※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

順天堂医院での1ヶ月検診について、ひとりで行っても大丈夫か不安です。

文京区の順天堂医院で1ヶ月検診を受けた方いらっしゃいますか?ひとり行っても大丈夫でしょうか?
自分の受診もあるので不安です。

コメント

yurari

1人目を順天堂で出産し、1ヶ月検診まで順天堂で受けました。基本誰か付き添い(自分の検診の時赤ちゃんを見ててくれる人)が必要ですが、1人で行った場合助産師さんがコットで赤ちゃんを預かっててくれます。事前に相談しておくといいかもしれないですね。
ちなみに小児科が先の場合が多いですが、ものすごく待ち時間が長いです。婦人科の予約時間を大幅に超えます💧覚悟して行った方がいいかもしれません(笑)

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    1人で行った場合は預かってくれるのですね。安心しました。
    もし、わかれば教えていただきたいのですが、小児科と婦人科のどちらの受診が先かというのは病院から指示があるのでしょうか?

• 9月22日
  • yurari

yurari

退院時に1ヶ月検診の予約をされたと思いますが、その時の予約時間で決まっていたと思います。診察券もお子さんの分と2枚ありますよね💡もしどちらが先かわからない場合は、当日入口の受付機で受付をすれば確認できると思います。
    私の場合小児科が先だったのですが、小児科の受診が終わる頃には婦人科の予約時間をとっくに超えてしまっており、助産師さんに「時間過ぎてしまってすみません」、と言うと、「1ヶ月検診はいつもこんなもんなので大丈夫ですよ〜」と。皆さん親切なので心配されなくても大丈夫だと思いますよ🙂

• 9月22日
  • なつ

なつ

深夜に回答ありがとうございます。
    小児科も婦人科も予約時間が同じなんです。。当日に受付で確認してみます!
    退院前にちゃんと確認しておくべきでしたね😢

でも、予約時間過ぎても大丈夫みたいなので焦らないようにしたいと思います。

honorinkaさんのおかげで検診の不安が軽くなりました☺️ありがとうございました!!

• 9月22日