※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_r_k_mam👣
お金・保険

出産手当金が予想より少なく、申請金額が違うようです。協会けんぽに問い合わせて修正することを検討していますか?

出産手当金が
思っていた計算よりもだいぶ少なかったです(>_<)

第1子第2子の時は約47万位でした。

今回第3子出産で
予定日より18日早い出産でしたが
だいたい37万くらいかな?と思っていました。

しかし通知を見ると
171200円となり
計算すると月給10万位の計算になりました。

給料は一年を通して
総支給額が
約21万です。

出産予定日が
7/17でしたが、6/29に出産しました。

6/1からお休みをし
給料は一切もらっていません。

また総務が新しい人に変わって
産休の手続きがはじめてと言ってたので
とても心配です。

この場合は
協会けんぽに問い合わせた方がいいのでしょうか?
また再度申請して
金額を修正してもらえるのでしょうか?


予定よりも20万近く少なく
金額も大きいので心配で仕方ないです。

コメント

みんてぃ

産前産後で分けての支給になってたりしませんか?🤔けんぽに問い合わせで大丈夫だと思います!

  • a_r_k_mam👣

    a_r_k_mam👣

    通知に80日間と書いてありました😭

    やはり問い合わせてみようかと
    思います💦

    • 9月22日
8児まーり🐸💭💗

出産予定日前後で出産した日でも結構差がありますよ。

  • a_r_k_mam👣

    a_r_k_mam👣

    支給日数は通知に80日間と書いてあり
    金額からその日数を計算しても
    全然違う金額で困っちゃいました😭

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

申請日数を少なく申請してしまい、再申請で足りない分は、貰えましたよ!!

  • a_r_k_mam👣

    a_r_k_mam👣

    再申請出来るんですね😆
    私の場合
    日数は80日間と記載してあり
    日数は間違い無いのですが
    金額に大きなズレがあるので
    心配で心配で😱💦💦

    • 9月22日