※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
お金・保険

建築関係の自営業者の方からの質問です。経費の分け方について相談しています。収入や支出の具体的な金額や家計の状況を述べ、他の方々のやり方を知りたいそうです。

建築関係の自営の方!

経費とかどうやって分けてますか?

うちはどんぶり勘定なのでワケわからなくなってます。

収入は多いとき150万が2回くらい、あとは50万が2回くらい他は70万くらいです。

貯金は渡が働いた月6万を崩したくなかったのですが今月は50万しかなく結果貯蓄がなくなりました。

月に70はないと暮らせません。

旦那の小遣いだけでも10万です。お弁当嫌いで外食込みです。

経費が月に20万くらいかかります。

出ていくお金が28万くらい。家賃や保険、国保、年金、光熱費車のローンなどなどです。


生活費が12万くらいです。

皆さんはどんな感じでやってるか教えてください。

コメント

deleted user

何人暮らしでそんなに使ってるんですか?😳

  • あやこ

    あやこ

    自営の方てすか?、

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!建築関係です!

    • 9月22日
  • あやこ

    あやこ

    夫婦と娘一人です。どんな感じでやってますか?

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ息子が幼いので息子には
    お金かかりません!
    なので生活費かかっても5万くらいですかね💦

    • 9月22日
  • あやこ

    あやこ

    宜しかったら5万の内訳を教えてください

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3.5が食費
    1万外食
    5000雑費ですよー!
    旦那が外食好きじゃないんで、そんなに行かないです!
    12万ってどーしたらそんなに行きますか?笑

    • 9月22日
  • あやこ

    あやこ

    食費で4万、外食費3万、医療費1.5万とか雑費1.5万、子供と娯楽で2万ですかね

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さん大きいんですか?😁

    外食が3で食費4だとめっちゃ食べる家庭ですか?

    • 9月22日
  • あやこ

    あやこ

    娘は7歳です!食費は一つ一つ良いものも買わないと旦那も娘も食べなくて…外食は焼き肉月1居酒屋月1、あとはフードコートふぁみれすラーメンとこ週1でそうなっています

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら仕方ないと思いますよ!笑
    削れることはないかなって😂

    • 9月22日
  • あやこ

    あやこ

    なので、もう少し仕事を頑張るのか節約するのか考えないといけなくて、心配がつきません。お付き合いありがとうございました

    • 9月22日
ママり

建築関係一人親方です(^^)
独立してまだ2年目ですが大体同じ日にまとまって収入が入るのでそこから生活費、経費、貯金、税金と振り分けてます。
うちは60万ないと貯金まで回せないです(^^;)
経費が毎月5万〜10万かかります。
旦那さんのお小遣い10万も凄いです(^^;)うちなんてお小遣い1万ですから(^^;)何かあればその都度お金は渡してますが。

  • あやこ

    あやこ

    お小遣いというか食費ですね。朝は250円の朝定食昼は700えんから1200円のランチ、タバコ1000飲み物500円お酒屋500円くらいですかね

    • 9月22日
  • ママり

    ママり

    自営でもそれぞれ家庭の事情があると思うので削れないと言われてしまえば何も言えませんが、子供がいる以上旦那さんともっと話し合いをした方がいいかと思います。
    子供との娯楽だってお金をかけなくても楽しめる事はあるだろうし。借金があったり余裕がない状態で生活の質を落とせないというのは…。
    こうしろああしろ質を落とすなって言うなら借金返してから言いなさい!と思ってしまいます。

    • 9月22日
  • あやこ

    あやこ

    言うと暴力があるので言えないということもあります…そういうと離婚になってしまいますが、離婚は考えてないです

    • 9月22日
  • ママり

    ママり

    とりあえず少しでも無駄を省くのが先だと思うので家計簿はつけていますか?自営なら帳簿とかもつけていますか?どんぶり勘定という事なので細かく数字に書いていくといいと思いますよ。

    • 9月22日