※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぷ
妊娠・出産

妊娠中に子宮頚管が短いことが指摘され、切迫流産の診断を受けました。里帰り先の病院での入院基準や安静が必要か、子宮頚管の長さが戻る可能性について相談したいです。準備中の産休に不安があります。

子宮頚管の長さについて。

昨日の(21w6d)検診で、お腹張るでしょ?と言われ、多少は...といいつつ私自身は初の妊娠なのと双子なのもあって一気にお腹がでてきたからこんなもんなのかな~と思ってました。

前回の検診から子宮口も診てもらうようになり、今回も診てもらったのですが...
『子宮口があなたの週数じゃ4㎝はほしいのに3㎝しかなくて、短いところだと(張ってる時だと)2.5㎝しかないよ..カーブもしてないし..これは早く里帰りして!』
と言われちゃいました。
羊水も多めらしいです。
仕事も産休までほんのあと少しだったのに
NGでて断念。。

会社も欠勤0だったし、
赤ちゃんも今のところ元気なのと、
私も元気なだけにすごい悔しいです😩
診断書にも"切迫流産"と書かれてました。

先生は"子宮口"という言い方をされてましたが
子宮頚管が短いってことで良いんですよね??

来週里帰り先の病院(日赤)へ行こうと思ってます。
入院の基準は病院によって違うと思いますが
何週で何㎝で入院になったや入院になった方はその期間、自宅で絶対安静と言われた等教えて下さい(^^)

また、長さが戻る(長くなる)ことはあるのでしょうか?安静解除となることはあるのでしょうか?

10月から産休予定で1ヶ月で大掃除含め
一気に準備しようとしてたところでの
不意討ちだったのでびっくりしています。

コメント

M姉妹♡ママ

私も自分でお腹張る感覚がなく、妊婦検診に行ったところ15.5mmしかなくて切迫早産で検診行ったまま即入院になりました!

24時間点滴を4日して17.5mmに伸びてるからと言われて、飲み薬変わり自宅安静中です!!

もうそろそろしたら色々と準備しようと思ってる矢先の出来事でした(´・ω・`)

• こっぷ

こっぷ

やっぱりそのまま即入院もありえるんですね(><)
    私はまだ22週ですが来週もし今以上に短くなってたらそのまま入院..なんてこともあるかもですね😩
    入院してもbaby girlさんの様に4日程で自宅安静に変わります様に(><)💦
    "自宅安静"はこーしちゃだめ、とかは言われましたでしょうか?

お大事にしてください!

• 9月22日
  • M姉妹♡ママ

M姉妹♡ママ

私もビックリしました( °_° )
    荷物取りに帰るのも破水の可能性があるからと、帰らせてもらえず検診終わって5分後には点滴してました(´・∀・`)
    最初長くて2ヶ月入院と言われて、なにも準備してなかったので絶望でした😧

病院でトイレとご飯以外横になってねと言われ、昨日退院したのですが自宅でもトイレとご飯とシャワー以外は横になって安静にと言われました😭

• 9月22日
  • こっぷ

こっぷ

大変でしたね😭😭
    少しでも長い間お腹にいてほしいですもんね(><)
    病院よりはまだおうちで
    安静の方が良いですよね...
    なんとか、自宅安静で終わらせれる様この1週間頑張りたいと思います😑‼️

• 9月22日
  • M姉妹♡ママ

M姉妹♡ママ

正産期までは頑張ってお腹にいて欲しいです😭

病院は1人で色々と考えちゃうので、すごい不安になりますね(´・ω・`)

自宅安静で良いようにシャワーとトイレとご飯以外は、横になって過ごして下さいね(^^)
    頑張って下さい\(^^)/

• 9月22日
  • こっぷ

こっぷ

はい💓ありがとうございます。
    本当ですね!色々と考えちゃいそうです...そして、ネットのお買い物も沢山しちゃいそうです😣!笑

ポジティブに。でも安静にして
    お腹の中で赤ちゃん育てたいと思います😊

• 9月22日
MaMa

27wで切迫早産診断。
2週間の自宅安静の末、29wから入院しています(´;ω;`)
頸管長は3cmでしたが、張りが頻繁にありました💦

入院中でずっと寝ているのに、頸管長は長くなったり短くなったりです…

• こっぷ

こっぷ

コメントありがとうございます😊

3㎝で入院でしたか...😣
    ではやはり私も入院覚悟で
    病院へ行かなきゃですね(._.)
    まだ6ヶ月半なのにこのまま🏠に帰ってこれなかったらどうしよ!と不安でいっばいです🙄💦

• 9月22日
  • MaMa

MaMa

双子ちゃんとなると、リスクは高いですからね(;´Д`)
    私も、何で私なんだろうって入院して2〜3日は泣いてました…
    家族と離れる悲しみ、個室で誰とも会話できず孤独感だけが押し寄せてきて…
    でも1ヶ月経った今は、最後までこの子を守らなきゃ!って思うようになりました♡
    元気に産んであげることがママの役目です!
    入院…になってしまっても、1人じゃないです♡
    一緒に頑張りましょう(≧▽≦)

• 9月22日
  • こっぷ

こっぷ

個室は1人になると人の気配がなくなって心細いですよね...ずっと誰かがいてくれるわけでもないし...。

MaMaさんは33週目ってことはもう少しですね!!!私はまだまだですがお互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね💪✨
    応援しています!!

• 9月23日
ママ

私は双子妊娠のとき入院しました。広尾の日赤は、25ミリで入院と言われましたが、2週間前まで順調といわれてたのに検診にいったら17ミリになってて緊急入院して、点滴寝たきり生活でした。27週から36週で破水して出産するまで入院でした。双子だったので、早めに生まれてもいいということで35週から安静解除して病棟内を散歩したりはしてましたよ。
双子は思った以上に短くなりやすいので、なるべく安静にするといいと思いますよ。

• こっぷ

こっぷ

コメントありがとうございます😊
    場所は違えど、同じ日赤なのでもしかしたら基準は一緒かな..?なんて、今思いました😁
    せめて3㎝以上あってくれ~~🙏と願いながら来週受診しようと思います。
    私も2週間前までは順調だったんです!!
    本当、1人の身体じゃないって言葉がわかりました。1人の身体じゃないんだから、(無理してたわけじゃないですが)無理はしないでおこうと思います😣

• 9月23日