※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai*chan
妊娠・出産

札幌市のあけぼのレディースクリニックで初診の際、妊娠検査をしていない場合は婦人科を受診してください。母子手帳を受け取り、次回診察でも婦人科か産科で受診するか、先生や看護師に確認してください。

札幌市のあけぼのレディースクリニックに
かかっている方に質問です☺️

初診のため受付の方に確認した際
まだ妊娠検査していないなら
婦人科にかかってくださいと言われました。

先週無事出産予定日も決まり
母子手帳を受け取ったので、
担当の先生からは次から母子手帳に
ついてくる補助券使うからね、と
言われています☺️

次に診察を受ける際も
婦人科で受けるのでしょうか?
産科に移る場合、先生や看護師さんに
次からは産科で等言われるものですか??

コメント

✳︎りーーーぃ✳︎

2人ともあけぼので出産しました。
記憶が曖昧で申し訳ないですが…💦
確か産科に変わる時は先生か看護師さんに言われるはずです。産科になると予約制になるので、母子手帳に入るくらいの大きさの色のついた用紙をもらいそこで看護師さんと次の検診を毎回予約すると言う流れだったと思います。初診は婦人科のみの受付でした。
母子手帳をもらい、予定日も確認できたのであればそろそろ産科でと言われると思います😊

  • ai*chan

    ai*chan

    回答ありがとうございます😊
    やはり先生や看護師さんに
    産科になることを言われるんですね!

    次は2週間後、と言われたので
    先生方から言われるまでは
    婦人科でかかろうと思います😊

    • 9月22日
よもぎ

玉川先生に診てもらっています😃

予定日決まったということは婦人科での1回目?確認の内診とかは終わっているということでしょうか?

わたしは受診前に電話で妊娠したことを伝えると
「まず婦人科にかかってください。その次からは予約制で産科になります」ということでしたよ〜
その婦人科の診察が終わったときに産科の予約をしました!

  • ai*chan

    ai*chan

    回答ありがとうございます😊

    1回目で心拍確認
    2回目で予定日決定しました!

    先生には次は2週間後と
    言われたので、
    特に言われない限りは
    婦人科にかかろうと思います😊

    • 9月22日
ハンナ

病院によって違うのかもなのではっきりとは言えませんが…
中期前?から内診から腹部のエコーに代わるので、その時に婦人科から産科に変わりました。確か16週頃から変わったと思います。

C-sk

母子手帳貰って次に婦人科で受診した際に先生から「次から産科になります」って言われて、診察後に看護師さんと産科の予約をしました😊

補助券は前もって記入する所は全て書いといたほうが受付もスムーズですよ😊

ママリ

福江先生にかかってます^_^

12週以降は産科になったはずです!
産科は予約可能なので、看護師さんと診察後に予約の打ち合わせをしますよ^_^

 あちゃ

現在あけぼのレディースにかかっています!

玉川先生にかかっているのですが、玉川先生は産科に変わるタイミングを診察の時に教えてくれました😀ここの病院は産科はかならず予約をとるので(先生の診察の後に看護師さんに呼ばれて、希望の日付と時間を聞かれる)、予約の話がなければまた婦人科に行って大丈夫だと思います!

たしか母子手帳をもらった数週間後から産科に切り替わったと思います😊🌼