※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘の言葉の発達が心配です。言葉は遅いが理解力はあり、発達障害の可能性は低いでしょうか。新しい兄弟がいることでストレスが影響しているのか気になります。

1歳11ヶ月の娘の言葉の発達が心配です。
ぱぱ、ふわふわ、キティ、あーんぱーん(ち)、いやいや、しかまだ喋りません。
普通ですか?
私たちの言ってることは理解していて、
手繋いで。ゴミ捨てて。靴脱ぐよ。とか日に日にできるようになっています。
発達障害は可能性低いですよねー🤔
下が生まれて、やきもち、赤ちゃん返り、イヤイヤ期と娘にも負担やストレスがあると成長もゆっくりになりますか?

コメント

きむひめ

うちの子もぜんぜんしゃべらないです。
100発100中パパママ言えない、
アンパンマンも毎回は言えてないです。
でも、こちらがいう言葉は理解してます。
オムツ変える時オムツ取ってって言えば
取ってきてくれるし、
ご飯前に、お尻拭きとちゃちゃ(お茶)取ってといえば取ってきてくれます!

気になりますよね😭😭

senamama

うちの娘も同じくらいですよ💡😊
保育園に看護師さんがいますが、おかしいとかは言われたことないです😊🌱

大丈夫です🙆‍♀️
うちの子も言葉遅めです💦なんなら、パパママも言えないです 笑。こっちのほうが焦ってしまいますよね😭こちらの言ってる事を理解出来ていれば、障害の心配は一先ずないかと思われます😊3歳までしゃべらない子もちょくちょくいますよ。保育園の先生も言ってました🙆‍♀️

言葉のバケツが大きくて、中々あふれ出さないんですよー🙂言葉遅い子は頭いい子なんですよ🙌☺️

年の離れたいとこがいるんですが、その子も小さい頃は言葉遅くて。でも、東大入りました!もう一人のいとこは、四カ国語話せて、大手貿易会社のキャリアウーマンです🙆‍♀️

なので、たぴさんのお子さんもきっと頭よくて賢い子だと思います☺️🙌

メメ

もうすぐ同じ月齢になりますが、うちも似たようなもんです
周りの人はみんな「大丈夫!」と言ってくれましたが心配で療育相談行きました笑
そこで診てもらった結果、現段階では特に問題はない、こちらの言うことをしっかり理解してるので大丈夫と…
1歳半健診でも、こちらの言葉を理解してるかどうかが大事だと言ってました

たぴさんの娘さんもきっと大丈夫だとは思いますが、どうしても気になるなら保健センターなどの療育相談とか行ってみると良いかもしれません😊
プロに診てもらうと気持ちが楽になりますよ

うさこ

3歳までは特に判断つかないと聞きますし、明らかに目を合わせてくれないとか、人との接触を必要以上に嫌がるとかない限りは心配要らないと思います😊
こちら側の言ってることを理解できて行動に移せる(例えば、それ取って、や、手洗おうとか。)なら大丈夫だそうです。その言葉をわたしも信じて、多少遅くても男の子だし、とか 宇宙語可愛いな😍と思っているので気にもしていません。
保育園に通うようになって徐々に増えてきたので、今はそれが楽しみです♡

たぴ

みなさんの励ましありがとうございます😁
ちょっと安心しました✌️
今しかない可愛さと捉えて暖かく見守っていきます😁

ぷぷぷ

下の子同じくらいですね♡めちゃめちゃ喋ります😂
ママ、○○行こう‼︎
嫌だ‼︎○○するんだ‼︎
ねーね、何しよん⁇
普通に会話できてます‼︎

上の子は同じ頃ようやくパパが言えたくらいでした😂今はめちゃくちゃお喋りで周りの子と変わりありません😊

理解して、発語もあるのであれば、ただ言葉を溜め込んで覚えてる時期なんだと思います❤️