※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
妊娠・出産

妊娠8カ月目で母親教室に参加するべきか迷っています。出産経験者の意見を聞きたいです。パパママセミナーにも参加していません。

みなさん、市や病院で開催されている母親教室には参加されましたか?
もうすぐで妊娠8カ月目になりますが、なかなか参加する気が起きません。初めての妊娠でもありますし参加した方がよろしいのでしょうか?
パパママセミナーにも参加しておりません。

教室に参加せず出産を経験したママさんはいらっしゃいますか?

コメント

ゆう

行きましたが、行っても行かなくても変わらないと思いますよ!旦那さんが一緒に行ってくれるなら行ってもいいかもです!私は一人で行って結構気まずい思いしました😅

• まめちゃん

まめちゃん

そうなんですね😳
    あんまりああいった集まりが苦手なのでパパママ教室だけ参加してみようかと思います!

• 9月23日
みー

後期の教室は参加してよかったかなぁと思っています。呼吸法を教えてもらったので、それは出産中、本当にやっててよかったぁと思いました☺️

• まめちゃん

まめちゃん

そうなんですね😳
    呼吸法は全然わからないので後期だけでも参加してみようかな...

• 9月23日
みっちょん

こんばんは😊
私は参加しました!沐浴の仕方だけでも参加されたほうがいいと思います‼️✨
DVDとかで見て実践っていうのもあるかと思いますが、実際自分がやるのとやらないのだと違います😭‼️

• まめちゃん

まめちゃん

やっぱ沐浴はきちんと教えてもらってた方がいいですよね😭
    ありがとうございます!

• 9月23日

私も行った事ないですが、なんとかなりますよ☺️
そういう集まりが苦手なので参加しませんでした😥

• まめちゃん

まめちゃん

ほんとですか?!
    わたしもどうも苦手で😢
    その言葉を聞いて安心しました❤︎

• 9月23日

退会ユーザー

服の着せ方とか沐浴とか諸々は産後の入院中実際にやりながら手取り足取り教えてくれるので、大丈夫ですよ😄

• 9月24日
ありす

1人目の時に病院のパパママ教室に参加しました!
私も行きたくなかったけど、出産が未知のことすぎてw参加しました😂
後期で参加しましたが、色々知れて結果よかったですよ!

• まめちゃん

まめちゃん

パパママ教室は興味あるのでパパさんと相談して参加してみようと思います😊

• 9月23日

一切参加行ってませんが、
全く問題ありませんでした。

必要なことはお産の際に病院で
ほとんど教えてくれますよ😊

• まめちゃん

まめちゃん

その言葉を聞いて安心しました❤︎
    そうですね、わからないことがあれば助産師さんに聞こうと思いますには

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

病院での教室は話聞くだけで面白くなかったし、休憩中もみんな携帯いじってて終わればさっそうと帰っていくだけでした💦
市の教室は着替えや抱っこ、オムツ交換や沐浴の実技があったり、助産師さんにも質問しやすい環境で予定日の近い方や家の近い方と同じグループだったのでママ友も出来て楽しかったです💓

• まめちゃん

まめちゃん

みなさんそんな感じなんですね😨
    市の教室の方が楽しそうですね💗

• 9月23日
にこたん

1人目のときだけ行きました。グループで自己紹介したり、バースプラン話し合ったり無意味だなぁと思いながら早く時間がすぎるのをまってました。笑
助産師さんの話はとてもためになりました。初めてなら行く価値あると思います( ¨̮ )

• まめちゃん

まめちゃん

自己紹介とかあるんですね🙄🙄
    助産師さんの話だけ聞きたいので行くの悩みます。笑

• 9月23日
とまり

私自身が人見知りなので 1度も参加せず
1人目を出産しましたよ😅
なんとかなりました!わら

• まめちゃん

まめちゃん

なんだかその言葉を聞いて安心しました!笑
    ありがとうございます😊

• 9月23日
ばんば

つい2日前くらいに行ってきました♬主に沐浴体験だけですが、、、かなりざっくりとした説明でしたので、ネットや本での知識とあまり変わらないかもしれませんが、赤ちゃんの持ち上げ方とかはお人形使ってシミュレーションできたので良かったと思います☺️行くときは旦那さん一緒の方がいいと思います。ご夫婦参加の方ばかりなので、心強いと思います♬