※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたん
妊娠・出産

お宮参りについての流れや着付けについて教えてください。着物は用意済みですが、着付けがわかりません。着付けをしてくれる場所もあるようですが、皆さんはご自分でされましたか?

先日出産しました!そこでお宮参りについての質問なのですが、1人目ということもあり、どのような流れでお宮参りをするのかよく分かっていないので、教えて頂きたいです😂

とりあえず着物は用意してあるのでそれを着せたいのですが、着付けの仕方もわからないです。着付けをしてくれるところもあるみたいですが…皆さんはご自分でされましたか😣?

コメント

はるか

私はお宮参りしてないですが
着物の着付けできる人の方が
少ないですよ
美容室と一緒に着付けを頼んだり
とかだと思います

• あおたん

あおたん

ご返答ありがとうございます!
    そうですよね😣
    着付けの仕方、少し調べてみてわからないようであれば着付けしてくれるところにお願いしてみようと思います😆

• 9月22日
ぱお

着物は赤ちゃんのですか??
私は子供の着物は購入しました!
着付けというより、袖のところに紐がついてるのでそれを通して、かぶせるてきな感じです😊
購入した着物には着付けの仕方が記入してあるものなかったですか?
なければ、ネットで調べれば出てくると思います🤔
お宮参りの流れは、
お宮参りするお寺に事前に確認するとスムーズです✨
ちなみにうちは、朝10時から受付をして、お金を封筒に入れて払いました(5千円)
順番に名前を呼ばれて、お経?てきなのを読んでもらって、お祓いてきなのをしてもらって、最後にお神酒、お札、記念品、をもらって終了でした😊

• あおたん

あおたん

ご返答ありがとうございます!
    着物は赤ちゃんの物です!
    なるほど…!一度ネットで調べてみますね( ・ㅂ・)و ̑̑‧✧̣̇‧

安産祈願の時もそのような感じの流れだったので、なんとかなくイメージつきました!ありがとうございます☺️

• 9月22日
  • ぱお

ぱお

赤ちゃんの着付け本当に簡単なので自分でできると思います😊

• 9月22日
ままり

着物はベビードレスや普通の服の上から親が抱っこして羽織り、親の後ろで結んでもらう程度になると思います🤗うちはみんな羽織交代して、写真撮ってましたよ☺️
お宮参りは事前確認で、当日は義母がお金を包んで渡してくれてました!その後は1ヶ月迎えられたことに関して、食事できる所にお祝い膳などを頼んで、食事したりしましたよ🤗