※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

18週の初マタです。胎動は16週くらいから感じることが多いですが、お腹のポコポコはそれかもしれません。活動中は感じにくいこともありますが、気にしすぎはいけません。

18週の初マタです。みなさん、胎動ってどれくらいで分かるものなのでしょうか?みなさんの投稿を拝見して、16週くらいから感じるようになったっていうのが多いのですが、私はよく分からなくて、、お腹の辺りでポコポコしてるのがそうなのかなと思うのですが、滅多になくて、、、私が活動してる時には全く感じないし、お腹の膨らみも小さい気がして😥
考え過ぎでしょうか?

コメント

ママリ

一人目は20w過ぎてやっとん?ガスかな?って感じで22w頃にあ〜これ完全に胎動だ!ってわかりました💦鈍感です(笑)
ほんと人それぞれで、早い人は16w頃というだけですよ!

  • えりか

    えりか

    そうなんですね!気長に待ちたいと思います☺️

    • 9月22日
ぴ

私も全くわからないです!
でも本当に個人差があるみたいなので心配しないで大丈夫みたいです!
気長に待ちます😉

  • えりか

    えりか

    やっぱり人によってそれぞれなんですね!楽しみに待ちます☺️

    • 9月22日
ayk

私は20週すぎてからでしたよ♪
夜になると活発に動いていた記憶です😊

お腹の膨らみも小さくて
安定期過ぎてから周りに気づかれることが多かったです😅検診いって赤ちゃんの体重が増えていたので特にあまり気にしませんでした😊

  • えりか

    えりか

    私もあんまりお腹の膨らみ分かってもらえなくて、、不安です😥
    でも、そう言ってもらえて安心しました!気長に待ってみます☺️

    • 9月22日
  • ayk

    ayk


    不安な気持ち分かります。
    でも、少しずつ確実に大きくなって行きますし♪
    産まれてくるまでの妊娠生活を楽しむようにしてくださいね☆

    胎動も感じ初めてどんどん動き始めたら、え?こんなに動くの!?とか胃や膀胱を圧迫してきますよ😁楽しみですね!

    • 9月22日
いのこ

私は17wで初めて胎動かな?っていうのを感じました😊みなさんが言っているように空気がぽこぽこした感じでしたが、しばらくは滅多に感じなかったですよ❗
お腹の膨らみも全然でしたし、後期に入ってもみんなにお腹小さいね~って言われたので、大きくならなくても気にしなくていいと思います💡

  • えりか

    えりか

    私は胎動なのかも分からない程度で、、、
    気長に待ってみたいと思います☺️

    • 9月22日
🐯

私は20週くらいからでしたよ!

  • えりか

    えりか

    20週くらいからが多いみたいで安心しました😊

    • 9月22日
  • 🐯

    🐯

    始め、グニョグニョみたいな変な感じでした😊

    • 9月22日
じゅん

私も20週過ぎたころでその頃は旦那や友達に胎動あると聞かれあまりわからなかったので不安になりました😭
でも後半になったらびっくり👀するくらい動くので、もう少し楽しみに待ちましょ💕

  • えりか

    えりか

    私もよく聞かれて不安になってます😭
    焦らず気長に待ってみます✨

    • 9月22日
a♡

17週5日で下腹部らへんがポコポコいう程度の胎動を感じました!20週頃から凄い激しくなってきます笑、お腹の膨らみも20週超えたあたりからだんだんと出てくると思いますよ!

  • えりか

    えりか

    激しくなるのは20週くらいからと聞いて安心しました😆

    • 9月22日
🐟ママ

私も遅かったので20週くらいからハッキリわかるようになりました🌟

  • えりか

    えりか

    楽しみに待ってみます✨

    • 9月22日
ちろろ

私もまだまだ胎動わかりません(´;ω;`)姉が15wで分かったみたいなので不安です(´;ω;`)

  • えりか

    えりか

    そろそろ焦ってしまいますよね😥
    個人差がある事は分かっているんですが、、、

    • 9月22日
のらぽち

私は17週で初めて感じましたが、初産の人は20週位が目安らしいですね。
個人差もあると思うので、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ😌

  • えりか

    えりか

    個人差ありますよね😅楽しみに待ってみたいと思います☺️

    • 9月22日