※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
子育て・グッズ

上の子が4月に保育園入所した場合、育休は3月31日で終わります。その後2週間空きがあるため、保育園は退園となりますか?

1歳の娘がいるのですが4月に保育園入所できたらするのですが一人目の育休は来年の8月までとれます。二人目の育休が4月半ばからです。上の子が4月に保育園入所できた場合上の子の育休は3月31日で終わりますよね?そうすると二人目の育休までに2週間ぐらい空いてしまいます。そうなると保育園は退園ですか?

コメント

とめ

入園退園はうちの園では1カ月単位ですよー
2週間の退園ってないと思います!そこまで厳しい園はないと思いますが。。

• みやび

みやび

コメントありがとうございます!
    そしたら1ヶ月は入所できても翌月は退園になるということでしょうか?

• 9月22日
とめ

4月半ばから育休中に入るなら、4月頭からも入れると思いますよ!

• みやび

みやび

コメントありがとうございます。
    すみません。4月半ばから産休でした。

• 9月22日
  • とめ

とめ

日割り計算で保育料払える園なら、4月半ばからとかあるかもしれませんが、書類処理が面倒なので、2週間退園してまた入園する手続きをやれっていう方が園側は大変だと思います。ただ、お子さんの年齢が年少以下だと待機児童が多い園だと2人目で家にいるなら、家で保育してほしいと言われ、入れないかもしれないです。

• 9月22日