※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんずまる
サプリ・健康

かなり重度の氷食症です😖妊娠前はあまり意識して治療などはしておらず少…

かなり重度の氷食症です😖
妊娠前はあまり意識して治療などはしておらず少ない日でも1日に製氷皿5皿分、多い日なんかは一番大きいアイスロックの袋まるまる全部は食べるくらい食べていました。
妊娠した時になぜかあまり食べなくなって治ってよかった〜と思っていたのですが、最近になってまた氷を食べるようになってしまいました💦
あまり食べないようにと気をつけてはいるのですが、それでも製氷皿の3皿くらいは食べてしまいます。
体も冷やしてしまうし良くないですよね💦直したいのですが、どうすればいいのかわかりません…
鉄欠乏性貧血が原因かと思いましたが、現在は毎日鉄分のサプリも飲んでいるし、妊婦健診の血液検査では何も言われませんでした。
また、氷食症もそうですが、口の中を噛みちぎってしまう一種の自傷癖のような癖もあって、どちらかといえば精神的なものなのでしょうか?
心配性なところはあると思いますが、正直自分が精神科を受診するような精神状態ではないと思っています。
この場合病院に行くとしたら何科が正しいのでしょうか?
同じような経験がある方、良ければどうしたら治ったか教えてください💦

コメント

ちゃん★

私も上の子の時になりました!周りが異常だと気付いて、氷を作らないようにしてました💦

• あんずまる

あんずまる

氷を作らないように、も考えたのですが、父が現場仕事で水筒に入れるのに必要なため、難しそうです…

• 9月24日
はぴ

氷食症って初めて聞きました!
精神科、早めに受診した方がいいと思いますよ💦💦

• あんずまる

あんずまる

精神科に行くほどなのかと悩んでしまって💦
    やっぱりなおしたいので早めに行ってみようと思います😭

• 9月24日
A✩.*˚

私、妊娠前、妊娠中、現在もキチガイなくらい氷たべてます😅
冷蔵庫の勝手に出来る製氷機じゃ間に合わないから、コンビニで氷買ってきてでも食べたり、入院中は売店で氷ばっか買って食べたり、主人に水筒に氷入れて持ってきて貰ってました💦
今なんか授乳しながら氷バリバリたべてます(笑)

これって病気なんですね( ☉_☉) パチクリ。
初めて知りました😂👏👏

• あんずまる

あんずまる

なんで食べちゃうんでしょうね😂私も小さい頃からずっとで、小学生の頃には今と同じくらい氷を食べてました…
    私も病気だとは思っていなかったのですが、親が心配して調べたようで、氷食症っていう病気だよと言われ、何度か病院に行きました😂
    氷を食べると体が冷えて、代謝が悪くなったり、鉄分不足になったり、色々良くないみたいです…
    自分だけの不調ならいいんですが、赤ちゃんが心配で😭

• 9月24日
にこ

私も毎日わざわざ食べやすい小さな氷作ってボリボリ食べてます💦

サプリ飲んでるし安心してましたが、後期の血液検査で見事にひどい貧血数値で引っかかり鉄剤処方されました。

頭痛や立ちくらみが酷くて悩んでましたが鉄剤飲んでから少し楽になりました。

でも氷はたまに精神的に落ち着くのと口の中スッキリするので食べてしまいます。

その代わり腹巻きしたり身体冷やさないように気をつけてます。

先生に聞いたらよくある事と流されました。

• あんずまる

あんずまる

やっぱり貧血引っかかりますよね💦
    私も妊娠前の血液検査はずっと引っかかってました💦妊婦健診の血液検査は鉄分何も言われなかったので治ったと思ったのですがまた再発してしまって…
    妊婦さんはなりやすいとききますが、赤ちゃんを冷やしてしまわないか、栄養不足にならないか心配で😭

• 9月24日