※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

上の子を認定こども園、下の子を保育園に通わせることを考えています。姉弟同じ園にするべきでしょうか?

姉弟別々に保育園または認定こども園に通わせている方いらっしゃいますか?やっぱり送り迎えや行事などバラバラでは大変ですかね⁉️ 来年から仕事復帰する為に上の子は認定こども園、下の子は保育園または託児所に通わせようかと思ってます。やっぱり姉弟同じ保育園にするべきでしょうか?

コメント

トン子

元保育士です。
保護者の方できょうだい別々の保育園に通わせていた保護者がいらっしゃいました。
やはり、送り迎えだったり、行事が被ったりと大変そうでしたよ💦

• いっちゃん

いっちゃん

そーですよね。行事が被ったりすると大変ですよね😣姉弟同じ保育園や幼稚園に入れればいいのですが…

• 9月22日
D&Aまま

上の子が小学校に入ったら幼稚園と学校、小学校と中学校などバラバラになることもあることを考えればあまり気になりませんでした!

• いっちゃん

いっちゃん

そー考えれば気にならないかもですね💡💡2年我慢すれば上の子の認定こども園に入れるので☺️ありがとうございます😊

• 9月22日
ブラコニ

今現在、上の子は近所の保育所、下の子は職場の託児所です。

2人の送迎がバタバタになります。そして疲れます(笑)

下の子も上の子の保育所に申し込む予定です(というか、下の子は上の子の保育所の現在待機中です(笑))

• いっちゃん

いっちゃん

そーなんですね💡下の子待機中なんですね☺️やっぱり託児所にいても送迎はバタバタですよね。仕事しながらは大変ですよね😣

• 9月22日
✩sea✩

1番上が学童、2番目と3番目が保育園バラバラで1年やりましたが、本当に疲れました(´-`)
今は上2人学童で、3番目だけ保育園になったので、本当に楽です(*´-`)
行事も保護者会も2倍だし、送り迎えの時間が本当にもったいない時間でしたね…

• いっちゃん

いっちゃん

そーなんですよね😱行事の他に保護者会も2倍でしたね😣保護者会の存在忘れてました💨💨やっぱり同じ保育園がいいですね😩

• 9月22日
さくら

今現在そんな感じで10月から仕事に行きます😁

ウチは送りは上の子は旦那、下の子は私で分けるので朝は下の子のことだけやればいいのでまだ楽です✨
迎えに行くのは仕事帰りの通り道に下の子の保育園があるので寄ってそれから自宅近くの上の子の保育園に行くのでそうめんどくさくはないですがやっぱり同じ保育園の方が楽だと思いますよー😂

持ち物も混乱するし、行事も二倍、、、でも良いところもあるのであまり考えず4月までなんとか頑張ろうと思ってます😭(笑)

• いっちゃん

いっちゃん

4月からは同じ所に行けるんですね✨いいですね😊 下の子が2歳になれば認定こども園に入れるので2年間頑張るべきか…💨とても悩みます😣😣

• 9月22日
  • さくら

さくら

4月から多分ですが入れると思います😁でも入れなかったらそのまま別々です😂

こども園2歳からなのですね❗️ウチの市は0歳でも入れるので🤔
    2年頑張る他には何か選択肢ってあるのですか😁?育休を延長するとかですか?💕

• 9月22日