角39週なのに万が一何かあったら怖いので……。
余計なことかもですが、すみません。

咳で眠れない辛さ、よく分かります。温かい飲み物など飲んで、どうぞお大事になさってください。

• chivichan

chivichan

ご返答遅い時間にもかかわらず、ありがとうございます。28日検診のときに訪ねようと思います。お湯を飲んでなんとか眠れました。

• 12月25日