※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ
その他の疑問

メルカリでのトラブルについて。未使用、未開封のおもちゃを出品して、…

メルカリでのトラブルについて。
未使用、未開封のおもちゃを出品して、売れたのですが、評価が普通で、コメントが「中身のおもちゃが剥げてとれていた、未開封と書いてあるのにひどいです。」と書かれていました。
購入者には、間違いなく未開封品であること、メーカー不良品の可能性があること、メーカーに問い合わせるか、出品者(私)に着払いで返品可能であることも伝えました。

購入者は、メーカーに問い合わせができるのを知らなかった、子供は気に入ってるから今更返品はしないでいい。と返信がきました。

私としては、メーカー不良品のものを出品してしまった手前、返品してもらって構わなかったのですが、評価の内容があたかも私が開封したものを未開封として騙して売りつけたようなコメントだったので、購入者に、評価のコメントを消去、もしくは訂正して欲しい旨を伝えましたが、無視されています。
メルカリ事務局側は購入者がコメント変更を了承したなら、コメントを訂正するように対応すると言われました。

もうすぐ2週間経つので、やりとり欄も閉鎖されるので、また購入者に連絡するか、悩んでいます。

未開封品は、メーカー不良品であることだっであるリスクを含めて購入してほしいし、なによりも出品者がメーカー不良品とは思わず、開封した品を売りつけられたと勘違いしている時点で、納得いかないんです。

同じような経験された方いますか?

コメント

自分の紹介文のところで普通評価は相手側のに間違いだと書いておけば良いんじゃないですかね🤔
たくさん評価があってそのうち1つぐらい普通評価があっても紹介文できちんと理由とか書いてあれば、私なら購入するとき全然気にしませんよ☺︎︎

• キラリ

キラリ

ありがとうございます。
    それが、紹介文にその旨を書いたところ、事務局側から、相手のプライバシーや誹謗中傷に値するので、削除するようにと注意を受けました。
    なので、紹介文には書いていないんです。

なんか、泣き寝入りみたいで、悔しいんですよね💦

• 9月22日

退会ユーザー

そうなんですか??
    書いてる人いっぱい居るから
    良いんだと思ってました😱

もしくは自分の評価を変えれるようにメルカリに頼んでみるとかどうですか?
    悪いに変更してコメントに書くとか👍

• 9月22日
  • キラリ

キラリ

抽象的に書けば大丈夫みたいです!!
    私は具体的に書いてしまったから、ダメだったのかも💦
    自分の評価を変えるのはできないと言われました(*_*)

ありがとうございます♡

• 9月22日
コキンちゃん

あくまでも店から一旦お客さんの手に行ってるんですから
「中古」と言うような
考えで購入してもらわないと
困りますよね……

• キラリ

キラリ

そうそう、そうなんですよね!!
    メルカリで売っているものは、一度は人の手に渡ってしまっている、あくまでも中古品なんですよね。
    それに中身が確認できない未開封のものは、「検品していない」ということもわかって購入してほしいです。

今回の件は、未開封品を開封品と勘違いして評価している点が、そもそもおかしいんですよね。そこを疑うなら、最初から、こういった素人フリマではなく、ちゃんとした店で自分で実物を見て買えばいいんですよ😤

• 9月23日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

正論です😊

ただでさえ、店で直接買ったものなどでも不良品とかもあったりするのに
    こんな個人出品の場で不良品が絶対にないと勘違いしてる購入者のほうがおかしいです!

文句言うくらいなら
    店で買えば?って感じですね!!!!!!

キラリさんは何も悪くないと
    思います☺️

• 9月23日
  • キラリ

キラリ

共感してくださる方がいて、嬉しいです。
    誠実に出品してきたつもりなのに、、、なんだか悔しくて。

今回の件でかなり勉強になりました💦

ありがとうございました😊

• 9月23日
maRio❇︎

結構評価トラブルの人は自己紹介文に書いている人多いですよ!!
メルカリならプロフ必読かなんかを名前に記載して、紹介文を書かれたらどうですか?
普通の評価ならわたしは1つや2つは気にしないです。悪い評価はいやですが。あとは評価メッセージの内容でも考えますが。

• キラリ

キラリ

上の方にも書きましたが、紹介文に書くのはダメと言われてしまいました。

• 9月22日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

書き方次第だとおもいますよ!
    具体的には書かず抽象的に書くと通ります!実際友達も何回か書き直して通りましたし!

• 9月22日
  • キラリ

キラリ

そうですね^ ^
    抽象的に書いてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月22日
ママちゃん

未開封品でもメーカー不良品もあるって事を頭に入れて購入してる人っていないと思います。
購入者の方に連絡しても連絡ないかなと。

• キラリ

キラリ

そうですか。だとしたら頭に入れて、購入してもらいたいですね💦

• 9月22日
みきたんたん

私も不当評価されて、あまりに理不尽な評価をされたので事務局にメールして双方評価非表示にしてもらったことがつい最近あります。(稀なんでしょうが…)

紹介文に書くなら相手がどうこうと書かず、悔しいですが『普通評価に関しては、新品未開封でしたが、メーカー不良品だったようです』というふうに書けば削除にはならないと思います。
本当は不満を書きたいところですが、私も不当評価つけられた時に紹介文に書いたら即削除されました💦
1個2個の普通評価はそんなに皆さん気にしないと思いますし、メーカー不良品の旨をを書けば皆さんわかってくれるのではないでしょうか?

• キラリ

キラリ

なるほど!そうですね!そう書いてみます!
    双方評価非表示な対応をしてもらえたんですね。よっぽどの出来事だったんでしょうね💦
    1個か2個の普通評価はみなさん、気にされないですかね💦それならいいんだけど。。。

事務局側も、不当評価対策を考えてもらいたいですね💦

• 9月22日
  • みきたんたん

みきたんたん

私の場合は、出品側で、そんなにすぐ早く届かない地域への発送(関東から九州)なのに2日くらいして『ゆうゆうメルカリ便のゲージがピクリとも動きませんが、事故ですかね?^^;』みたいなメッセージが来て、2日で届くわけないのに…と思いながら『間違いなく発送はしておりますし、らくらくよりゆうゆうメルカリ便はゲージの反映が遅いようなので、申し訳ありませんがあと2、3日お待ちいただけますか?』といれたら、わかりました!もうすこしまってみますね!と明るい返事。

なのに評価は普通で『こちらは日々一日に何十件も取引しています。反映が遅いなどと言われて不快でした。』と。
    はっっ?!でしたwww

事務局に私の真摯な対応のやりとりを見ていただいたら、間違いなく不当な評価が確認出来ましたとのことでした💦
    男の人でしたけどね。

私も350件くらいのうち1個普通があります。それは単なる私の検品不足で、絵本売ったら最後のページに娘の落書きがあったようで🤣

• 9月22日
  • キラリ

キラリ

それは大変でしたねー。
    明らかに不当と事務局でわかるものは、対応してくれるんですねー!

検品不足でも、紹介文に書いてあれば、私も気にならないです^ ^

ありがとうございます😊

• 9月23日