※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

37w6dの初マタです。お腹の張りと痛みがあり、陣痛と前駆陣痛の違いが知りたいです。張りと痛みが一緒にあるのが陣痛でしょうか?便意も感じます。

37w6dの初マタです。前日まで切迫早産で張り止めを飲んで安静生活を送ってました。先程から定期的なお腹の張りと痛みがあります。生理痛があまりなかったタイプなので陣痛=生理痛みたいな痛みがあまり想像できません。痛みより張りの方がわかりやすいです。陣痛とは痛み+張りのことでしょうか?痛みだけが陣痛ですか?昨日よりずっと便意を感じて何度もトイレに行きますが、もよおす感じで実際には朝の一回出ただけです。これは前駆陣痛なのでしょうか?同じような経験の方や、経産婦の方、教えて頂きたいです。

コメント

20 sarm

私は促進剤での陣痛でしたが、張ってお腹痛いのと腰の鈍痛が一緒に来るみたいな感じでした😥
私もお腹の生理痛が無く分からなかったけど いててて ってなる感じでした😅
間隔が綺麗に揃ってたら陣痛かなって思います😆

• りぃ

りぃ

腰の痛みもあるんですね。腰は歩いたらピキッて痛む程度で鈍痛のような痛みはないです。今は6〜8分の不規則な感じなので前駆の可能性もあるのかなと思いました。回答ありがとうございます😊

• 9月22日
てーん

わたしも切迫早産で、すぐ産まれるかな?と思ってましたが37週超えて張り止めの薬も終わり、その張り返しがあったり、定期的に張ってるときはありますが痛みには繋がらず、ただ今38週5日目です!チクチク痛む時もありますが恐らく前駆陣痛でなかなかお産になりません😫
陣痛の痛みのイメージつきにくいですよね!楽しみ半分不安半分って感じです(笑)

• りぃ

りぃ

切迫だった分早く生まれるの期待しちゃいますよね。薬やめたらすぐ産まれちゃうんじゃないかって思ってソワソワしてます。このまま寝れたら前駆かなと思いますが、様子をみてみようかなと思いました。お互いもうすぐですね!回答ありがとうございます😊

• 9月22日
ha

昨日出産したものです。
私の場合1日前駆が続きました。
私は痛みは腰を広げられる感じで座りこんじゃう感じでした!!😭
けど、定期的な痛み張りがあるなら1度産院に行って見てもらってもいいかもしれないですね!

• りぃ

りぃ

出産おめでとうございます💗💗💗腰を広げられるとか、想像もできないくらい痛そうです😨まだそこまで痛くはないですが、健診がまだ先なのでこのまま続くようでしたら産婦人科に電話してみようと思います!回答ありがとうございます💗

• 9月22日
はなちゃんの母

初めまして☆私も36w3dまで張り止め飲んでました。
健康な妊婦さんでも、臨月に近づくにつれて張りを感じるようになるらしいのですが、張り止めを飲んでいたせいか、ちょっとはっただけで、陣痛?!と思ってました。
気になるようでしたら産院に電話して聞いてみてはどうでしょうか?
もう産まれても大丈夫な週数ですし(*^ω^*)
ちなみに私は、りぃさんの週数の時は頸管はなくなり、子宮口3センチ開いてました。
でも産まれたのは39w0dです。
切迫早産だったのに拍子抜けしてました(^◇^;)る

• りぃ

りぃ

切迫だったんですね。薬辞めたらすぐ生まれるんじゃないかと思ってしまって、確かにお腹の張りにはかなり敏感になってます💦このまま痛みが続いて寝れなそうだったら産婦人科に電話してみようと思います!回答ありがとうございます😊

• 9月22日
mnm

私は生理痛が酷かったので、20時頃から軽い生理痛みたいに痛みがあるなー前駆陣痛かなと思っていて、12時頃寝ようと思っても10分以内の感覚で痛みがあり寝れなかったので1時頃病院に電話して、帰されるかもしれないけど病院に来てと言われ行ってそのまま入院になりました。が、微弱陣痛で生まれたのは入院して1日半後だったのでもう少し我慢してても良かったのかと思いました(^^;
あと、入院前は私も便意感じて何度もトイレに行ってました。

• りぃ

りぃ

入院から1日半後に産まれたのですね。昨日は時間を計っているうちに寝れてしまったので前駆陣痛だったのかなと思います。でも便意は相変わらずなので、もうすぐかなぁ…と引き続きソワソワしています💦体験談とっても参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月23日