※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆしい
子育て・グッズ

長女を保育園に入れるか悩んでいます。下の子に菌がうつらないか心配。でも長女を楽しく過ごさせたい。同じ状況の方、どうしますか?

上の子の保育園について。

今現在2歳0ヶ月の長女と生後1ヶ月の次女がいます。
今年の11月から、長女を保育園に入れることにしたのですが、未だに悩んでいます。
それは、下の子に保育園の菌がうつらないかどうか。
通い出したときには生後2ヶ月弱。
月齢が低いと重症化しやすいと聞き、怖くて不安です。
でも、あまり人見知りしない長女を保育園に通わせて、楽しく過ごさせたいという気持ちもあります。
(家にいてもスマホやらばかりで…下の子まだ小さいので)

同じ状況下にある方、皆さんならどうされますか?
もう、保育園は申し込みはしてあるのですが、本当に悩んでいます。。

コメント

りゅりゅママ

年回り同じくらいですね^_^
上の子が産前産後に利用できる制度を使って週に3回保育園に通っています◎
結論から言うと風邪引きまくりです(笑)
男の子は小さい頃は女の子よりも弱いらしく、月に1〜2回はもらってきます…
生後2週間の時、下の子は風邪で入院もしました😅
その後RSももらいました。
母乳をあげていてもRSは感染するそうで、また母親がかかる風邪は母乳あげていても感染してしまうそうです。
ダブル看病はかなりきついし、下の子が風邪引くたびにハラハラしますが、保育園行ってくれることでお互いにストレス発散になってるので、しょうがないかな…という感じです。
早く二人とも免疫ついてくれ‼️と祈るばかりです😭

• りゅりゅママ

りゅりゅママ

入院も二泊三日で、RSはかなりゼコゼコしてましたが重症化はせずに治りました。
    若いからか赤ちゃん回復は早いです!
    逆に親の方が重症化してます😅

• 9月22日
  • ゆしい

ゆしい

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね…苦笑
    RSが1番怖くて怖くて…(;ω;)11月というと、インフルなども流行って来るので本当に通わせていいのだろうかとすごい考えてしまいますが、ストレスが子も親もとなるとお互い辛いので通わせてあげたいと思うのですがどうしても不安がいつまでもついて来てしまいますね😭

しかも私はもう母乳ではなく、ミルクなのでその面に関してもというのがあります💔
    でも、いつ通い出しても風邪やら菌ははもらってきますよね😱
    広い心を持ちたいのですが、なんせ産んだばかりで2人の体調管理に自信がなくて😭😭

• 9月22日