※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの昼夜逆転に悩んでいます。同じ境遇の方や改善経験のある方、アドバイスをお願いします。昼夜逆転が続き、精神的に参っています。

昼夜逆転。生後4ヶ月頃のお子さんで昼夜逆転がなかなか改善されない同じ境遇の方、また改善された方いますか?色々試しましたが1ヶ月間効果なしでそろそろ精神的に参ってきました、、、。

きっかり22〜6時まで起きて、そのあと起こさない限りは15時まで寝ます。起こしてお出かけしたりしても寝ちゃいます。そして繰り返しです、、。

個性として気長に付き合うしかないのか悩んでます、、。

コメント

miwa

その昼夜逆転はしんどいですね😭😭

私が試みたのは2ヶ月になった日から7時には必ず起こすようにして日光を浴びせました!日中は好きなだけ寝かします!
あと明るさにも気を使い、18時頃のお風呂上がり後からは室内を薄暗くしてもう寝る時間よ〜アピールをしました😊

月齢の低いうちは個性として受け止めるのも大事ですが、のちにお子さんがしんどくなるので早めに直してあげたいですね。

• あんな

あんな

寝る時の朝日を浴びてから寝る感じで、そのままカーテン開けっ放しでも関係なく夕方まで寝ちゃいます、、😭
    お風呂も18時には入れるんですけど、効果なしで、、😭😭
    21時頃から薄暗くもしてるのですが、暗いのが嫌いなようで電気つけろぉぉぉぉって喚きます、、(笑)

夜起きる!ってリズムが出来上がってしまっててかなり苦戦してますが積み重ねですよね、、、!がんばります!!

• 9月22日
  • miwa

miwa

かなり頑固ちゃんな昼夜逆転ですね💦
    4ヶ月だと寝返りもし出すので日中身体を動かして頑張って起こして、2時間寝かして起こして〜はどうでしょうか?
    我が家はお風呂→絵本→(豆球)ミルク→(消灯)就寝のルーティーンで毎日しています!

習慣にしたかったら本当に根気強くが必要だと思います...頑張ってください!!

• 9月22日
  • あんな

あんな

寝返りどころか、ずり這いがはじまってて、、😭(笑)
    とりあえず今日からかわいそうですが、夕方以降のちょこ寝は起こしてがんばってみてます!
    絵本も早速試します!ありがとうございます*ˊᵕˋ*

• 9月22日
よしみん

朝は7時に起こして散歩。日中は幼児教室に行って頭と体を動かします。夜はお風呂でエクササイズしてある程度疲れると夜はぐっすり寝てくれます。

• あんな

あんな

幼児教室が近場にないので、朝方まで起きてる時はそのまま散歩に出かけようと思います!*ˊᵕˋ*
    ちなみにお風呂はスイマーバでガンガン動かしてますが疲れ知らずで、、😭

• 9月22日
まい

あんなさんもお子さんの昼夜逆転に付き合って起きられてるんですか💦?でもそうしないと授乳やオムツなどで怒っちゃいそうですもんね👶…
想像するだけでゾッとします💦夜休めないの本当にしんどいですよね💦
少しでも早く昼夜逆転が治るあんなさんの策が実りますように😫!!あんなさんも体調崩されないようにしてくださいね…!

全然解決策の回答じゃなくてすみません😭

• あんな

あんな

同じ境遇の方がいてほんと心強いです😭😭
    もう家事などは適度にして、今は日中の睡眠確保に精一杯です😱😱
    お互いがんばりましょうね!!

• 9月22日
オーサクー

抱っこ紐やベビーカーでお出かけだけでは眠ければ寝てしまうとおもうので、
子どもが沢山いる、支援センターや児童館やリトミックなどの幼児教室に行くとねむくても目がさえる
とおもいますがどうでしょうか。

オーサクー

ちなみに前向き抱っこだと眠くならない可能性がたかいですよ。

• あんな

あんな

支援センターが駐車場がない上に歩いて行ける距離では無いので疎遠してましたが、、旦那の協力を借りて、休みの日は送迎してでも行ってみようと思います!😭
    前向き抱っこですか、、!!
    貴重なご意見ありがとうございます!がんばります!*ˊᵕˋ*

• 9月22日
  • オーサクー

オーサクー

支援センターてだいたい保育園併設だから、駐車場ないですよねー💦
    支援センターに来てる方の中には近めのコインパーキングや本当はダメなんでしょうけど、公園やスーパーに停めて来てる人もいますよー
    是非行ってみてください(o^^o)

• 9月22日
あんな

そうなんですよー😱
駐車場問題がほんと切ない😭
近くにスーパーあるのでこっそりとめちゃおうかな、、、(笑)
アドバイスありがとうございます☺️☺️

ママリ

今更コメント失礼します💦今生後4カ月でまさに同じ状態です。笑
6時に寝て16時まで寝ています。カーテンとか電気とかいろいろやってみたのですが、眠れないことにストレスを感じたのかなおさら夜中に発狂が多くなり、今は日中も寝かせています。笑

あんなさん、それからはいかがでしょうか?もう生活リズムも戻りましたか?良かったら教えていただけると嬉しいです💦

• あんな

あんな

遅くなりました( ˊᵕˋ ;)💦
    辛いですよね。すごくお気持ちわかります、、。
    残念ながら色々とその後も試行錯誤しましたが結果直らず、です。
    24時間体制で母にも協力してもらい、朝に無理やり起こしたり、夜はドライブを6時間ぶっ通しでしたり、日中お出かけしたり、、と1週間がんばったのですが、3日で元に戻りました。(›´ω`‹ )

私も睡眠不足と疲れで倒れかけてもう諦めました!(笑)
    ちなみに今は2~4時の間1度少し寝て、その後寝る時間は10~18時まで睡眠という完璧な昼夜逆転です。(笑)

ちゃむさんは今育休中でしょうか?
    私は復帰後に託児所に預ける予定で、保育士の方などにも相談したのですが嫌でも朝方リズムに整ってくるそうです!
    今だけと思って育休中は割り切って夜を楽しんでます(›´ω`‹ )

頑張りすぎは禁物ですよ!
    子供の個性としてもうとらえちゃいましょう( ˊᵕˋ ;)💦

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

あんなさんお返事ありがとうございました😂!!!

読んでいてふふってなっちゃいました😆笑
    そうなんですよね、うちも頑張ってみてもほんと数日で戻ります😂笑
    でも寝てくれる時もあるんですよね…謎です💓

今でも逆転されてるのですね😆うちも個性と捉えて付き合おうと思います💓笑

育休中ではないのと、旦那が夜勤なので朝方リズムは諦めて逆転を楽しもうと思います💓笑

• 1月14日
ひかちゃん

随分前の質問に回答してすみません💦

今、生後4ヶ月の娘も全く同じなんですが、あんなさんは、結局どう対処しましたか(>_<)??
逆に質問してすみませんが、答えて頂けると嬉しいです…😢😢