※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

ベビーベッドの必要性について悩んでいます。犬との共存や配置場所について悩んでおり、他の家庭での経験を知りたいです。

長くなり、乱文でまとまりのない質問になっちゃいますが...

ベビーベッドは本当に必要なのか?
...と、悩んでいます。ベビーベッド最初は使ってもすぐに使わなくなる!と言う人もいるので...。
もし使うとしたらどこに置くのか...?

ちなみに里帰りする予定の県外の実家に姪が使ってたミニベビーベッドがあります。
それか、折りたためるコンパクトのベビーベッドにするか...。

現在、8ヶ月の子犬を飼っています。(mix犬、小型犬、4〜5kg)
出産予定日の月には1歳になります🐶

※我が家にはLソファーがあり、ソファーの上には乗らないように躾けてるのでソファーの上には乗らないのですが、人に飛びかかるのがまだ落ち着かなくて心配です😣

もしベビーベッドを使うとしたらどこに置く...?
リビングには犬のゲージが置いてあり置くスペースも狭くなるし...犬も普段はフリーにして夜に寝る時はゲージに入れて別々に寝てた為。

もう1つの部屋の和室に置く?
(リビングから少し離れて見えない所)
うちらの寝室は2階でクイーンベッドなのですが、赤ちゃんが産まれたらうちはしばらくは1階にある和室で布団敷いて寝ようと思っています。

それか、ベビーベッドは使わないで愛犬と慣れてもらうまでしばらくはサークルで囲んでリビングの床にベビー布団敷く?

などなどいろいろ悩んでます💦

わんちゃん飼ってる家庭でベビーベッドは必要だったのかどう一緒に過ごさせたのか聞かせてください😰

コメント

ゆい

うちもチワワがいますが、私は使わなかったです。
同じ様に、子供が産まれる前に一才になる犬だったのですが、まぁ始めのうちは様子を見ていました。
でも逆にベビーベットがなかったからこそ?なのか、犬のほうが受け入れてくれるのに、時間はかかりませんでした。
メスだったので、母性なのか気にかけてくれたので、私の方が助けられました。

• らら

らら

使わなかったんですね!
    こっちもメスなんですよ〜助けられるのはありがたいですね✨
    ただ、お客様が大好きすぎるのか他人にめっちゃ尻尾振って飛びかかるのでそこだけが心配かな〜と💦
    回答ありがとうございます😊

• 9月22日
  • ゆい

ゆい

わかります!
    うちもそんな感じです😌
    でもそこはしょうがないと割り切って、子どもに慣れて貰うことを大前提でした。
    慣れない環境があるのは、犬も人間も一緒だろうなって思ったので、精神的にきついのに、言葉を発せない犬もつらいかなって思ったので、犬のペースで関わって貰えるようにしました。

• 9月22日
  • らら

らら

なるほどね😌
    愛犬も一緒に里帰りする予定だったので実家で少しずつ慣れさせてもらえればいいですね✨
    犬のペースで関わってもらえるのも有りですね☻♡

• 9月22日
  • ゆい

ゆい

うちの犬がロングコートチワワの割に毛が、そんなに抜けたりがなかったので、そこは良かったなって思える判断材料でした。
    さすがに来客とかあって、興奮していると、下で寝かせている子供が踏まれることは、慣れすぎた今では、日常茶飯事ですが、うちの犬の体重が3キロあるかなぁ?ってくらいなので、許容範囲です(笑)
    産まれてきてすぐは慣れないし、慣れてきてからも、犬のなかで探り探り…していたので、子どもの近くで興奮したりすることはなかったのは良かったです。

• 9月22日
  • らら

らら

そんなに抜けなかったのはよかったですね😲
    こっちは毛伸びるので床に置くとしたらマメに掃除しないとダメかな〜💦
    あ〜それなんです心配なのは😂笑
    4〜5キロもあるから来客に興奮しちゃうとこだけはなんとかしたいですね〜😭
    最初は匂いなどで距離を縮めるようにしてみますね✨

• 9月22日
🌈

ベビーベッドレンタルとかもありますよ!
私も実家で犬飼ってます!リビングからほかの部屋にはいかないようにしてるのですが直に布団敷くのは毛がついたりそのまま手を舐めたらどうしよう〜とか思って自分の部屋にベビーベッド置いてました😊

• らら

らら

レンタルも検討してたのですが、愛犬にかじられたりしないか心配でレンタルは除外してました💦
    朝昼晩問わずに赤ちゃんを寝かせる時は自分の部屋で寝かせてたんですか?
    回答ありがとうございます😊

• 9月22日
  • 🌈

🌈

なるほど😂確かにそこは心配ですね〜( ;∀;)あとはベビーゲートとかサークルとかですかね🤔?

そうですね!マンションなので部屋は必ずみんな通るので親は顔見に来たりしてくれましたよ😊でも共働きなので里帰りしても昼間は誰もいなくて私も自分の部屋で寝てました😂
    リビング行った時は誰かしらが抱っこしてました⌄̈⃝

• 9月22日
  • らら

らら

そうなりますよね...😥
    なるほど...😌里帰りする実家では平家なのでなんとかなりそうなのですが、自分の家ではリビングダイニング一緒で2階になってるのでわんちゃんと区切りスペースがあまりなくてもしベビーベッド使わないのならサークルかなぁ?と悩んでます💦

• 9月22日
ちびすけ

こんにちは!私もメスのワンコを飼ってます🎵私の場合は、ミニベッドをネットで購入しました😃ミニなら場所もあまりとらないし、キャスター付きなので移動も楽々です😆購入の決め手はワンコの毛が気になること、ワンコにも少しずつ慣れてもらうために各々の場所が必要かなとか、後は布団よりもベッドの方が赤ちゃんを寝かせやすいかなとか、ソファーとか椅子に座ってても目線がベッドだと同じくらいにくるからいいかなとか色々あってベッドが必要かなって思いました💓

• らら

らら

ミニベッドを使用してたんですね..!!
    姪が使ってたミニベッドが実家にあるので里帰りしてる間には使うと思いますが、里帰りから自分の家へ帰るときはどうしようかなと...😅
    なるほど...生活スタイルに合わせてたんですね✨
    参考になりました😌

• 9月22日