※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぽん
子育て・グッズ

子連れでの飛行機旅行について、ベビーカーの必要性や持ち物について相談です。北海道から東京への結婚式で2歳の男の子を連れて行く予定です。

来月、弟の結婚式で北海道から東京へ行くのですが2歳の男の子を連れて行くことになります。子連れで飛行機は初めてなのでベビーカーはあった方がいいですか?荷物とリュック子供となると大荷物になるのでベビーカーどうしようかと迷ってます。
子連れ飛行機であると良かったものありましたら教えてください。
あと、子連れ結婚式ではカバンなどはどのようなものを持ちましたか?いつも使ってるママリュックでもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

あお

約1歳半の息子と数日前に飛行機で帰省しました。これまでも何回か乗ってます。
ベビーカーは、前回までは持参しましたが、空港内は貸し出しもあるので今回は持って来ませんでした。空港出てからの移動を考えて決められたらいいと思います😊

機内では耳抜き対策として飲み物やお菓子をあげて、スマホにダウンロードした動画を見せたり、シールブックとかで遊ばせてたらいつのまにか寝てました😴空港内をたくさん歩かせたらその分寝てくれるのではと思います。

子連れで結婚式は出たことないので、コメントは控えますね😅

• あゆぽん

あゆぽん

お返事ありがとうございます。
    空港でベビーカー貸しだりしてるんですね!それなら無くても大丈夫そうな気がしてきました!
    飛行機乗る前に疲れさせて寝かせるのはいいですね!シールブックは何冊か購入しときたいと思います☺
    飲み物、お菓子など準備して行きたいと思います。丁寧に答えていただきありがとうございます😄

• 9月22日
池

先日妹の結婚式出席のため北海道から長野に行きました。

結婚式以外に長時間観光、買い物などする予定がなければベビーカーなしで大丈夫だと思います。
うちの子は抱っこ嫌いで自分で歩きたい性格だからというのもありますが。
抱っこ紐は離着陸時に娘が寝ちゃうので持っていきました🎀

荷物は必ず宿泊先に前もって送ってます。最低限の物と思っても結婚式用の服なども入っていて重たい荷物、13kgの娘を抱っこする場面があるとつらいので🤔
それに帰りは荷物が増えますし、子供も自分も疲れが溜まってること考えると夫婦プラス子供で行くとしても辛いと思います。帰りも荷物を自宅へ送りました。

子連れで飛行機は何度も乗っていて、ベビーカー持って北海道から東京、横浜へ旅行した時は少々使いましたが、飛行機降りてからすぐ電車で都内や横浜まで行く最中、ベビーカーは畳んだ状態でした。ラッシュ時でなければ使ってる方も見受けられましたが、人の目も気になるし駅の階段では担ぐか、慣れない場所ではエレベーターを探すのも苦労するので抱っこ紐で充分だったなと今なら思います。

今回の旅路であってよかった物はシールブック、お絵かきセット、好きな絵本、ポータブルDVDプレーヤー、子供用ヘッドホンでした。ヘッドホンは機内で使用するために用意しましたが、離着陸時にだいたい娘は寝ちゃうので今回は使いませんでしたが、プレーヤーはホテルの部屋で大活躍しました⭐️自分がメイクしたい時とか荷物片付けしたい時とか🔆ホテルによってはTV画面でYouTubeやネットが見れたりするサービスもあったりしますが、教育テレビ好きな娘には重宝しました。

結婚式のバッグは普通の冠婚葬祭用のバッグじゃ当然間に合わないので、Amazonでサテン生地の紺色の無地トートバッグ(ショルダーの紐もついてて荷物もそれなりに入るサイズ感)を安く買ってあったのでそれを活用しました。
いつもお使いのリュックも結婚式などの場でタブーな色、柄でなければいいと思います👍物によると思いますがリュックはカジュアルなイメージもあると思います。

• あゆぽん

あゆぽん

お返事ありがとうございます。
    結婚式のみ出るだけの予定なので観光などはするつもりないのでベビーカーなしでも良さそうです。公共機関使うとなるとやはりベビーカーたたんだりするとなると大荷物ですよね。。
    抱っこ紐あると良さそうですね。もう2歳なので使ってなくて存在忘れてましたがあると便利そうですね!
    荷物送るのはいい考えですね!
    シールブックは何冊か購入するのは、決定しました(笑)ありがとうございます。子供用のイヤホンあると良さそうですね!探してみます。
    結婚式に使えそうなサテン生地のトートバッグ探してみます。私のリュックとても、カジュアルなので結婚式には、浮きそうです(笑)

いろいろアドバイスくださりましたのでベストアンサーに選ばしていただきます。ありがとうございました。

• 9月22日
  • あゆぽん

あゆぽん

ベストアンサーじゃなくてグッドアンサーですね(笑)

• 9月22日